スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「目標型」と「展開型」

2009年05月11日 07:47

最近読んだ本で、とても気になるフレーズがありました。

今までの私の堅い考えが、「すぅー」っとラクになるような考えでした。


あなたは「目標型」ですか?それとも「展開型」?


目標型は、いわゆる自己啓発本、成功本に必ず出てくるタイプ。

夢や目標を、

具体的にありありとイメージできるぐらい描き、

それを達成する期限なんかも設け、

時には紙にも書き出し、

人にも公言し、

それが現実化していくというもの。

誰もがこのことを声を大にして主張し、それが夢の実現の方法であると説かれてきました。



これに対し、「展開型」

初めて聞く言葉です。

展開型の人は目標なんて決めない。

夢も描かない。

こんなものを決めたら、自分の人生が制限されてしまうからイヤだ、と言う。

私の人生は、自分でも予想がつかないくらいのサプライズの可能性を秘めており、現在の自分の器でしか想像できないような夢や目標は不要である、といった考えです。

夢や目標を追いかけるのではなく、今、目の前のことを全力で取り組むことで、自分の器がどんどん成長し、目の前に来るチャンスをつかんでいくことで、無限大に飛躍してく・・・

これが「展開型」だそうです。



いろんな本や、成功者の話、セミナーなどを聞いて、自分の目標探しに躍起になっている人が多いんじゃないかと思います。

実際、私がそうです。

そんなとき、「展開型」という考え方も知っておくと、迷走することなく、自分を信じられると思います。


ここ1、2年、私はいろんな目標や夢を探し続けました。

ほんといろいろやりましたね。

自分が何に燃えるか?

ひたすら探し続けて、モガく自分は、いわゆる”目標達成中毒”にかかっていたような気もします。

「展開型」という考え方をもっと早く知りたかった。

この考えには、ほんと私にとっては目からウロコでした。



「目標型」と「展開型」

どちらがいいかなんて考えるのはナンセンスです。

私にとっては、自分がどっちのタイプか?と問うのも、少し違う気がしています。

そういう、いろんな考え方が存在することを知っておくということ。

これが大事で、うまく組み合わせて、自分を成長させていきたいと思っています。

自分なりに考えるならば、

短期的には「目標型」で突っ走り、長期ビジョンは「展開型」でどっしり構える。

このスタイルが私としてはいいんじゃないかな^^



ずいぶん前の本ですが、大好きな本田健氏の名著です。

 





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    覚えてない

    こんにちは

    かなり前に読んだ本なんんですけど・・・
    あんまり覚えていないですね。

    いいなあと思ってても忘れてる。
    繰り返し刷り込まないとダメってことかな。

    行き当たりばったり型にならないように気をつけようと思います。


    ではまた!!

  2. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 「目標型」と「展開型」

    ほほ~、展開型ですか!
    天才タイプがこっちに入りそうなイメージです。

    目標がないとダメなんだよ~って流れに、
    今なってしまっていますよね。
    でも、達成していくときのわくわく感がたまらないので、
    私は夢と目標は常備しています(笑)

    私はサプライズの多い目標型を目指します(欲張り)

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    いい本かどうかって、その時の置かれている状況だったり、精神状態だったりで、受け取るメッセージが全然違いますよね。
    これは本以外でも人づきあいでも何でもそうなんでしょうね。
    ボクらが合ったのもタイミングなんでしょうし(^^;
    SONさんの言う必然ってやつにも通じるかな。

  4. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    >サプライズの多い目標型
    あ、出ましたね。
    けこさんもボクと一緒で欲張りだ(笑)
    ボクは2個コ選択肢がある場合、いつも両方選ぶクセがあるんですよね。。
    両方手にして、混ぜて全然違うものにしたいというか・・・(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。