スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

契約しました!

2009年08月03日 07:47

長い間進めてきました、両親の家づくり支援。

親父の定年退職を期に、今の神戸の家を売却して、故郷の滋賀県にUターンです。

そもそも最初は、某大手ハウスメーカーの営業マンが、両親のライフプランを無視した提案でどんどん推してきて、

あと一歩で契約のところまできて、不安になった親父が、私にヘルプを求めてきたのが始まりでした。


ハウスメーカー

地元工務店

建築家(設計事務所)

いろんな選択肢を示しながら、両親がしっくりくる家づくりのスタイルを探してきました。


昨年の12月から関与し始め、先日、ようやく契約までたどり着きました。

特に最後の2社の選択は、私としては甲乙つけがたい状況でしたが、最後は両親がしっかりと判断しました。

お盆を明けると、旧家の解体工事が始まります。

これからが家づくりのスタートですが、私としては大役を終えた気分です。

(でも、基本的には家づくりが好きなので、必然的に絡んでしまうと思いますが・・・^^)



今回、この契約までのプロセスで多くのことを学ばせて頂きました。

私のように、施主の立場でここまで何度も家づくりにふれられる方は少ないと思います。

家づくりにかかわる多くの人と真剣勝負をしてきました。

みないい人ばかりで、自分自身の経験として、相当な肥やしになりました。

実は、この両親の家づくりで私は大きな発見をしたことがあるんです。

今はまだ話せませんが、私の将来に大きな変化をもたらすことになりそうです。



次は今の両親が住む神戸の家の売却段取りを進めなければいけません。

高く売るのは厳しい時代ですが、引き続き支援していこうと思います。


今回ご縁のありました、「安土建築工房」さん、どうぞよろしくお願いいたします。

再び、家づくりの過程を見られることに喜びを隠せません(^^




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。