スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人生の転機の予感

2009年07月25日 23:28

前回の記事で書いたとおり、

先日、創業チャレンジゼミのコンサルの先生との個人面談で、

私のビジネスプランは、「アウト」の宣告を受けました。

というか、私のビジネスに対する甘い考えに、”喝”を入れられたと言う方が適切かもしれません。


これまで通り、公言している2足のワラジ、週末起業スタイルでいくのか?

それとも、独立開業を目指すのか?


このブログをずっと読んでくださってる方は、「えっ、2足のワラジでしょ?」って思うかもしれませんが、

最近になって、いろいろ動き始めて、まわりで様々なことが起こるにつれて、

『起業』

に対する意識が大きく変わってきました。

チャレンジゼミでマーケティングを習ったり、事業計画をつくったりしているうちに、

「これは本気でやりてー」

って、思うようになってきたんです。


今の会社でも、経営に関する研修は受けてきました。

でも、その時に得たスキルと、今学んでいるスキルは抜本的に違います。

サラリーマン経営者と、オーナー経営者の違い、

雇う者と、雇われる者との違い、

会社からお金をもらう者と、お客さんから直接もらう者との違い、

はっきりと分かりました。


マーケットを自分でコントロールする、

ビジネスを自分でコントロールする、

お金を自分でコントロールする、

決して甘くはないけど、

むしろ厳しすぎるくらいのイバラの道ですけど、

「人生を自分でつくっていく」

この生き方の魅力にとりつかれてしまいました。



今の会社を辞めて、本気でビジネスを始めるためのビジネスプランに切り換えました。

そう腹を決めると、これまで考えてきていたビジネスモデルが、どんどんと思い出されてきて、それが次々とつながっていって、

これまでの経験、

やりたかったこと、

自分の能力・スキルが誰かの役に立つこと、

ゼミで習ったこと、

リーマンインテリジェンスでやってること、

それらの集大成と思えるビジネスプランが出来上がりました。


このプランをまとめながら、私はここんとこずっとアタマに残っていた問いかけを、自分自身にしてみました。

「自分がお客さんに何を頼んで欲しいか?」


ビジネスは基本的に、誰かのお助けをして、その結果喜ばれて、

その喜びの対価として、お金をもらう。

何を助けて欲しいと言われると、私は嬉しいんだろう?


今回のビジネスモデルを考える過程でも、その問いかけをずっと意識しました。

自分が喜んでお客さんを助けてあげられるビジネス・・・

おのずと答えは出てきました。




今日でチャレンジゼミは、いわゆる講義の部分がすべて終了しました。

あとは最終回のビジネスプラン発表会を残すのみです。

私はこのビジネスモデルを、チャレンジゼミの集大成として、発表してきます。


ここまで紆余曲折を経て、10回以上書き直したビジネスプラン。

最後に信じきれるものを手にしました。

(ほんとは最初にコレを持って、ゼミに来るべきだったんでしょうけどね。。)


中途半端な、なんちゃって起業家のプランが、どんなプレゼンテーションでオーディエンスを魅了できるか?

そして、そこから私は何を得、どう変わるのか?

発表会が終わったあとの自分に、とても大きな期待を寄せています。

人生の大きな転機になる予感がしてなりません。

これから1週間、最後の追い込みをかけて、悔いのないプレゼンを準備したいと思います!




いつも厳しくゲキを飛ばし、それでいてあたたかいコメントをくださる、怪しい存在「忠告さん」^^

先日のあなたのコメがアタマから離れず、おかげで自分で納得できるビジネスプランができました。

ありがとうございました。


今回ビジモデに悩み、ブログやリアルで多くの方に相談に乗っていただきました。

応援してくださる全ての皆さまに、ほんとうに感謝しています!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. やまいも | URL | -

    Re: 人生の転機の予感

    >「自分がお客さんに何を頼んで欲しいか?」

    すごく本質的かつ重要な問いかけですね。
    参考になりました。

  2. 忠告 | URL | -

    Re: 人生の転機の予感

    いえいえ、こちらこそ、ここでいつも勉強させてもらってますんで・・・・

    あなたの力、そして一番大切な”素直さ”を見習いたいと思ってます。
    なにせボクは口だけですから・・・・笑

    多分お会いしたらタイプが違うんでビックリされると思いますが(笑)ビジネスという共通点の中でしたら話はあうんじゃないかなー

    いつか一緒にお仕事できたら楽しそうですね。

  3. SON | URL | -

    全ての過程があってこそ

    こんにちは

    プランが出来上がったようですね。

    きっと今までやってきたこと全てがあったからこそ
    今のプランにたどり着いてるんだと思います。

    あとは得意のプレゼン
    他の方を圧倒して賞をとってください。

    ではまた!!

  4. となりの芝生 | URL | -

    ハンターの再来

    熱いね。
    20年前のメリケンパークでの君(獣)を彷彿させるね。
    あの時は、未遂で終わりましたが・・・。

    子羊だったあの頃と違い、今は立派な狼。
    「やったよ」と言う君の言葉が聞きたいな。

  5. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    先のことばかり見ていましたが、ヒントはいつも足元に落ちているんですね^^

  6. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    口だけの人は、発するメッセージに厚みを感じません。
    少なくとも、ボクのアタマにメッセージを植え付けた忠告さんは口先だけと思えませんね。

    今のボクはスポンジを目指しています。
    どんなことでも意見をもらって、できるだけ吸収したい
    そう思っています。

  7. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ほんと、今までもがいてきたからこそですね。
    やってきたことはムダではなかった。。
    そう思えるように、しっかりプレゼン頑張ります。

    でも、目的はその先ですね^^

  8. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    あの時を彷彿させますか(汗)
    でもある意味そうなのかもね。
    社会人になって勤め始めてから、ずっと自分を殺して、優等生やってきたから・・・
    あのときから成長したボクは、違う結果を残すハズ(笑)

  9. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 人生の転機の予感

    なんちゃって探偵です(笑)

    いやぁ。あついですねぇ。

    >「自分がお客さんに何を頼んで欲しいか?」

    これ、参考になります(^^)v

    では、最優秀賞めざして頑張って下さいね。

    次回のリーマンが楽しみです。


  10. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 人生の転機の予感

    リックルさん、ものすごい決意をされたのですね。
    読んでいて鳥肌が立ちました。

    自分の人生ですから、
    自分らしく、悔いの残らないようにしたいですよね。

    実は私も今日は、ものすごくダメ出しを受けて、
    講師としてやっていけるのかどうか、真剣に悩みましたが、
    ダメ出しをしてくださった方の「愛のムチ」を
    真摯に受け止めて前進する決意をしました。

    共にイバラの道、突き進みましょう!

  11. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    次回のときには結果がお伝えできると思います。
    やるからには目指しますよー(笑)

  12. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ほんと、死ぬときに
    「勇気をだしてやればよかった」
    なんて思いたくないですからねー
    一歩踏み出す勇気の大切さについて、いろんな人が言ってますけど、小心者のボクはここが甘ちゃんでした(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


