スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

第2回お金の勉強会、おかげさまで^^

2009年07月17日 22:46

一昨日、リーマンインテリジェンスの2回目の勉強会が開催されました。

店舗の開店なんかもそうだと思うのですが、

初回(初日)は、知人や親しい人たちの応援があって、大盛況になることが多いですが、

2回目以降は義理で来てくれる人が減ってきて、自力で集客しなければなりません。

その日は、ほんとうの実力が試されると思ってました。


リーマンインテリジェンスも前回は初回ということで、これまで応援してくださった仲間が集まってくれた感じで、なんだかブログのオフ会みたいな雰囲気になりましたが、

今回はしっかりとお金の勉強でした。

テーマは「投資をはじめよう」

投資の超入門編ですね。

募集10人でしたが、11人の方が参加くださいました。


うれしいことに、リピーターと新規の方が半々づつ。

主催側としては、まさに理想のメンバーになりました。

そして、これまたありがたいことに、投資経験者と投資初心者がちょうど半分づつ。

初心者の人が素朴な疑問をどんどんと投げかけ、

経験者が持ってる知識をどんどん引き出していきます。

経験者側も改めて気づくこともあったはずですし、何より

「自分の知識・経験が誰かの役に立った」

という経験は、なかなか日常生活では得られない感覚かも知れません。

今日の勉強会は、経験者には物足りないんじゃないかな~って思っていたんですが、

意外と経験者側から好評の声を多くいただくことができました。


リーマンインテリジェンスの勉強会では、毎回、(まだ2回ですけど^^)

その日一番皆さんの役に立つ話をしてくれた人、

もしくは、役に立つ話を引き出した人を、

参加者の投票で選出して、皆で感謝の意を表しているのですが、

今回選出された方は、投資未経験者の方で素朴な質問をしまくって、経験者からどんどんと情報を引き出した方です。

つまり、投資の勉強会でMVPをとった人が、なんと投資未経験者。

これがリーマンインテリジェンスの勉強会の売りでもあります。



懇親会もお金の話で盛り上がりました。

どうしたら稼げるの?

どうやったら儲かるの?

どの株買ったらおいしいの?

じゃなくて、

なんで投資をやるの?目的は?理由は?

投資で稼いだら、そのお金で何をするの?

という話題。

これを語り出すと、皆さん止まりませんねー^^


将来の年金と思って運用している。

投資は純粋に趣味。楽しいからやっている。

お金を道具(ツール)として扱えるようになるため。

銀行に預けてると、もったいないとよく聞くからやってみようかと。。


皆さん、動機や理由はさまざま。

「何をするのか?」よりも、「何でするのか?」が大事。

ここを履き違えると、お金の勉強はあらぬ方向に進んでしまいますからね。

酒が入った私は、得意の、

「ニーズは給料、ウォンツは投資で」

を熱く語ってしましました・・・

【自慢】 この記事はオールアバウトマネーで紹介されました。




参加してくださった皆さんありがとうございました。

今のところ、ブログでしか告知していないリーマンインテリジェンスですが、少しづつ共感してくださる方が増えてきました。

次回は8月です。場所は梅田の一等地に進出します(笑)

テーマは「住宅ローン」

うれしいことに、すでに予約が入ってきています。

また詳しい開催案内を書かせて頂きます。




それにしてもやっぱり投資のキッカケが、

ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」だったという人がほとんどだったな。。

お金に関して、これほど影響を与えた人はほかにはいないだろう。



私は思うのです。

「お金の教育なくして、経済的、精神的に豊かになることはできません。」




勉強会の様子です(^^
 





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 第2回お金の勉強会、おかげさまで^^

    先日は、お疲れさまでした。

    勉強会、とっても楽しめました。
    今。FXについて興味津々です(^^)v

    第三回の勉強会は、梅田進出ですね。
    ドレスアップして行きます(笑)

  2. となりの芝生 | URL | -

    負けた!

    輝いてますね。オーナー殿。
    自分のやりたいことを実現されてうらやましいです。
    ここまで、相当な苦労があったことでしょう。信頼や地位を築くのに努力し、実現されたことをこのUPを見て素直に感じました。
    正直、「やられた」という気持ちで一杯です。
    おいらも物事をもっと真面目に正面から取り組むようにします。

    次回は、梅田進出ですか。いずれかはリッツカールトンあたりで開催できたらいいですね。

    バイブルお返ししました。ためになりました。私が先日読んだ本、お返しに読んでやってください。何の脈絡もないですが。

    ps:奥様のすっぴん素敵でした。七癖を隠すとは彼女のことを言うのですね(笑)
    ちなみに、うちの不良娘はまだ帰ってまへん。弾けてるんだろう(爆)

  3. kb | URL | -

    Re: 第2回お金の勉強会、おかげさまで^^

    今回そのリーマンインテリジェンスに選んでいただき有難うございました。

    投資にはまったくの素人ですが、今回選ばれたこともうれしかったのですが、自分が投資と言うものに毛嫌いしてたのが
    勿体無い様に感じられたのが一番の成果だと思います。

    何からはじめるかは自分の中にありますが、
    行動の結果はまた報告しますので、お待ちください。。。

    では次回もよろしくお願いいたします。

  4. 忠告 | URL | -

    Re: 第2回お金の勉強会、おかげさまで^^

    写真見ると、結構おじさま多いんですね。

  5. やまいも | URL | -

    Re: 第2回お金の勉強会、おかげさまで^^

    ここのところ、生き生きと動き出している感じがして、すばらしいですね。

    陰ながら応援しています。

    拙ブログで、まことに勝手ながら紹介させていただきました。

  6. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    興味を持たれるのは素晴らしいことだと思います。
    でも、あの勉強会だけの知識で臨むと危険です。


    と、SON先生が言ってました(笑)

    また、華やかな登場をお待ちしております!

  7. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    うんうん、やるよ、リッツで!
    連休はブルジョワジーな公園での語り、楽しかった。
    あの延長にリッツがある^^

    ちなみに勝ちも負けもないよ。
    やるかやらないかだよね。

  8. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    お金が絡むと、人は急に殻にこもる傾向があるよね。
    その殻に気づく人がいたなら、ボクもやってる甲斐があるってことで^^
    ボク自身も今、どんどん殻を破る練習をしています。

  9. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    そうでもないっすよ。
    ヤング(笑)もいます^^

  10. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    日々アタマを回転させておりまして、相当、脳ミソにシワが刻み込まれてると思います。
    最近は特に、できない理由を考えるのをやめました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


