スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リーマンインテリジェンス FXセミナー開催報告

2009年09月25日 14:54

リーマンインテリジェンスの第4回勉強会が開催されました。

今回は参加者がテーマに沿って意見を出し合う(ファシリテーション)による勉強会ではなくて、

セミナー形式にチャレンジしました。

過去の勉強会で人気の高かった「FX」についての入門セミナーです。

講師はリーマンインテリジェンスを共催するSONさんです。

これまでのアットホームな勉強会とは違った、ピリリとした雰囲気でのスタートでした。




当日、急遽来れなくなった人もいましたが、プロジェクターを使ってのセミナーですので、

いつもの勉強会よりもスペースが必要になり、狭い会場はギュウギュウ詰めになりました。

結果的にベストな人数だったのかも知れません。

これも経験。

今後、セミナー形式にする場合は、もう少し大きな部屋を借りないといけないなと学びました^^;





私はこれまで、多くのセミナーを受講してきました。

多くの学びや気づき、刺激、をもらえるセミナーはとても大好きです。

そしていつか、私も自分がそうした企画を発信する側になりたいと思っていました。

これまでの勉強会でも、その充実感は味わっていましたが、

今回セミナーにも挑戦して、新たな充実感を得ました。

私は講師ではありませんでしたが、初めてのセミナーにチャレンジしたSONさんの充実感、達成感に満ちた表情を見ると、嬉しくなりました。

私はリーマンインテリジェンスの勉強会でファシリテーターとして、いつも進行役をしておりますが、

つくづく思うことがあります。

「人は自分のことをアウトプットできる機会に望んでいる。」

知らない人の前で自分の意見を言うのは、とても勇気のいることですが、

そのうちそれは快感になってきます。

単なる自己満足の快感ではなくて、

自分の発した言葉で、まわりの人が反応する様子を見て、あらためて自分を振り返ることができる。

人前で話すことで、自分の考えが整理できる。

という、自分自身の成長や気づきにつながるのです。


私はこれまで、今の会社でも自主勉強会を開催してきました。

毎月の定例会議で、1時間の持ち時間で、自分の得意な分野をメンバーに講義する。

これはメンバー全員に強制で実施しました。

毎月ひとりづつ講師になって、順番に研修を実施するのです。

狙いはただひとつ。

アプトプットすることによる自己成長。

受講者の学びによる成長よりも、もっと効果が大きいのは、講師の成長です。

人前で話すことは、とても勉強になります。

学びを深めるには、話すことが最短距離だと信じています。



今回はFX入門ということで、全くの未経験者として私も受講者の一人に入らせて頂きました。

質問もたくさんしてしまいました。

私自身、大きな学びを得ました。

今回は、FXのプロや、専業トレーダーの方も参加してくれていて、

懇親会でも私の知らない世界を純粋にいろいろ教えてもらいました。

私がしている投資なんて、いかに”なんちゃって投資”なのかも知る機会になりました。

その話はまた後日書きたいと思います。



おかげさまで、リーマンインテリジェンスは口コミや評判を中心に、

新たな仲間がどんどん増えてきました。

参加してくださった方はもちろん、

友情応援してくださった方、

いつもリーマンインテリジェンスを盛り上げてくださる会員の方々、

皆さまにほんとうに感謝しております。

何かにポジティヴに取り組む人たちが集まるこの勉強会が、

どんどんとパワーを蓄積してきて、何か大きなことを生み出す原動力になるような気がしてなりません。


次回開催もすでに決まっております。

近日ご案内させて頂きますので、興味がございましたら、ぜひご参加を!!




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. マキロン | URL | -

    Re: リーマンインテリジェンス FXセミナー開催報告

    こんばんは、昨日は参加させていただき有難うございました。
    大規模なセミナーではなく、参加者全員の顔がわかるアットホームな(?)勉強会的なセミナーでとても刺激を受けました。マンネリ化してる日常の中、日常では知り逢えないであろう人達と交流出来た事が何よりの収穫でした。思い切って参加して良かったです♪

  2. アキちゃん | URL | -

    Re: リーマンインテリジェンス FXセミナー開催報告

    先日はありがとうございました。

    リアルリックルさんにお会いできて嬉しかったです。
    今後の開催も楽しみにしています☆

  3. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    リーマンインテリジェンスは、全員と声を交わせる規模なので、アットホームになりますでしょ。
    それがボクらの楽しみでもあります。
    せっかく出会った人と薄っぺらく挨拶して、離れてしまうと寂しいですもんね。

    ありがとうございました。
    また興味があれば、遊びにきてください^^

  4. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    いやー、ボクこそリアルアキちゃんに会うの楽しみだったんですよ。
    独立したときの話、とても興味深く聞かせてもらいました。
    またお会いしましょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


