スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こう見えて、わたくし・・・

2009年08月26日 01:31

その見た目からも、誰からも信じてもらえないのですが、

私はどちらかと言いますと、体育会系です。

先輩、後輩の上下関係は、感覚的に絶対的な優先度を持っていますし、

チームで動くのが好きです。

で、結構、根性論も好きなんですね。。

ロジックに生きてるつもりなんですけど、

なんかいつも精神論に終着しているような気が自分でもしています。


そんなふうに、体育会系といえば、

上下関係

精神論

というイメージが先行しますが、

先日とある話を聞いていて、まさに自分自身が体育会系であることを感じました。

「体育会系の人は、明確な目標を持ちたがる。」

体育会系の人は、目標がないと実力が出せないというような話でした。


まさにまさに・・・

私は目標がないと、さっぱりワヤです(泣)

目標がないときの私は屍のよう。

本能的に無理矢理にでも目標を探して来ようとしてしまいます。

やっぱ体育会系なんですね。。



近年、ビジネスシーンにおいては、なぜか体育会系はバカにされる存在です。

組織や上司に忠実で、利用されやすい。

気合いで仕事がとれる時代ではないのに、精神論ばかり唱える。

などの評価を受けています。

こんなことも聞いたことがあります。

日本はモノづくり大国、技術立国ニッポンであり、

ビジネスにおいて優秀な人材は、生産部門、研究開発部門に配置されることが多かった。

それに対して、アタマの弱い体育会系は、

営業などのホワイトカラーに回された。

とにかく作れば売れた時代、営業は顧客を数多くまわり、ひたすら売りさばくことが求められた。

営業は”足”で稼ぐ

高度経済成長期からバブルがはじけるまでは、そんな言葉が生まれた。

足で稼ぐには、体育会系の人材がうってつけ。

「今日は何件成約するぞー、オオー!!」

みたいなマンガのような朝礼もあったとか・・・


なんてバカにされがちな、体育会系ビジネスマン。

でも、
私はビジネスシーンでも体育会系は活躍すると思っています。

試合に勝つという目標を定めて、それに向かって練習を重ねる。

ビジネスでもまったく一緒ですよね。

利益を上げるという目標に対して、そのための準備や活動を考えて実行する。


目標、夢のない人生なんて、私には考えられない。


目標があるから、日々が充実する、そう思っています。



とりとめなくなってきましたが、

私はキャプテン翼を目指して、ボールをずっと追い掛け回した少年でした(笑)



本件のブーイングは受け付けません(汗)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: こう見えて、わたくし・・・

    こんにちは

    ドライブシュート練習しましたか?
    サッカーは下手なのにそんな遊びはよくしましたよ。

    オーバーヘッドはできませんからね(笑)

    なんでも気合いで乗り越えるの大好きなSONでした。
    ではまた!!

  2. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: こう見えて、わたくし・・・

    わたくしも♪
    は~いは~いは~いは~いは~い!
    体育会系でぇ~す^^

    精神論のなぁ~にが悪いの?という感じです。

    打たれ強いのも体育会系の強みですわよ♪

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ドライブシュートより、砂場でオーバーヘッドばかりやってました。
    ボクはこの頃から岬くんタイプで^^

  4. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    はーい、分かりますよ~(笑)
    けこさんのそんなところが魅力でーす^^

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: こう見えて、わたくし・・・

    あえてブーイング・・・?(^-^;)ゞ
    体育会系、文化系の人間像って、あくまでもイメージに過ぎないと思いますよ~。
    しかも、かなり偏見に近い!

    血液型占いに近いものがあるかなぁって。
    運動選手でも結果を出してる人って、すっごく頭を使ってるって聞くし。

    私はこってこての文化系だけど、短期の目標を定めたら全力で取りに行きます。
    展開型な人間なので、長期の目標はあんまり立てないけど。

    ちなみに、若かりし頃は吹奏楽部でクラリネットを吹いてました♪
    あと、小劇場の劇団で役者をやってたことも。(;^-^A

  6. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    吹奏楽部、劇団・・・
    これはボク的には体育会系です(笑)
    サッカー部の隣で吹奏楽部のメンバーが一緒にグランド走ってましたから。。
    肺活量を鍛えるためだとか。
    それ聞いて、音楽もスポーツなんだと思うようになりましたね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


