スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

寝ても覚めてもビジネスモデル

2009年06月23日 01:46

5月末から通っている、大阪産業創造館の創業チャレンジゼミ。

先週の土曜日で4回目が終了しました。

全9回のうち、約半分が終了したことになります。


先日は自分自身のビジネスプランをミニミニプレゼンして、グループの人に意見を問う、グループディスカッションがありました。

これまでは、マーケティングや会計の講義ばかりで、自分自身のビジネスプランをテーマに講義を進めるのはこれが初めて。

同じグループの仲間がオーディエンスになって、プレゼンの感想を言ってくれます。

簡単な採点や、改善点の指摘も。

そんな私のビジネスプランは・・・




ダメダメでした。



仲間からも厳しい指摘を。。

そりゃそうです。

自分自身でも、今主催しているサラリーマンのお金の勉強会「リーマンインテリジェンス」を、

ビジネスモデルとして収益を上げるやり方は、まだ考えがまとまっていないんですよね。

熱い想いだけでスタートした「リーマンインテリジェンス」ですから、その先のことは進めていくうちに何か見えてくるだろって感じで。

でも、創業チャレンジゼミではそういうワケにはいきません。

しっかりとしたビジネスモデルがあって、

事業計画が立てられて、

まわりをちゃんと納得、説得できて、はじめてビジネスが始まるというスタンス。

そうですね。

リーマンインテリジェンスは今は、ビジネスなんて呼べるものではなくて、サークルの域ですからね。



さすがに少し凹みましたが、幸いなことに、8月のゼミ卒業までに2回勉強会が開催できます。

実践で、何かヒントが得られることもあると思います。

これから毎日、寝ても覚めても、リーマンインテリジェンスのビジネスモデルを考える毎日になりそうです。

思いついたらどんどん人に話して、今回のゼミのように評価してもらおう。

今日もすでにいいのが思いついたぞ!




6月25日のリーマンインテリジェンスの勉強会ですが、

おかげさまで満席となりましたので、募集を締め切らせて頂きます。

会員登録は随時受け付けておりますので、次回の勉強会開催をご期待ください。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    ファイナンシャルインテリジェンス

    夢や目標に邁進するオーナー殿には圧巻です。
    何もしないことが愚かな事に、例の本を読んで気付かされました。

    持論を延々と展開するのには閉口しましたが、いろいろ勉強させられました。
    サラリーマンは、1年のうちに4ヶ月ほど政府のために働いていることには、びっくりしました。もらえない年金とか広い家を買った後の固定資産税とか・・・・。
    それも稼げば稼ぐほど増えていくんですね。(計算してみました)
    そんなこと延々とやるなら(所謂ラットレース)、もっと考えろってことが言いたかったんでしょうね。

    この本を読んで、オーナー殿がバイブルとしている所以を知ることが出来ました。

    忙しくて、おいらの鬼嫁の愚痴を聞いてくれるニッチもなさそうだけど、たまには聞いてやってね。

  2. アキちゃん | URL | -

    Re: 寝ても覚めてもビジネスモデル

    第一回満員御礼おめでとうございます!

    これからが楽しみですね~☆

  3. kb | URL | -

    Re: 寝ても覚めてもビジネスモデル

    そろそろですよね
    リーマンインテリジェンス。
    陰ながら応援しておりますが、
    芝さんが言っておられるラットレースの
    ラットの意味を「ウサギかな」と、言っておられた
    リックルさんのお茶目なところは親近感が持てました。

    これからも身近な様で少し違うリックルさんを
    見習って、僕はライフプランから見直したいと思います。。。


  4. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    おっ、読破しましたか?
    賢く生きたいよね。
    この話題でまた語りますか?

    え、もういい・・・(汗)

  5. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    ありがとうございます^^
    アキちゃんをはじめ、PRしてくださった方のおかげです。
    ほんとこれからが楽しみですよー

  6. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    ・・・ラビットレースでごめんなさい(泣)

    お、なんと、ライフプラン練りますか?
    でしゃばってご支援させて頂きます!

  7. べべ | URL | -

    Re: 寝ても覚めてもビジネスモデル

    リックルさんの主催するリーマンズインテリジェンスの会員にはなれない(登録が出来ない、はははは)けど、応援してますからね。

    リックルさんの薦める本で、ユダヤ人の、、、、あの本、ちょっと興味あります。Rich dad Poor dadシリーズは全部持ってて、読みました(英語版ですけど)けど、ユダヤ人、、、の方はどんな感じですかね?いい本ですか?今度英語訳のが出てないか探してみようかな?

  8. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    はるか南の国から応援ありがとうございます^^
    ガンバッテきます!

    ユダヤ人・・・いいですよ^^
    英語版はちょっと分かりませんが、あるような気も・・・

  9. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 寝ても覚めてもビジネスモデル

    お疲れ様です♪お会いできて嬉しかったです。
    終電で睡魔と闘いながら帰宅しました。

    今後も参加できるときには参加しようと思っています。
    どうぞよろしく~~~♪

    リックルさんのビジネスモデル、知りたいなぁ~。

  10. 忠告 | URL | -

    Re: 寝ても覚めてもビジネスモデル

    今のところFP系でのビジネスモデルは厳しいですよ。
    起業・夢応援系がおもしろいビジネスモデル多そうです。

    『堀口ひとみ』検索

    参考になりました。  私は(笑)

  11. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    お疲れさまでした^^
    遠路ありがとうございました。

    ボクのビジモデですか?フフフ
    も、ちょっとブラッシュアップの必要なのでナイショです^^
    って、ウソ。また聞いてくださいね。
    で、率直なご意見&助け舟が欲しいなー

    勉強会盛り上げてくれて、ほんとありがとうございました。

  12. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    難しいといわれると、やってみたくなります^^

    勉強会に来てくれた人に「もしかして忠告さんですか?」
    って聞いてしまいました(汗)
    いつかほんとに、リーマンインテリジェンスで忠告しにきてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


