スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

2009年09月27日 01:46

先日のお金の勉強会「リーマンインテリジェンス」では、FXのセミナーを実施しました。

実施しましたと言っても、講師は勉強会を一緒に主催しているSONさんで、

私は場づくりだけです。。


主催者ではありながら、私はFXはまったくの初心者で、はじめから受講者としての気分で楽しみにしていました。

セミナーが始まって講師のSONさん、しょっぱなから専門用語連発。

自分のトレードの様子を動画で流しながら、横文字の言葉を連呼するんですよね(汗)

いつも思うんだけど、投資の世界って、なんでこんなに専門用語多いンでしょ。。

入門セミナーなのについていけないよ~


一応、セミナーの流れは事前打ち合わせはしていましたが、少し参加者の反応が気になりました。

特に私と同じ初心者の方のアタマの上に、「?」がいっぱい浮かんでましたから・・・




でもでも、それは講師のSONさんの作戦なんですね。

そこから細かな説明に入りました。

最初にワケの分からない言葉を連発された私を含めた初心者たちは、

さっきまでの「?」が、順番に消えていくようにセミナーが進行されます。

全員が学ぶ姿勢になる見事な展開でした。

初めての講師とは思えない、SONさんの独特のワールドがそこにはありましたね。

皆さんからのアンケートの反応も上々でした。



セミナーが終わると、いつものように懇親会です。

近所の居酒屋でワイワイやりました。

全員に自己紹介してもらって、いろんな人とお話しました。

今回はFXの入門セミナーということで、初心者向けの講座にもかかわらず、

SONさんへの友情応援ということでしょうか、投資のプロが2人もいました。


1人はブログを通じて私も交流させてもらっているアキちゃんです。

FXのプロで、独立系のFX専門FPとして活躍しておられます


彼のブログを見てもらったら、そのスゴさは分かると思うのですが、私がド肝を抜かれたのは、

同じFPとして、超難関のCFPを6教科1発合格。

人間じゃありませんよ。

この資格は、普通は1年に1~2教科を複数年に分けて受験するもんなんです。

「CFP 難易度」なんてキーワードで、ググってみてください。

いかに難しいかがよく分かると思います。

私は手を出すつもりは毛頭ございません(汗)

FXの世界ではアキちゃんを師と仰ぐ人が多いですね。

FXのサークルも主催されていて、私がリーマンインテリジェンスの立ち上げをするときに、何かと参考にさせて頂きました。



もう1人のプロ投資家は、やんたさんです。

プロのトレーダーです。

証券会社のディーラーを経て、今は日経225先物オプションのトレーダーとして活躍されています。

この方もそのスゴさはブログを見ればよく分かりますが、

ディーラー時代から7年間、ずっと月間収益プラスという恐るべき実績を引っさげている方なんです。

昨年のリーマンショック、世界金融危機でも、ちゃんとプラス。

私なんか・・・(泣)

どんな勝負の世界でも勝つことはそんなに難しくないと言います。

勝ち続・け・る・ことが難しいんだと。

その偉大さはイチローに匹敵するかもしれませんね。

あの「エンジュク」でも講師をされているやんたさん。

ちょっと覗いて見ました↓

http://www.youtube.com/watch?v=dnTTExiOCF0&feature=player_embedded














は?


・・・

・・・・・


ご、ごめんなさい。。。

マジで、何を言ってるのか、サッパリ分かりません(泣)


あ、入門編ってあるから、こっち見てみよう。。

「やんたの日経225先物・オプショントレード戦略セミナー≪入門編≫」




お金の勉強会を主催する身ではありますが、こんな世界知りませーん(大泣)

思わず懇親会でいろいろ聞いてしまいました。

「プロのトレーダーって、やっぱりパソコンの画面が3つくらい並んでいて、画面とにらめっこしながら、ずっと取引してるんですか?」

「はは、そうですよ。画面は8つありますけど。」

「や、8つっすか?いったい何を8つも見るンですか・・・」

ってな感じで、まったく知らない世界の人と話している気分でしたね。



今回のFXセミナーは、大学生も来てくれていましたし、女性も多かったです。

勉強会をやってると、いろんな人には出会えて、刺激ありまくりです!

参加してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. やんた | URL | -

    Re: あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

    こんにちは

    セミナー映像の紹介ありがとうございます。

    やはり意味不明ですかね(笑)

    デリバティブは専門用語が多く難解ですが、今のマーケットはデリバティブ抜きに考えることはできなくなっています。

    少しでも多くの人にデリバティブを理解していただけるよう、これからも頑張っています。

    また、リーマンインテリジェンスにお邪魔させていただきます。

    よろしくお願いします。

  2. SON | URL | -

    Re: あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

    こんにちは

    リックルさんで???ってことは
    前半はかなりやばかったんですね。

    作戦は立てたものの
    実際参加者の方の反応はどうだったのか?
    けっこう冒険でしたね。

    みなさんの感想を参考にして次回以降、修正していこうと思います。

    僕もオプションのしくみは勉強したことがあるんですけど、これがなかなか腑に落ちない

    しっくり来るには実際にやってみないとダメかなというところであきらめました。

    いつかチャレンジしたいと思ってますからね。
    その時はやんたさんに教えてもらおうかなと・・・

    勝手に計画しております。
    ではまた!!

  3. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

    へぇぇぇぇぇ~、FXはやはり奥が深そうですね!
    いつかはチャレンジしてみたいな~と思っているんですが、
    先立つものもなく、指をくわえてる感じです(汗)

    しかし、リーマンインテリジェンス、
    さすがプロ集団ですね~。
    かっこえ~♪

  4. アキちゃん | URL | -

    Re: あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

    リックルさん。

    紹介ありがとうございます。

    CFPは難しくて大変ですが、役に立つのでお勧めですよ。

    お客様には、専門分野以外のことも容赦なく聞かれるので、勉強しといてよかった~、と思ったことが結構あります。


  5. スタッフU | URL | -

    Re: あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

    こんにちわ~

    入門であって入門でなかった…?

    私だけが理解不能なのかとあせってしまいました。もちろん私は勉強不足で理解以前のレベルなんですけどね…

    でも、めげずにこれからもリーマンにおじゃまムシムシにいっちゃいますよ~

  6. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: あなたの知らない世界、私が知らないだけの世界?

    リックルさま
    毎回、進行がお上手です!
    今回は特に素敵に感じました。
    私もセミナーするなら進行は、ぜひお願いしたいです(笑)
    私の魅力を倍に引き出してもらえそうだから!!

    リーマンの勉強会の準備毎回有難うございます。

    また、また探偵はおじゃまムシしま~す。
    次回もよろしくです。

  7. リックルハング | URL | -

    やんたさんへ

    ははは^^
    デリバティブの言葉も難解でしたが、画面8個並べてトレードしている世界もボクには異次元でした(笑)

    ぜひ、オプションの超超超入門みたいなのをリーマンインテリジェンスでお願いします!

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ワザと「?」をアタマに浮かばせて、そこから「?」を取り除いていくセミナー手法、
    これは見事以外の何ものでもないですよ!
    自然にやってたなら、なおさら末恐ろしい気がします^^
    適度な緊張が伝わってきたのも、SONさんらしくてよかったです!

  9. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    なんか、いろんな特技を持った人が集まってきてくれてます。
    in和歌山も計画中なので、そのときはよろしくお願いします^^
    マジです!

  10. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    CFPっすか~
    10年くらいかかりそうです^^

  11. リックルハング | URL | -

    スタッフさんへ

    いやー、ボクも最初???でした。
    やらないと理解は深まらないんだろうなと思いながらも、
    何も知らずにやるよりは、痛い目(授業料)に会う確率は下がられるんでしょうね。
    楽しく一緒に勉強しましょう^^
    いつもありがとうございます!

  12. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    今回はボクは何もやってないっす。
    探偵さんもやるときはボクが演出しますよー^^
    おまかせください!
    皆勤賞でありがとうございます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


