スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

誰にも言えない住宅ローン談議

2009年08月05日 00:24

前回の記事で、両親の家づくりが契約まで進んだことを書きました。

両親の家づくりに関与して、やはり「家づくり」と「ライフプラン」の密接な関係を感じました。

家づくりはその人のライフスタイルの生き写しです。

家づくりを見ていると、その人の性格や大事にしている価値感など、人間像の奥深いものまでよく見えてきます。

実際私も、両親の家づくりを見ていて、以外な親父の一面を見ることができましたし、大事にしている価値感も知ることができました。



仕事帰りに気軽に立ち寄れる、お金の勉強会「リーマンインテリジェンス」

今月のテーマは、そんな「家」の話。

そうです。

誰もが目を覆いたくなる恐怖の存在、

「住宅ローン」

これについて語り合いましょう。



あなたの家で最も多くの支出を占めるもの、それは間違いなく、住宅ローンではないでしょうか?

夢のマイホームを手に入れて、バラ色の未来を約束されたはずの我が家・・・

マイホームを買うとき、建てるときは、家族全員が夢でいっぱいです。

一生に一度の買い物だし・・・

そう言って、どんどん予算をオーバーしていく経験は皆さんもおありだと思います。

そして、住宅営業マンから必ずこの殺し文句が謳われますね。

「あとはご主人が頑張るだけです。男になりましょう。」

「・・・」

絶句するあなたに、家族と営業マンの視線が刺さります。

「よ、よし、これでいこう。」



そうです。

誰もが夢のマイホームを手にするために、相当な背伸びをしています。

あなたの住宅ローンは、ほんとうにそれでよかったのでしょうか?



第3回リーマンインテリジェンス勉強会

「誰にも言えない住宅ローン談議」

誰にも言えない、誰にも聞けない、住宅ローンの話。

皆さんで井戸端会議風に語りあってみませんか?

以外な発見や、我が家で使えそうなアイデアが聞けるかも知れませんよ。


8月27日(木)19:00~21:00

場所 大阪市立生涯学習センター(大阪駅前第2ビル 5階)
    
    今回から場所が変わりましたのでご注意ください

会費 1,000円

募集 15名様 (先着順です)

テーマ 「誰にも言えない住宅ローン談議」


場所の詳細や、申込みはリーマンインテリジェンスのHPからお願いします。

(すでに会員登録を済まされている方は、study@r-int.com まで参加表明願います。)




勉強会のあとは、軽く懇親会も予定しています。

この日は残業をせず、自身のスキルアップに時間を使ってみませんか?

住宅ローンを抱えている人が対象ですが、これから住宅ローンを考えている方も、おもしろい話を聞くことができるかも知れません。

興味がある方は、ふるっての参加をお待ちしております。


すでに何名かの申込みがございます。

対話形式で自分自身のアウトプットを大切にする勉強会のため、少人数での開催となっております。

早い時期での満席が予想されますので、早めの申込みをお願いいたします。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    おひさしです

    住宅ローン・・・本当に頭が痛い。
    この間、旦那とローンについて話をしました。
    計算機片手にあ~だ、こ~だ言い合いましたよ。

    SDで知り合った韓国の友達に聞かれた事があります。
    キャッシュで買うの~??
    はぁ?頭金払って後はローン!!って言ったら
    韓国はだいたいキャッシュで一括で買う場合が多いかなぁ~だって。
    一生無理やわ(笑) ってか、ほんま!?

  2. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    皆が目をそむけたくなるのがコレですよね^^
    ボクもそう。
    家が好きで、そっちに没頭した結果、こっちは意外とおろそかになる。ほんと夢のマイホームに水をさす存在ですよね。。
    でも逃げられないし、目をそむけても何も解決しない。
    みんなどうしてんだろうな?

    韓国はキャッシュですか(汗)
    文化の違いですねー

    体調は順調ですか?
    お大事にね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。