スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

新しいパートナー選び

2009年09月20日 15:11

シルバーウィーク。

昨日は久しぶりに神戸の街をショッピングです。

家族で、三宮から元町をゆっくり歩きました。

大阪(梅田)で働いてるので、最近はなかなか神戸の街をウロウロすることがなくなりましたが、

この街は私の青春そのもので、震災なんかもあって、

神戸の街に対する私の思い入れは大きいものがあります。

いろんな新しい店ができていたり、

昔よく行った喫茶店がまだあったり、

なんか観光客のようにキョロキョロしてしまいました。

やっぱり神戸はキレイだし、大阪より適度に人も少なくていいよなぁ。。

つくづく思うのでした。



この日のショッピングの目的は、15年以上使ってきた財布が、あまりにもボロボロになったので、その買換えです。

少し早いのですが、私の誕生日プレゼントとして、妻に財布と小銭入れを買ってもらいました。

はっきり覚えてはいないのですが、たしか二十歳頃に、同じように当時の彼女(今の妻)に、

誕生日プレゼントとして、財布を買ってもらいました。

二十歳の時だとすれば、17年間も使っていることになります。

おお、恐ろしや~(汗)

何回も修理して使ってきましたが、さすがに寿命でしたね。


これから人生の大きな転換期を迎えるにあわせての財布の買換えですので、しっかりしたモノを選びました。

またあと十年以上使っていきたいです。



これまでの財布には、私の社会人としての人生設計の基礎部分をサポートしてもらいました。

サラリーマンとしてしっかり歩んできた部分です。

毎月しっかりと給料を持って帰ってくる。

毎年少しづつでもいいから、給料が上がるように努力する。

給料が安定してきたら、結婚して、

しっかりお金を貯めて、車や家を買う。

そうして生活基盤が安定してきたら、子どもをつくって、

子どもや妻により良い生活をさせられるよう、もっとしっかり働く。


まさに絵を描いたような、サラリーマン街道を突っ走ってきた私を、

お金の出し入れのたびに、常に見守ってきてくれた財布でした。

私はこのゾーンでは結構成功したと思っています。

正直、サラリーマンとしての「安定」は保証された地位まで登ってきました。

「私が望めば」の話ですけど。。



新しい財布には、これまでと違う人生をサポートしてもらうことになります。

これまでとは違ったお金の出し入れを見守ってもらいたいです。

そんなパートナーを選ぶ気持ちで、財布を選びました。

自分自身と、新しい財布に期待です^^

お世話になった古い財布は、来年の正月に神社で供養してもらうことにしよう!!

Eクワドラント時代の私を、立派に支えてくれて、ありがとう。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: 新しいパートナー選び

    こんにちは

    えーもう別のパートナー見つけたの?
    って思いました。
    何のパートナーかは想像違ってましたが

    そう、お財布は大事なパートナー
    信頼できるかどうかしっかり見極めていきましょう。

    ではまた!!

  2. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 新しいパートナー選び

    タイトルの「パートナー選び」にどきどきしながら読みましたが、なんだぁ~リックルさんのおのろけでしたね。

    リックルさんの誠実さと愛情がお財布にあらわれていますね。
    奥様への愛情と物をとっても大事にされるのが伝わります。

    お財布の供養、この発想が素敵です。

    うちの夫もお財布大事にしてくれているのかなぁ。

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    どこに行っても渋滞の旅から帰還しました。。
    新しい財布でご機嫌ですが、少し遊び疲れました^^;
    創業塾が終わって、これから!が勝負ですね^^
    って、ボクも(汗)

  4. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    財布以外でも基本的になんでも長持ちしてますよー
    仕事用のスーツも靴も13年着ましたしね。
    体型を維持する方が難しかったりして・・・(^^;

  5. 拓 | URL | -

    Re: 新しいパートナー選び

    なかなかいい記事書くじゃねーか。笑
    今度見せてね♪愛妻財布。

    しっかしビックリ・・・なんで分かったの?
    アクセス解析?
    たしかに今日リンク張ったけど・・・クリックはしてないと思うんやけど・・・?
    完成したらまた正式にコメントしにくるよ♪

    昨日2ヶ月ぶりに、家でイスに座って机で晩飯を食ったよ。
    この2ヶ月、家に机もイスもなかったから。笑
    止まっていた時間が、日々動き出していることを実感してます^^

  6. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    普通に足跡ついてたよ^^
    すぐにピン!ときたけど(笑)

    なんかスイッチ入れてもらった気がして、ほんと感謝してます。
    完成したら、盛大に祝賀会だね^^

  7. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 新しいパートナー選び

    リックルさんは、やっぱり買い物の仕方も素晴らしいですね♪
    リックルさんとはちょっと違う、整理収納アドバイザー的な見方をすると、お財布のように毎日使うものって相棒的な存在。
    しかも、一生ものに近いものなんですよね。

    こういうモノは、ストーリー性の高い買い方をすると長く大切に使うことができるんです!
    実は財布以外にも、キッチングッズや爪きりなんていうものも同じ性質を持つものなんですよ~。
    リックルさんが奥様に何かプレゼントされるときにも、よく使うもので一生ものになりそうなものをプレゼントされるといいかも?

    そういえば、私のアニエスbのお財布も、もう20年近く使ってます♪(^-^;)ゞ
    私のお財布は、夫とは違う人とのストーリーが隠れてますが。(笑)

  8. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    そのモノ以外にもストーリー性が長持ちさせるのは納得です。
    最近ボクはビジネスシーンでストーリー性をめちゃくちゃ意識してますねー

    しゃけさんの”夫と違う人のストーリー”にも目が離せませんが^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


