スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

住宅ローンと賢く付き合うために

2009年08月28日 21:22

昨日は第3回のリーマンインテリジェンスの勉強会でした。

テーマは「住宅ローン」です。


借入額がいくらで、

返済期間が何年で、

金利は○%の変動(固定)で、

○○銀行に借りてるんだよな・・・


こんなこと、どんなに親しい友人でも話せませんよね。

友人どころか、親や兄弟でも、ナイーブな話として扱われ、なるべく触れないようにしています。

その結果、自分の住宅ローンがこれでよかったのかどうか全然分かりません。

自分の選んだ住宅ローンに自信がないから、誰にも話さない(話せない)。

親がこうだから、子どもが大きくなって、家を買う時期になっても、住宅ローンについてアドバイスができない。

そんな教育やアドバイスを受けずに育った子どもも、親と同じようによくわからないままローンを組む。

歴史は繰り返されます。無知の連鎖ですね。。。

一番怖いのは、

「自分が住宅ローンで失敗しているのかどうかさえ、分からない。」

という状態。

でも恐ろしいことに、今の世の中、実はそんな人が大半なんです。


 
 

今回勉強会に参加くださった方々の住宅ローンはとてもバリエーションに富んでおり、とても興味深く皆さんの体験を聞かせて頂きました。

◆繰上返済をどんどん進めて、たった8年で完済した人

◆住宅ローンは不動産屋さんの言いなりで決めてしまった人

◆住宅ローンを選ぶ選択肢がまったくなかった人

◆金利の底を掴み取り、あり得ない低利で長期固定に成功している人

◆繰上返済や借り換えを駆使して、組んでしまった住宅ローンとうまく付き合うことに努力している人

などなど

家づくりと、ライフプランの関係にとても興味のある私としては、得られるものがとても大きかったです。

参加者してくださった方に叱られるかも知れませんが、リーマンインテリジェンスの勉強会は、

実は主催者自身が興味のあることがテーマに取り上げられていますので、

正直、私が一番学ばせてもらっているのかも知れません。

リーマンインテリジェンスを一緒につくってくださる皆さまには、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

 


回を重ねるにつれ、勉強会自体も参加者のアウトプットがとても多くなり、今回は大変な盛り上がりを見せました。

 
参加者の方がホワイトボードを使って、自分の持っている知識をアウトプットしてくれています。
(感謝!感謝!!)



それと同時に運営上の致命的な反省点も見つかり、今回の勉強会の収穫はとても大きいものがありました。

それらをしっかり対策して、次回以降も参加者の方に喜んでもらえるような企画運営をしていきます。

皆さまのまたのお越しをお待ちしております。


次回は9月24日。

また案内させていただきますが、次は勉強会ではなくセミナーです。

講師はリーマンインテリジェンス代表のSONさん

FXを始めたいという方のためのセミナーです。

興味があれば、予定しておいてください!



勉強会のあとの懇親会はちょっと予算オーバーしてしまって、

酔っ払ったときのマネジメント不足を露呈してしまった。(反省・・・)

 





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    「ともくん、がんばり」

    ここ最近、地銀あたりが10年固定1.8%ぐらいの商品を売ってますね。
    微妙な数字ですね。買い換えるとして、最もメリットを享受できる方は、どのようなローンの持ち主の方なのでしょうか。

    住宅ローンの金利計算を判ってない方って多いですね。
    なんで判らないのが不思議です。

    うちの愚妻は、繰越返済する際、「何千万もある中、100万ぐらい返したって、いっこも元金減らへん。なんでこんなことしなきゃいけへんの」
    と本気で愚痴をこぼします。

    「住宅ローン=家賃」という考え方なんでしょうね。
    負債を負うという考えは、まるでありません。
    正に、右肩上がり世代の申し子。体育会系。
    おいらにとって、一番の負債は愚妻かもね(笑)

  2. 悠華 | URL | -

    Re: 住宅ローンと賢く付き合うために

    お久しぶりです。
    この「住宅ローン」のテーマの勉強会、とても参加したかったのですが、都合がつかなくて参加できず残念でした。

    ローンを組んだときの状況とその後に起きる変化のリスクとか対策とか知りたいことがいっぱいだったんですよね。
    まだ一度も参加できてませんが、実はひそかに毎回参加する気、まんまんなんですよ~。

  3. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    ヒドイこと言ってけど、芝くんがお金に真剣に向き合うようになったのは、実は奥サマのおかげなのでは(笑)?

    しばらくは日銀も金利は動かせないでしょ。
    固定に変える気配はまだ感じられない。
    10年固定も結局は変動だしね。

  4. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    お忙しそうですね。
    住宅ローンや家づくりの資金関係についてはボクの得意とするゾーンでして、このあともバンバンやります。
    ぜひ、お越しください^^
    久しぶりにお会いできること、楽しみにしています!

    夜道注意くださいね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。