スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

リーマンインテリジェンスのご案内

2009年06月25日 05:03

 

 
私がFP仲間と主催している「リーマンインテリジェンス」は、

お金の勉強を通じて、「知らないことによる将来の不安」を取り除くお手伝いをしています。



今多くのサラリーマンが将来に不安を抱えています。

終身雇用制度や、右肩上がりの給与体系は、いつの時代の話でしょうか?

国の年金や社会保障制度の崩壊は、誰もがご存知の通りです。

こんな時代に、将来が不安にならない方がおかしいのかも知れませんね。

特にサラリーマンは国や会社にお金のことを任せっぱなしにしてきました。

大げさに言えば、人生を預けていたわけですから、

その親方が傾いてくると、不安になって当然です。



お金のことを誰かに任せて生きてきた私たちは、お金のことをよく知りません。

この「知らないこと」が不安の根源なのです。


まして、

子どもの将来、

マイホーム計画、

勤めている会社の将来、

老いた両親への責任、

老後への人生設計

など、お金を取り巻く問題が、一気に大きくなると言われる

ミドルエイジサラリーマン(30代~40代前半)

の方の将来への不安は深刻です。


私自身もそうです。

前述のすべてがあてはまります。

お金を取り巻く問題と真剣に向き合うために、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。

これまでお金のことを学んだことはありませんでした。

もちろん、学校でも、親からも教わったことはありません。

そんなことを学んだり、話したりするのはタブー視されてきた時代でした。

皆、そうだと思います。



私は、お金のことで多くの悩みを持つ、同じ気持ちの人たちとともに、気軽にお金の話をできる場をつくりたいと考えました。

かなり親しい友達同士でさえ、お金の話はなかなかできませんね。

親や兄弟姉妹でも同じでしょう。


理解のできない金融商品や保険、年金などを勧誘されることもなく、

お金という共通のカテゴリで問題意識を持っている人たちが集まり、

自分の知りたいテーマで話し合い、

気軽に会社帰りに勉強して帰れるような、

そんな場づくりを目指して、

私と同じサラリーマンFP活動を模索していた仲間と一緒に、

「リーマンインテリジェンス」を立ち上げました。



勉強会は、平日の夜に月1回開催しています。

今後はセミナーも開催して参ります。


子どもの将来

勤めている会社の将来

マイホーム計画

老いた両親への責任

老後への人生設計

このようなお金の問題が噴出しているあなたにこそ、

ぜひ、無料会員登録と、勉強会への参加を願ってやみません。


一人での参加は勇気がいると思われる方は、同世代で、同じ境遇の友人をお誘いあわせの上、ぜひ参加してください。



私は思うのです。

お金の教育なくして、経済的にそして、精神的に豊かになることはできない。

その一歩として、まずはお金と向き合うことから始めましょう。

そのきっかけに「リーマンインテリジェンス」を選んでくださった皆さんに、

あらかじめお礼を申し上げます。



会員登録は、リーマンインテリジェンスのホームページから!!




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




