スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

憧れの人に会う

2009年05月16日 22:28

昨日、仕事を抜け出して、とあるセミナーに行ってきました。

新しい営業スタイルがテーマのセミナーで、ずいぶん前に面白そうなので申し込んでいました。

なぜ、営業はやりがいを失くしているのか
一人でがんばる営業からチーム営業へ。
ノルマをはずせば営業はもっと強くなる

と題したパネルディスカッション。

小さな営業チームのリーダーをさせてもらっている私にとっては、とても興味あるテーマ。

気の合う営業の同僚と参加です。


とても盛況のセミナーでした。

150人ぐらいはいたかな。

もっといたかも。

少なくとも、今まで行ったセミナーの中では、一番豪華な会場で、人数も最多でした。

でも、中身的には私自身がだいたいこれまでに取り組んできた内容でしたので、特に目新しいものはありませんでしたね。

特に、ここ最近の激務の中、今回このセミナーに一緒に来ている同僚と私が中心になって、チームの改革を実行してきたものと類似していて、二人で苦笑いしていました。


まあセミナーの中身よりも、これだけの人数が集まった会場ですと、やはり今年の自分自身の目標である”恥をかく”の絶好のチャンスの場ですよね。

私の「質問したい病」がウズウズしてきました。



・・・

ええ、当ててもらいましたよ。

マイクで質問しましたとも。

質問の内容はともかくとして、自分自身の成長を実感です。

150人以上の人前でマイクを持って話しても、最近全然ドキドキしなくなりました。

度胸ついてきたのかな・・・よしよし、いいぞぉ!(笑)




なんてことはさておいて、今日のセミナーを申込んでいた本当の理由は、この営業の話を聞くためじゃないんですよね。

私の憧れの人に会いたいからでした。





宋 文洲さん

ソフトブレーン創業者です。


「やっぱり変だよ、日本の営業」の著者といった方が分かりやすいかも知れませんね。

2部構成の今回のイベントの後半は、宋さんの公演なんです。

宋さんの著書、「やっぱり変だよ、日本の営業」と、「努力しているヒマはない」は、エンジニアから営業職に転換し、営業の疑問を多く感じていた頃に読む機会があって、

「なんでこの人、私が日頃疑問に思ってることを、ズバズバと的確に書いてるんだろう。価値感が似ているゾ。」

と思って、すぐにファンになりました。

■根性営業?売れるまで帰ってくるな?営業は足で稼げ?風邪をひくのは気合いが足りないからだ?

■「情」営業?頼み込め?泣き落とせ?土下座でもして来い?

■精神論で洗脳営業 「今期のノルマ100億必達!ヤルゾー、オー!!」?

■昼間は事務所に居るな、用事がなくても客先へ出向け?

■早く帰るヤツは怠け者で、遅くまで残業しているヤツは、よく頑張っているヤツだ?

■接待は営業じゃない

■ハンコ、会議が大好き

■営業日報はただの交換日記

■営業の仕事は売るのではなく、お客さまを知ること

まさに自分の感じていた営業の疑問を、著書やテレビ番組でビシバシ斬りまくる宋さん。

今日の講演も、営業の話ではありませんでしたが、サイコーに面白かったです。

大勢を楽しませながら、それでいて、自分が伝えたいメッセージを熱く、しっかりと語る。

プロを感じましたね。



今日の目的は宋さんの話を聞くだけではありませんよ。

サシで話したい。。。

プログラムがすべて終わって、皆が帰路につく際、多くの人に囲まれている宋さん。

勇気を出して近づいて行って、

「名刺交換して頂けませんでしょうか?」

そう言って、自分の名刺を出しました。

快く名刺をくださった宋さん。

ほんとは、「私は○○をするために頑張っています。」

と自分のミッションを宋さんに聞いてもらおうと思っていたのですが、

まわりに取り巻きが多いし、なんかオーラを感じて、緊張しちゃって、

「今日のお話、とても面白かったですし、参考になりました。ありがとうございました。」

で終わってしまいました。

でも、勇気を絞って、人ごみに入って行って、名刺を戴けただけでも、ちょっと満足です♪



ものすごいパワーで話をされる宋さんは、やっぱりカッコよかった。

成功者はスチーピの天才!「人は発する言葉が、自分の未来をつくる」

これは本当ですね。

しばらく中国に帰るという宋さん。

私も多くの人を釘付けにするスピーチしたいな^^

ソフトブレーンさん、無料で楽しい時間をありがとうございました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: 憧れの人に会う

    こんばんは。

    質問するって「格好」つけようとするとなかなかできないんですよね。迷っている間に質問タイムが終了してしまう、そんな経験が結構あります。

    純粋さ、直向さがやはり何よりも大切なのかも。

  2. となりの芝 | URL | -

    そんなことしているばあいじゃありまへん

    何処でウロウロしてるのかと思いきや、セミナーで出待ちですか。
    帰ってからは、奥様に感動したことを報告されながらディナーを楽しんでるんでしょうね。
    それとも、奥様に聞いてもらえないから、ブログに独り言書き綴っているのかを、朝からうちの家内と激論し合っております。

    そんなことよりも、マスクを買いに行かないといけないのでは。
    ラムーで一週間分の食材買いだめしなきゃいけないね。

  3. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    >迷っている間に質問タイムが終了
    これまでボクもいつもそうでした。
    今は最初から何聞くか考えて話を聞いています。
    質問が自分の中で義務化してますから(笑)

    迷ったときに「しない」という選択肢を選ばないようにしていきたい。
    どうせなら、して失敗する方がいいかな、なんてと思ってます^^

  4. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    すぐに人の話題で夫婦激論しないように。。
    芝家の夫婦円満の潤滑油になってるなら許すケド(笑)
    ちなみに神戸に持ち込んだのは、海外放浪している芝さんではないかというウワサが我が家では絶えません。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。