スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

創業チャレンジゼミスタート

2009年05月30日 23:12

今日から、創業チャレンジゼミが始まりました。

大阪産業創造館(サンソウカン)の主催する起業塾ってやつですね。


これまでいろんな道を模索してきましたけど、自分の活動の軸を決めて、

「これで行こう。これなら時間を忘れて没頭できるものになる。」

と思い始めたそのときに、このチャレンジゼミの募集がありました。

この不況下でリストラ等に会い、起業を志す方が増えていると言われている今の時代、公的機関のこうしたゼミは、安価な上に、内容が充実していて、大変人気があります。

この募集に先立って開催されたオープンゼミは、仕事の都合で日程が合わない上に、キャンセル待ちの状態。

今回のチャレンジゼミの募集は30名で、オープンゼミを受講した方が優先的に入れるということでしたので、参加は難しいかなと思っていました。

なかば諦め半分で、募集締め切りのギリギリに申込をしました。

申込はチャレンジシートなる用紙に自分のビジネスプランを書いておくるだけです。

この数行のビジネスプランで審査されて、30名に絞られる・・・

そう思うと、書く内容には気合いが入りました。

起業仲間にも精査してもらい、ギリギリまで修正を行いました。

そしたら、ラッキーなことに受講通知が来たんです。

どれだけ応募があったのかは分かりませんが、

「キャンセルする方はいついつまでにお願いします。繰上げで受講していただく方がいます。」

と案内に書かれていましたので、ダメだった方もいたんでしょうね。。



とにかく、今、私と仲間で企画中の活動を、

ビジネスモデルとして、

収益を上げて、

継続的に活動できる仕組みを考えないといけないので、

このチャンスをフルに活かしたいと思っています。


第一回の今日は、ゼミの卒業生で、今すでに起業されている先輩のお話と、

1分間、自己紹介が主なメニューでした。

30人の前でマイクで話すのは、それほど緊張もしませんでしたが、1分間で自分の本当にやりたいことを、理解してもらえるように話すのは、とても難しかったですね。


そのあとは交流会です。

飲み物、軽い軽食をとりながら、フリーで交流する場を頂きました。

全員と名刺交換したかったのですが、時間がありませんので、まずは自己紹介でチェックしていた方に挨拶に行きました。

誰と話をしても、皆さん熱いので、話が終わらないんですよね。

話が途切れる時は、誰か他の方が名刺交換に来たときで、だれも来なかったら終わらないんです。

これが夢や目標を持って、進もうとしている人の集まりなんだと、分かってはいたんですが、改めてものすごいパワーと可能性を感じました。



そしてつくづく思いました。

ここに集まっている人のように、「夢」や「目標」を持って進んでいる人たちのように、

日本のサラリーマンが全部そうなれば、こんな不況なんてどこ吹く風なんだ。

改めて、

「サラリーマンに元気を!どんな境遇の人にも夢を!!」

この波を関西から発信し、日本中に伝染させて行こう、

そう決意を新たにしました。



この創業チャレンジゼミは、今日をあわせて、全部で9回。

8月まで続きます。

熱いメンバーばかりですので、今日ご挨拶できなかった方とも、今後すぐに打ち解けられると確信しています。

早くも次回が楽しみですね。

平日の夜もありますので、残業ができません。

超集中して仕事し、時間をしっかりマネジメントしないといけませんね。


これと並行して、活動を始めたばかりのサラリーマン勉強会

「リーマンインテリジェンス」

この実運営も忙しくなってきました。



今まで一人でいろいろやってきましたが、

チャレンジゼミでしっかり勉強し、

ビジネスモデルを固め、

せっかくの機会なので、プロの経営コンサルや、中小企業診断士、税理士の先生方にアドバイスをもらって、

賛同してくれる仲間をどんどん増やし、

助けてくれる仲間も見つけながら、

少しずつ前に進んで行こうと思います。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. kb | URL | -

    Re: 創業チャレンジゼミスタート

    ヤホーでは「リーマンインテリジェンス」検索できず。
    「ごおgぇ」ではこのブログが出てきました。

    どんどん加速していくのでしょうね!!

    また私にもお話を聞かせてください。
    目から鱗を期待してます。。。

  2. SON | URL | -

    濃そうな集団ですね。

    こんにちは
    リックルさんみたいに熱くなってる人が30人も集まったら濃そうですね。

    でも楽しそうです。
    どんな雰囲気か詳細を教えてくださいね。

    それと、そろそろ「ヤホー」「ごおgぇ」にも検索されるようにする必要もありますね。

    ではまた!!

  3. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    加速のGに耐えられる体力をつけないといけないかも(汗)
    そして、kbさんのリーマンインテレジェンシーも、ぜひ聞かせて欲しいです^^

  4. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    予想通り、濃いですね。
    これから暑い時期になるので、あつくるしい予感。。
    年齢もバラバラだし、予想通り女性も多いです。
    検索対策はお知恵をください^^

  5. べべ | URL | -

    Re: 創業チャレンジゼミスタート

    私もそんなゼミ、参加したい。スイス男の代わりに。

    リックルさん、ゼミでの様子、楽しみにしています。

    ↑ブログのタイトルのバックの家、あれはもしかして、リックルさんの家?素敵な木の家。

  6. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    昨日も2回目のゼミがあって、パワー注入してきました。
    日々ハードですが、充実しています^^

    森の中の素敵な木の家は、ボクの憧れです(笑)

  7. West Villege No.1 | URL | -

    Re: 創業チャレンジゼミスタート

    ちわ。おつかれさまです。tamezoこと健康商材野郎です。
    ブログ内ではじめまして(^^)
    リックルハングさんすごいですね。継続は力なりですね。私はまだまだブログをはじめて1ヶ月も経っていません。続ける根性っていつでも折れそうです…。ゼミでこの辺も鍛えて生きたいと思います。文章力もね(^^;

  8. リックルハング | URL | -

    tamezoさんへ

    こんにちは^^
    ブログ続けてますけど、何度も中断してますし、折れてます(汗)
    方向性もころころ変わってますしね・・・(笑)
    でも、それも自分の変化の証というか、足跡といいますか。。
    またゼミでお声かけさせて頂きますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


