スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

数字は得意なはずなのに。。

2009年06月10日 23:51

今日は創業チャレンジゼミの3回目。

ふらふらになって帰ってきました。

先週はマーケティングの勉強。

自分のビジネスプランは、どんな市場で、どんなコンペチと競い、どんなお客さまに、どんなベネフィットを与えるのか?

そんな想像、シュミレーションの講座でした。

自分の夢を想像する場ですから、これはなかなか楽しい勉強でしたね。



しかし、

前回の楽しい講座と違って、今日は数字の勉強です。

決算書、事業計画書・・・

多くの人がここで挫折するという、数字の世界。

「そんなものは、税理士や会計士なんかの専門家に頼めばいい。」

皆、そう言うそうです。

しかし、それは今は通用しないとか。

自分の口で、数字を含めたビジネスプランを語れないと、生き残れない。

しきりに講師の先生はおっしゃっていました。

私はFPですし、今、営業職をやっていますので、数字に強い自負はありましたが、なかなか一筋縄ではいきませんでしたね。

今回は理解度が低いと自分で感じていますので、よーく復習しないといけません。。

今日は、学校のテストのように設問を解くことに必死になってしまって、

その数字が何を物語っているか?を考えるところまで行きませんでした。

会計知識を身に付けるとか、問題を解くというよりは、いわゆる数字の感覚を身に付けないといけないなと、つくづく感じましたね。



毎週月曜日に行っているリーマンインテリジェンスの立ち上げに向けた定例打ち合わせ、

週1ペースの創業チャレンジゼミ、

仕事の量が一向に減らないサラリーマン業、

ここんとこ、脳ミソを酷使しています。


今週末はキャンプに行って、一息入れる予定なので、今やるべきことを全力投球します。



関西サラリーマン勉強会 「リーマンインテリジェンス」

近日、開催案内です。(サイト準備中)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 数字は得意なはずなのに。。

    頑張ってますね、リックルさん^^
    HP拝見しました。
    かっこいい!
    第1回の勉強会、成功お祈りしてます^^

  2. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ありがとう!
    HPはね、ボクの仲間がつくってくれてるんです。
    ボクはそんなスキルないので、勉強会の盛り上げで頑張りますヨ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


