スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

顔はいつもテカテカなんだけど・・・

2009年07月13日 21:15

昨日も創業チャレンジゼミでした。

10時から18時までびっちりと頭を回転させてきました。


私は「やろとしていること」「やりたいことは」決まっているのですが、それがどうしたらビジネスモデルとして、継続的に収益を上げて行けるのか?

その壁にかなりブチ当たっています。

ここまで何度も、ビジネスプランを作成してはやり直しの連続。

現在、ビジネスプランは7代目に入りました。

基本的にマイナーチェンジに近いかたちで修正を繰り返してきましたが、

時にはフルモデルチェンジに近いときも。。。

その事業におけるミッションは変わっていませんが、ビジモデはまだまだ固まりきっていません。

ゼミの内容はすでに、ビジネスモデルではなくて、収益予測、資金繰り計画に入っていますが、私はまだまだそこにたどり着いていません・・・

やっぱり、ビジネスを興すって、難しいですね。



ゼミ同期の仲間は、ビジモデなんて固まるどころか、もうすでに起業している人も続出していて、私はかなりカメさんな進み具合です。

まわりと比べるんじゃなくて、過去の自分と比べて進んでいるかどうかが重要ですから、焦りはありませんけど・・・

って、自分に言い聞かせています。

私のやりたいことを、私のペースでやっていこう。



昨日の講義の中で、先生が言ってました。

何度も何度もプランを練ったら、

「(人に)聞いて」

「(また)考えて」

「(事業計画を)書いて」

「(人に)話す」

そしてまた、

「聞く」「考える」「書く」「話す」の繰り返し。

これをしっかりと、何度もやれと言ってました。

まさに、今の私の状態。

ブラッシュアップというやつなんでしょうか?




たしかに実際に磨かれてきている気がしています。

こうなったら、もっと艶出しして、テカテカになってやる。

顔はいつもテカテカですが・・・(汗)




7月15日のリーマンインテリジェンスの勉強会ですが、

おかげさまで満席となりましたので、募集を締め切らせて頂きます。

会員登録は随時受け付けておりますので、次回の勉強会開催をご期待ください。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    ここで妥協はしたくない

    こんばんは

    リックルさんの言葉
    「妥協したくない」

    自分と周囲が納得するまで妥協しないでがんばりましょう。
    何回でも書き直しましょう。

    時間切れになったら・・・

    今度はSONがボコボコにされてきます。

    ちなみに顔はボトボトです。
    暑いの苦手・・・


    ではまた!!

  2. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 顔はいつもテカテカなんだけど・・・

    すごくいい感じで前進されていますね!
    試行錯誤があってこそ、土台がしっかりするというものです。
    同じグループのトップでいるよりも、
    ああっちょっと待ってくれ~!と追いかけるくらいの立場の方が、
    成長度合いは確実に大きいですし♪

    ん?そんなにテカテカしてました?
    そしてSONさんはボトボト???
    明日も濃い~勉強会になりそうですね(笑)

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    自分で多少妥協したところがあると、やっぱりそこをまわりまら指摘されるんですよね。
    自分が納得できるもの・・・
    フフフ、できてきましたよ~
    時間切れにはならないぞ(笑)

  4. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ボクをテカテカと呼ばずして誰を・・・
    って自慢にもなりませんが、かなりテカってます^^;

    ボクはずっと優等生だったので、グループから遅れることがなかった。
    というか、先頭に立てる土俵でしか生きてこなかった気もしています。
    今、いい恥をかいてます。
    すぐに追いついて見せますけどね!

  5. 忠告 | URL | -

    Re: 顔はいつもテカテカなんだけど・・・

    机上より実際やってからのほうが修正が多いかも・・・ですね。
    うちも、半年でガラッと変わりました。
    試行錯誤の結果、自分の数少ない得意なゾーンを、これでもか!というくらい集めてビジネスモデルにし、引き寄せパワーで自分に合ったお客さんだけお相手するという一見無謀にも見える戦略を採ってます。
    結果?  

    結構イイ線いってるんですよ。残念ながら


    ・どんなお客を相手にしたいか?

    ・自分がお客に何を頼んで欲しいか?

    これを明確にすることによって自ずとモデルは決まってくるように思えます。
    WINーWINの関係もできますし、
    なにしろ自分の好きなゾーンで仕事できますので、
    毎日をキラキラして生きていけますね。

    是非お試しあれ!


    っていうか、キラキラってキモイっすか?

  6. となりの芝 | URL | -

    今回のネタはこんなんでしょうか?

    これからの時代、経済が行き詰って、ブラックスワンが高頻発に起こる中、資産運用、投資は、重要なポイントになりつつありますね。
    銀行に円を預けておくことが、一番安全じゃなく、危険になるかもしれませんね。その内、常識は覆されます。
    35歳の平均年収は、10年前に比べて100万円ほど下がったそうです。10年後は更に下がるそうです。
    サラリーマンの給料は、世界的グローバル化され平準化し
    今後上がることはまずないです。
    そこで、救世主が現れるわけです。ガンバ。

  7. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 顔はいつもテカテカなんだけど・・・

    テカテカ?? キラキラの方が素敵で合ってますよ。

    こつこつと積み上げていく人が最後に残ると思います。

    私は、流れと勢い、そして、実践派なので、良いも悪いも実践で積み上げ派です(笑)

    あまり、お勧めできないパターンですね。

    創業塾で講師の先生にかなり笑われました。

    ビジネスプランって?という探偵でした。

    今、ジタバタしてます(笑)

    これからも、共に学ばせて下さいね。

    よろしくです。

  8. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    >自分がお客に何を頼んで欲しいか?
    コレ深いですね・・・
    かなりハマってしまいました。
    うーん、この視点はあまり考えてなかったです。

    自分のアウトプットでどうやって喜んでもらうかという視点が多かったように感じます。
    ありがとうございます。
    なんか、見る角度を変えられる気がします!

  9. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    今後上がるはずのない給料をベースに人生設計を立てられる人は、生き残るでしょう。
    いつまでも、5年後は給料が上がっているハズ・・・と思っている人はこれからは破産の道を歩むかもね。
    救世主には自分がなればいい。自分に投資しないとね。

  10. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    >良いも悪いも実践で積み上げ
    これできる人は行動力のある人。
    探偵さんのその行動力に引き込まれる人は多いでしょうね^^
    実践に勝る勉強なし!
    ボクも今は実践しながらなので、これまでとまったく学ぶ深さが違います。

    今日はありがとうございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


