スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

僕が生きる今日は・・・

2009年07月16日 23:58

昨日、第2回のリーマンインテリジェンスの勉強会が終了しました。

今回は定員を超える人数が集まり、そして本格的にお金をテーマにした勉強をすることができました。

参加してくださった方には、ほんと感謝感謝です!!


今日はその報告を真っ先にさせていただこうと思っていたのですが、それよりも先に書かなければいけない記事がありますので、勉強会のことは次回に詳しく書きます。

私が心血を注いでいるリーマンインテリジェンスよりも、優先の記事?







一昨日、私と同じ歳の同僚が亡くなりました。

37歳という若すぎる死。

昨日、その情報を聞いて動揺が走りましたが、リーマンインテリジェンスで、ファシリテーションをやりきらないといけないので、お通夜はパスしました。

そして今日、告別式に参列。

本人については、闘病生活が長かったのと、2月に一時危篤状態になっており、もう長くはないと聞いていましたので覚悟はしていましたが、

やはり奥さんや子どもさんを見ると、涙が抑えられませんでした。

故人は私と同じ歳。

泣き腫らした顔の奥さんは、私の妻と同様、同じ歳の同級生夫婦。

そして、まだお父さんが死んだことを理解していない子どもは、私の下の子と同じ歳。


あまりにも境遇が似ていて、あまりにも自分の家族とかぶりすぎて、

想像を超えた悲しみに震える遺族に、言葉をかける勇気はありませんでした。



久しぶりに涙を流しました。

一番かわいい時期の子どもの成長をもっと見たかったはず故人の分も、

私は一生懸命生きないといけないと思いました。

一日、一日を大切に、時間を無駄にしてはいけないと思いました。


あの唄の、あのフレーズが自然と出てきました。


僕が生きる今日は、

もっと行きたかった誰かの

明日かも知れないから


さよなら  by かりゆし58



この唄を思うと、

怠けたり、サボったり、惰性で生きる自分の一日なんてあり得ないと思っていましたが、

今日は、さらに強くそのことを考える日になりました。


自分の毎日は、誰に見られても恥ずかしくない毎日か?

いつ死んでも、悔いのない毎日を過ごしているか?


よくそれを肝に銘じながら、生きていかなければ!


そのためにも、

「明日の僕との約束」を守って、生きていくんだ。




故人のご冥福をお祈りいたします。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. CHIKA | URL | -

    Re: 僕が生きる今日は・・・

    御冥福をお祈りいたします(*_ _)人
    遺族の皆様が笑顔を取り戻しますように☆

  2. リックルハング | URL | -

    CHIKAさんへ

    あれ?HN変わったね。
    ほんと、早く笑顔が戻りますよう祈るばかりです。
    ありがとう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


