スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

遠い国の話だったはず・・・

2009年05月18日 07:17

遠い遠い国のお話がすぐそこに来ちゃいました。

まさに、まさに、

「私だけは大丈夫、そう思ってました」


メキシコとか、アメリカの話だった頃は、

「うわー、コワそ~」って思ってて、

GWに海外旅行なんか行った人の話だった時は、

「空港チェックで、まるでバイキン扱いやな、かわいそ」なんて、他人事で、

そんな、そんな、

我が家には関係のない話だったはずですが・・・



なんでいきなり、神戸やねん。

急に近すぎるやろ・・・


この週末で、神戸は激変しました。



新型インフルの国内感染者が出た地区は私の地元。

今住んでいる芦屋にもほど近いエリアです。

やっと花粉が終わって、脱マスクで思いっきり春の息吹を感じている最中に、

またまた街中、マスクだらけです。

薬局ではマスクがもう売り切れ状態だそうですね。

私のところは幸い、花粉用でマスクはたっぷり在庫がありますので、今日の通勤からまたマスク生活に舞い戻ります。


週末に予定されていたの春の神戸の風物詩、「神戸まつり」は中止。

行く予定はありませんでしたが、関係者は準備してきただけに、かわいそうすぎますね。

イベントで収入を見込んでいた人は泣くに泣けませんでしょうし。。



我が家はこの週末、スイートテンのイベントで某レストランを予約していました。

一瞬外出を迷ったのですが、予定通り行きました。

人気のレストランのはずですが、あいにくの天気も重なってか、ガラガラ。

店員さんも、

「予約キャンセルが相次いでまして、リックルさんところも来てくれるかどうか心配してました。」

とか。

落ち着きのないチビがいますので、レストランではいつも周りに気を使いますが、今日は広いフロアをほぼ貸切状態なので、結果的ちょっとラッキーでしたが(笑)


しかしこの状況、早く沈静化しないと、経済に与える影響デカイですよ。

近所にあるいつも人気のレストランもガラガラじゃありませんか。

サービス業、接客業は大打撃ですね。。



芦屋市の学校も今日から1週間、臨時休校です。

娘はまたゴールデンウィークに突入ですね。

今日、各家のポストに一週間の間に家でやるべき宿題、課題が、学校から配布されるようです。

子どもらはいいけど、嫁さんは大変だ。

働いているお母さんたちはこんなときどうするんだろう?

新聞を見ると、神戸市内の私の母校でも感染者が出ているようです。

あまりにも近すぎるこの問題、完全にひとごとではなくなりました。

手洗い、うがいをしっかりして、また体調を整えて、免疫力を落とさないようにしないといけませんね。


あ、皆さん、神戸の人をバイキン扱いしないでくださいよ。

なんか会社でも言われそうだな。。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    女性上位の系譜

    うちには、チビが二人居て、家内はパートですが、仕事を持ってます。
    歩いて、5分のところに義父母も居ます。
    ところがどっこい、私は、今日、仕事を朝済ませて即行自宅へ帰って、チビ達の面倒見ております。
    宿題見てあげて、公園で散歩させて今家に戻って着ました。
    パートながらも責任感充満の家内には、ある意味脱帽です。
    明日からも、早めに仕事を切り上げて、子供達の笑顔を眺めておきます。

  2. Yuki | URL | -

    Re: 遠い国の話だったはず・・・

    リックルさん、本当にマスクで予防して気をつけてくださいね。
    岐阜に来るのも時間の問題ですね^^;
    スイートテンですか^^
    ダイヤモンドはないんですか?(笑)
    拓さんの交流会行かれましたか?
    私、来月は大阪に出没しますので、お会いできたら嬉しいです^^
    そうそう、今週末は海のテンプレートに変えますから、また覗きに来ていただいてご意見ビシバシお願いしますね^^

  3. SON | URL | -

    Re: 遠い国の話だったはず・・・

    おもいっきりご近所の話になってしまいましたね。

    大阪人はインフルエンザに対してちょっと意識が低いような感じがしてます。

    朝の地下鉄でマスク率がざっと3割です。

    大阪を基点にして全国に広がるような気がしますね。

    自分の身は自分で守りましょう。

    ではまた!!

  4. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 遠い国の話だったはず・・・

    ご結婚記念日、おめでとうございます☆

    でも、週末の間に関西方面は大変なことになっちゃいましたね。。。
    大阪や神戸で感染者数が増えていくのを見るたびに、リックルさんは大丈夫かなってすごく心配してました。

    でも、リックルさんご家族は大丈夫みたいで、安心しました!

    政府の対応も報道も、なんかやりすぎって思います。
    ホント、ばい菌扱いみたいな。
    インフルエンザそのものよりも、過剰反応されることの方がコワイ。。。

    神戸の人も大阪の人も、ばい菌なんて思ってないですよ~。
    でも、こういう状況の中、明日夫が大阪出張に行くみたいです。
    万が一感染してきた場合、どんな扱いをされるかとか、ご近所さんの目とか、そっちの方が心配!

    何はともあれ、まずは自己防衛しないとですね。
    お互い、しっかり予防していきましょうね♪

  5. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 遠い国の話だったはず・・・

    ほんとに急激な変化ですよね!
    大阪方面の仕事がキャンセルになってます(泣)
    でももっと心配なのは、
    和歌山にも来た時に大阪が復活していたら、
    私は子供を置いて仕事に行くことになるんだろうかと・・・。
    ど、どうしよう・・・。

  6. やまいも | URL | -

    Re: 遠い国の話だったはず・・・

    昨日はすかさず日経平均さげてましたね。
    この話を聞けば確かに、この下げもうなずけるものがありますね。

    まだ、日本は検査体制がすすんでいるから
    これだけ、確認された患者数が多いらしいです。

    世界的に患者が多数確認されて
    日本と同じように経済活動が、世界的に鈍化するとすると。。。

    ちと、恐ろしいですね。


  7. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    どんな感じですか?
    何事にも動じない芝さんの生き方も、奥サマの一挙手一投足には、激しく動じておりますな^^;
    それもまた人生。うまくできているもんだね^^

  8. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    マスクは花粉で慣れっこです。ずっとつけてますよ^^
    6月楽しみですね。
    時間つくりますよー(結構イベント入ってますけど)
    忙しかった反動で、遊びまくったり、ちょこちょこ動きまくったりしてまして、交流会も行けずです。。
    また、連絡くださいね!
    テンプレート今からチェックに伺います(笑)

  9. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ちょっと近すぎるところにも感染者が出まして・・・
    今うつったら、家に入れてもらえないので、必死で予防してます。
    病院にも入れてもらえないみたいだし(汗)

  10. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ご主人、大阪出張ですか・・・本音のところイヤでしょうね。。
    今家族の誰かが感染したら、子どもがイジメられるんじゃないか?って心配しちゃいます。
    ウィルスはコワイけど、風評もコワいですもんね。。^^;

  11. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    そうなんですよね。
    学校が休みになったら、仕事を持つお母さんは大変だと思う。
    早く沈静化しないと何事もキャンセルの嵐で、関西経済がえらいことになりますね(泣)

  12. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    神戸の街の静けさや、イベントの中止の情報を聞いたり、見たりするたびに、「せっかく底が見えてきたのに・・」と嘆きそうになります。
    このウィルスのせいで、また世界経済に打撃が出れば、豚インフルショックとか命名されるのでしょうか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


