スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

幸せはなるものじゃなく、感じるもの

2009年07月09日 00:27

けっこう前になりますが、憧れの森の中のログハウスに、家族でカフェをしに行ってきました。

いつ行っても空気が透き通り、日常の喧騒から心を洗ってくれる大好きな場所です。

私たち夫婦はここを貸しきって、10年前に結婚式を挙げました。

それ以来、毎年必ず1回は来るようにしています。


今回は他のお客さんもいたので、子どもたちが騒ぐと迷惑ですし、ガーデンでお茶をしました。

この静けさの中で、天然マイナスイオンとおいしいスイーツのハーモニーが、

私たち家族に、ささやかな幸せをもたらしてくれます。


自分の大好きな場所で、

家族と一緒に、

ゆったりとした時間を過ごす。

まさに、幸せを”感じる”瞬間でした。



そんなとき、妻が、

「あっ!!」

っと大きな声で叫び、足元から何かを拾い上げました。



四葉のクローバーです。


子どもたちがマネして探し始めましたが、そんなにあるはずはありません。

私が、

「おおっ、すごいやん。」

と言うと、妻が

「ふふふ、これでまた幸せになるかも^^」

と半ニヤ。

それを聞いて、思わず私は言ってしまいました。



「幸せはなるもんじゃなく、感じるものやで。」

by 長渕剛


もしくは、

「幸せは得るものじゃなく、気づくもの。」

by 本田健






それを聞いた妻は、予想通り、冷ややかな目。。

またうんちくが始まった・・・ってなところでしょうか(汗)

「いい言葉やけど、どうせなんかの受け売りでしょ。」

と言いたそう。




かと思ったら、

「ふーん、あの濃い長渕も、そんなええこと言うんやね。」

ですと!



妻も大好きなこの山小屋で、のんびりとした家族でのひとときが、

ボクのうんちくを受け入れてくれたようです。


そう、彼女もきっと、小さな幸せを”感じて”くれていたんだと思います。



 

 

オーベルジュド コム・シノワ ROKKO





おのろけネタで失礼しました(汗)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 幸せはなるものじゃなく、感じるもの

    長渕剛は暑苦しくて苦手なのですが、私もやっぱり幸せは”感じるもの”なのかなぁって思いますね♪

    でも、「なる」でもいいじゃんって、最近は思います。(^-^*)ゞ

    「なる」も「感じる」も、幸せには変わりなくて、でもね、この二つの言葉は視点が違うだけ。
    立ってる時間軸が違うのかなぁって思います。

    「感じる」っていう表現は、立ってる時間は”今”。
    今、幸せを感じてる・・・って、そういうことなのかなぁって。

    「なる」っていう表現の場合は、未来に向かって伸びている時間軸の中での今。
    これから過去になるであろう今に立ってるのかも。

    今、幸せを感じているかも知れないけど、未来は更なる幸せを感じる可能性があるのかなって。。。

    そう考え出したら、なんだか奥様の「幸せになるかも」って言葉のほうが素敵に思えてきましたよ。(笑)

    あぁ~、私って、薀蓄に薀蓄で返すからダメなんだわ~。(爆)

  2. やまいも | URL | -

    Re: 幸せはなるものじゃなく、感じるもの

    きれいなところですね。
    こんなところで、のんびりできたら、
    最高でしょうね。

    子供たちも、喜んだんじゃないでしょうかね^^;

  3. となりの芝 | URL | -

    幸せは、自分の外じゃなく内側にあるよ

    これを機会に、奥様に、アルファーのクアドリフォリオ買っちゃえば。得意のエコカー特約は付きませんが。
    ステッカーだけ貼っちゃいけまへん。別の意味になります。

    オーナ家の山上での結婚式には、ドキモを抜かれましたよ。
    結婚式は、「家族通しの顔合わせの儀式」と踏んでいた我が家には圧巻でした。
    「留袖の着替え場所は何処、家族間挨拶の場所は、待合時のドリンクは」なんてことを抜かされたら・・・・。

    まさか、その聖地にユニクロのポロを羽織って、成りきってないでしょうな。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 幸せはなるものじゃなく、感じるもの

    なんともほのぼのとした幸せな光景ですねぇ~。

    それにしても、ログハウスで挙式なんて、
    リックルさんも奥様も、ロマンチストですね♪
    素敵ぃぃぃ。

  6. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ナルホドー
    ま、「なる」でも「感じる」でも、自分が幸せだと思えたら、どっちでもいいんですけどね^^;
    うんちくって、いつもそんなもんで・・・(笑)

    最近、幸せを感じられること多くなってきました。

  7. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    はい、ここは超お気に入りです。
    子どもたちは、トカゲを見つけて追い掛け回していました。
    ボクも一緒になってましたケド^^
    六甲山の山頂なので、夏でも涼しいです!

  8. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    >アルファーのクアドリフォリオ
    何のことかサッパリ分からず、速攻ググってしまいました。
    芝さんのコメントは、いつもボクのボキャブラリを増やしてくれるよ。
    そして今後、自分の言葉のようにパクらせてもらうのであしからず^^

    イベント好きのボクとしては、結婚式は最も金をかけられるパーティみないなもんさ。客人をもてなしたり、マッチングの場だと思ってたよ。
    実際、一組の夫婦を生みだしたしね^^

  9. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ロマンチストであり、自己満足ナルかも知れません(汗)
    戦場のようなビジネスの世界に身を置き、日々スキルアップを目指す自分と、まったく逆のマイナスイオンの世界のバランス、これが最高に気持ちいいですね。
    ビジネスがあるから、アウトドアが楽しい。
    アウトドアがあるから、ビジネスに燃えられる。
    相乗効果です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


