スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

成功のその先に

2009年09月05日 13:57

ちょっと前になりますが、ブログ友達がおもしろい記事を紹介していました。

とてもおもしろく、深い内容だったので、私も紹介したいと思いました。






メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。

その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。


すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、


漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。



「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、


漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。

戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…

ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、

きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、

漁をするべきだ。それであまった魚は売る。

お金が貯まったら大きな漁船を買う。


そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。

その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。

やがて大漁船団ができるまでね。


そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。

自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。


その頃には、きみは、このちっぽけな村を出て

メキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出して

いくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから

企業の指揮をとるんだ」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」


「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」


「それからどうなるの」


「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、


「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」


「それで?」


「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、

日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、

子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、

歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」








どうですか?

考えさせられませんか?

自分は成功したら、どうなりたいのか?

ワークライフバランス
(仕事と生活のバランス)

の重要性、

ワーカーホリック
(仕事中毒)

という病気の怖さ、

こうしたことにとても興味のある私にとっては、シリアスで深い話でした。


こうしたテーマも取り上げて、

賢い生き方を目指す

「リーマンインテリジェンス」

でも討論してみたいと思います。



ちなみに、今月のリーマンインテリジェンスは、通常の勉強会形式ではなく、セミナーです。

リーマンインテリジェンスを共催しているSONさんが、FXの入門セミナーを行います。

毎月の自分の小遣いはすべて投資で生み出しているという、小遣いゼロサラリーマンです。

雑誌マネーポストにも取り上げられたそのメソッドは、小遣いを奥サマにネダっているあなたにとって必見です!!


2009年9月24日(火) 19:00~21:00

大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル 5階 第4会議室)

15名(先着順)

参加費 2,000円

テーマ「FX入門 自分のトレードをスタートしよう」


詳細内容と、お申込みは、リーマンインテリジェンスのホームページから申し込んでください。

司会進行はもちろん、私、リックルハングです。

皆さまとお会いできることを楽しみにしております^^




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 借金男 | URL | k8hoI9U.

    Re: 成功のその先に

    良い記事ですね!
    リックルハングさんならではの視点・・・

    思い続ければ、言い続ければ必ず叶う事を
    少し実現しましたしかし、
    こころは、満たされませんでした
    もうマネーゲームは、卒業しようと思います。
    借金は、無くなりました・・・
    リスクを抱えることが無くなりましたが
    何かが燃え尽きたようです
    ゆっくり時が流れることを感じる旅に・・
    PS リックルハングさんの考えの通りに
      されていれば 時間の長短は、あっても
      達成されると確信しました。
        

     
     


  2. アキちゃん | URL | -

    Re: 成功のその先に

    紹介ありがとうございます!

    何回読んでも深いですね~。
    自分が本当に大切にしたいものはなにか、考えさせられます。

    24日楽しみにしています☆

  3. 忠告 | URL | -

    Re: 成功のその先に

    この話はよく聞きますね。


    では、もひとつ、

    8,9年くらい前に、まだ無名のベンチャー企業の社長たちに

    「成功したらなにをしますか?」と質問をしました。

    ほとんど、「南の島でのんびり暮らす」だそうです。

    しかし違う回答の社長が3人だけいました。

    楽天 三木谷社長

    サイバーエージェント 藤田社長 

    オン・ザ・エッジ(現・ライブドア)堀江社長

    今は、超メジャーになった3人。

    実は3人は同じ答えだったそうです。


    さあ、どう答えたのか?

    「次の事業をやるに決まってるだろ!」



    しあわせも、成功も、行き先じゃないようです。


  4. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    成功ってなんだ!?

    う~ん・・・なんていうか、こういう世界でよく使われる
    「成功」って言う言葉、私はあんまり好きじゃなかったりします。

    成功ってなんなんだ!?

    って思っちゃうんですよね~。
    成功を目指して前進するって言うのが、起業するためのセンス
    見たいなところもあるのかもしれないけど。

    なんていうか、いろんなことを丁寧に重ねていけば
    いいんじゃないのって・・・。

    もしかしたら、私はビジネスマンよりも漁師さん的な
    発想かも知れません。
    肩の力を抜いて、楽~に生きたいなぁ。。。

    あっ、もしかして、一人論点がずれちゃってるかなぁ。(汗)

  5. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 成功のその先に

    あはは・・・苦笑いしちゃいましたね。

    自分にとっての幸せとは何ぞや?と、
    あらためて考えさせられました。

    今回のリーマンインテリジェンス、
    夕方まで大阪にいるので参加~!
    したかったんですが・・・・・・・。

    旦那の帰りが遅いとのことで、
    母は即効帰らなくてはいけなくなりました(泣)
    次に参加できるのはいつだろう~。


  6. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    お久しぶりです。
    いろいろあったようですね。お帰りなさい。
    借金男さんが借金なくなったら、ゆとり男さんになりますね^^;
    いつもありがとうございます。

  7. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    この話、深すぎです^^;
    何回も考えましたね。
    お会いできるの楽しみにしています!!

  8. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    うわっ、知りませんでした。
    そう答える人もいるんですね。

    根っからのビジネス好き。立ち上げる過程に快感を覚える、まさに起業家ですね。
    ボクの近くにも居ますね。この発言をする人。。

    >幸せも成功も行き先じゃない
    深いです・・・

  9. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    「成功」という言葉に違和感を感じるのは、ボクもいっしょです。
    成功したいっていうのは、あまりにも抽象的ですもんね。
    もちろん人それぞれだし。
    これまでの人生に恵まれてきたボクは、マズローの欲求段階説でいうところの、てっぺんの要求を抑えられなくなっています。
    自己実現、これがボクのいう成功なのかな^^

  10. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    苦笑い・・・しますよね。
    ボクもアブラ汗が出ましたよ^^;
    これはリーマンインテリジェンスで語らないワケにはいかないと思いました。

    それぞれの人のそれぞれの幸せ。
    自分がどう生きたいのか?
    裏を返せば、
    どう死にたいのか?
    かた苦しいですけど、究極はそこのような気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


