スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

熱中するものの発する引力

2009年07月11日 23:16

私は今、久しぶりに熱中している感じを得ています。

これまで、「何かやりたいなぁ」と思いながらも、

何をやったらいいのか?

何ができるのか?

そんなことを悶々と考えながら、右往左往しながら、かなり回り道もしながら、

いろんな可能性を模索してきました。


ですが今年の春から、ひょんなキッカケから、具体的に活動をスタートしました。

このトリガになった出来事はいずれ話すことがあると思います。



とりあえず、ビジネスモデルも何もない状態で、自分がやりたいなぁって思っていたことを始めました。

ビジネスじゃなくて、ある種の趣味です。

サークル活動ですね。


でも、それだけじゃつまらないんで、せっかく動き始めたこのサークル活動を、ビジネスとして育てたいと思って、大阪産業創造館の創業チャレンジゼミに入りました。

趣味から、ビジネスへ。

サークルの実運営と並行しながら、創業ノウハウ、経営スキルを学んでいます。

今までもいろんなセミナーに顔を出してきましたが、実際に動き始めながら学ぶのは、今までのそれとは全く意味が違います。

自分の今の活動が、どうやったらビジネスにできるのか?

ずーっと考えていました。

会う人、会う人に、自分の思いついたビジネスモデルを話して、意見を問いました。

もちろん、ほとんどが否定的意見。

それでも挫けずに、どんどんネタ出しをしました。

ゼミで教えてもらった甲斐もあってか、ようやく何人かに「おもしろい」と言ってもらえるプランになってきました。



実際のサークル活動の準備・企画・運営は、予想にも増して大変です。

ブログでしか発信していない活動でも、来てくれる人がいてくれて、何とか喜んで帰ってもらいたいと知恵出しの毎日。


サラリーマンとしての仕事、

サークルの企画・運営

ゼミでの勉強

どれも手を抜けるはずはなく、睡眠時間を削って活動しています。


なんでそんなことやってんの?

燃えているからでしょうね。

楽しんでます。

やっと見つけた感じがしています。

今までやってきたことが、どんどんつながっています。

模索し続けてきたことは、無駄ではなかった。


活動自体はブログで知り合ったFP仲間と共同でやっています。

ここにきて、応援してくれる人が増えてきました。

モチベーションは多くの人に伝染します。

この影響力をかなり意識して活動しています。

--------------------------------------------------------

「熱中するものの発する引力」の話


幼稚園児が、園庭でいろんな遊びをしています。

最初は、一輪車、フラフープ、ホッピング、ジャングルジム、竹馬、うんてい、砂場遊び、どんぐり拾い・・・などなど、多くの種類の遊びに分かれて、みんな散り散りです。

ところが、しばらく子どもたちを観察していると、

10分もしないうちに、最初多くの遊びでバラバラだった子どもたちが、数種類の遊びのグループになっているそうです。

フラフープと、竹馬と、どんぐり拾いの3種類だけになってしまいました。

他の遊びをしていた子どもたちは、この3種類のどれかに吸収されたようです。

フラフープ、竹馬、どんぐり拾いを元々やっていた子どもは、他の誰よりも熱中して遊んでいたそうですね。

そう、誰よりも楽しそうに遊んでいたその子どもの遊びに、まわりのみんなが吸い寄せられてきたんです。

「一緒にやろうよ」とか一切のお誘いはしていません。

その子どもの熱中度合いが、人を引き寄せたんですね。

-------------------------------------------------------

 有名な話ですが、私は今、この影響力をかなり意識して活動しています。

たくさんの仲間を巻き込んで、ムーヴメントを起こしたい。


そう、静かに燃えています。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 熱中するものの発する引力

    熱くなれる事があるって素敵ですよね!

    ほんとに楽しくしていれば人は寄ってきますよね。

    きっと忙しくしていても、気持ちにはゆとりと自信があるので光るところには人は寄ってきますよね。

    探偵は張り込みのときは、地味ですよ。
    風景に溶け込むくらいに・・・・
    本人達だけが思っているのかも(笑)

    勉強会、楽しみにしております。

  2. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    探偵さんが溶け込むのはあまり想像できません(笑)
    いつも目立ってますよ、きっと^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


