スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない

2009年04月29日 20:37

4月に入って、久しぶりによく働いた感があります。

不条理なことが多く、途中、腐りかけたり、心が折れかかったりしましたが、何とかモチベーションを保ってやってこれました。

その分と言っては、言い訳に過ぎませんが、社外の活動は軒並みアウトでした。

申し込んでいた投資関係のセミナーは当日キャンセル。

行きたいと思ってチェックしていた起業系セミナーも結局断念。

起業を目指す仲間との会合も、延期になってしまいました。



会社のチーム状況がよくない中で、なんとかムードを盛り上げたり、どうすれば楽しく、モチベーション高く仕事ができるか、ここに焦点を絞って奮闘してきました。

やはり、モチベーションの低下した状態の人間関係は薄っぺらく、寂しいものです。

そこから、クリエイティブなものなど生まれるはずもなく、実に寒々しい職場環境を経験しました。

モチベーションの低下は思考回路を止めるばかりか、人間を廃人にしていく。。。

人はなぜモチベーションを落としたりするのか?

やりたいことをやっていないから

嫌なことを無理矢理やらされているから

誰かに命令されて抑圧されているから


そう、人間は本来、自分の意思で考えて動きたいんですよね。

自分で考えて動く、

つまり、

自分の目標を持って、行動する。

自分の目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない。

これは私の持論です。

私がなんとか水際でモチベーションを保てたのも、自分の夢の実現のためです。



高すぎず、低すぎない目標の設定。

これはとても難しいです。

私の会社では、今年度の目標を自分で作成するシートがあるのですが、自分のチームのメンバーにも、目標設定の重要性をひたすら説いて、十分に時間をかけて作成してもらいました。

ここを真剣に考えられるかどうかで、モチベーションが変わってきますからね。

上位からの指示による目標ではなく、自分で決める目標。

これは大きな意味があります。

人に目標を決められると、未達のときには、

「あんな目標、最初からできるはずなかったんや。課長はほんま現場を知らんな。。」

って、人のせい。

それに対して、自分で設定した目標なら言い訳できませんもんね。

メンバーに対し、その点は十分に説明して理解を得たのですが、注意しなければいけなかったのが、

低すぎる目標の修正でした。


こんな言葉をきいたことがあります。


「最も悲しいのは、高すぎる目標を達成できないことよりも、低すぎる目標を達成してしまうことだ。」


成長のない目標設定は時間のムダですね。

目標を見定めて、その達成に向けたプロセスを大事にする。

そんな感覚が、モチベーションの源になっていく。

そう信じて、目の前の仕事、チームの統制、しいては私の目標(自分のビジネスを持つ)の達成に、全力投球です。


もちろん、最終的には

「高すぎる目標の達成」

を実現したいな。



しかし、この”モチベーション”ってやつ。

人間の根底の力をどんどん引き出す、すごいものなんですけど、

これを考え出すと、私の起業に対する思いは少し変わりつつあるんですよね。

その変化については、また少しづつ書いていくつもりです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない

    お忙しそうですね~。
    5月に入ったら少しは落ち着くんでしょうか?

    モチベーションって、一人だけで保つよりも
    チームみんなで保てたら、何倍、何十倍の実績につながるのでしょうね。

    私はチームをまとめるような役はしたことがないのでわからないけど、
    1対1よりはるかに難しい反面、
    まとまりができたときの成果と達成感はすごいんだろうな~と思います。

    それぞれが夢を持って、お互いに応援できるようになればいいですね~。

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    Re: 目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない

    こんにちは。ご無沙汰してます。
    いつも気にはかけているのですがなかなか訪問できなくてすみません。
    そして実は僕もリックルさんに倣って「会社に依存しないサラリーマン」を目指しているのですが、大きな壁に跳ね返されてしまい、ますますブログ更新の余裕がない日々を過ごしています。

    さて、目標について僕はたいていの場合2つたててまして、
    ・必達目標
    ・ストレッチ目標
    です。ストレッチ目標ってのは、「厳しいかもしれないけどなんとかいけるかも…」って目標です。「高すぎる目標」とはちょっと違います。

    大切なのはいずれにせよ、その目標を達成するためのステップをちゃんと構築して、紙に文字として(時には図として)残すこと。
    「いつまでに、これをやることで、ここまで到達します」っていう細かなステップ。もちろんすべて計画通りに行くわけではなく、途中修正はままあることなのですが(今の僕のように)、そうやって「お品書き」を作成していく作業はなかなかに楽しく、モチベーションを保つためにも重要なことだと僕は思っています。
    ただ「目標をたてました。あとはそれに向かって頑張ります」じゃ、やる気は長続きしないですよね~。

    モチベーションをふまえたリックルさんの起業への思いの変化、また記事としてアップされることを楽しみにしています。

  3. Yuki | URL | -

    Re: 目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない

    リックルさん・・・
    ちょっと愚痴ってもいいですか?
    モチベーション保つのは難しい・・・
    会社に一人でもリックルさんみたいな上司がいてくれたらって思います。
    もう、すごく悩む・・・
    会社の資金状況を見ると明らかにもう先はない。
    でも社長一人だけ大丈夫って思ってて・・・
    今辞めるべきか、終わるのを待つか
    一ヶ月働いてお給料出なかったら・・・とか
    あぁ~!悩みます(笑)
    やりたいことがあって、始めた今だから余計に辛い・・・
    ごめんね、愚痴コメント・・
    もうしませんから
    今日だけ許してください・・・

  4. アキちゃん | URL | -

    Re: 目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない

    こんにちは!

    >自分の目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない。

    はいいですね。

    ビジョンが明確に描けると、日々の行動が加速されるので、目標や夢はあった方がいいですね☆

  5. T芝 | URL | -

    目標、Why?

    「戯れの旅」から戻りました。
    一日中、波打ち際で佇んでましたから、体が漆黒です。

    帰国したら、インフル関係で賑わってました。
    真っ黒に焼けているせいか、完全にウイルス扱いです。
    これからも異端児であり続けます。
    沈み行く日本を傍目で見ながら・・・。

    もう、きっと、日本は復活しないよ。
    早く、平準化した自分を見出して・・・。

  6. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    チームづくりの楽しみは、おっしゃるとおり、一体感やベクトルが揃ったときの、とんでもないパワー。そしてその達成感!
    でも、チームって言っても個人のかたまりであって、個々の人間関係の積み重ねだと思ってます。
    GW明けには落ち着くハズです(笑)

  7. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    うわー、ドクさん、久しぶり^^
    嬉しいですね。

    慣れない東京生活はどんな感じでしょ?
    新天地で「会社に依存しないサラリーマン」できそうですか(笑)
    目標を立てた後の行動計画、これはボクも最重要視している習慣ですね。
    そうそう、そしてそれを練るプロセスはなかなか楽しい^^
    ドクさん流のモチベーションコントロールも興味あるなー

  8. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ボクみたいな上司ですか・・・ハハハ(汗)
    でもYukiさんみたいに、目指す自分を持っているメンバーが居ると、チームは盛り上がるだろうな。
    モチベーションは伝染しますからね。
    目標や夢もなく、それでいながら”今”も楽しめない惰性の人生を歩む人が多い中で、前向きに悩む人は貴重です。(ボクもそうです)
    でもほんと、ロミロミ始まったとこだから、会社潰れちゃうと困りますね。
    倒産の場合、未払い給料は労基署が8割まで立替してくれるみたいですけど、そういう問題じゃないよね。
    でも、このタイミングで訪れたピンチ、
    きっと意味あるハズ、チャンスに変えよう!

  9. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    いつもありがとう^^
    自分のミッションが分かって、ビジョンが描けると、あとはアクションするしかなくなりますもんね。
    っていうか、そうなれば勝手にアクションしてしまう。
    だからミッション、ビジョンは超大事^^

  10. リックルハング | URL | -

    芝へ

    おかえり^^
    病気は持ち込まないでね。
    ただでさえ黒いキミがさらに漆黒ですか(笑)

    沈み行く日本に、ボクたちは何もしないでいいのかい?
    異端児をこの国は求めているんじゃないかな^^

  11. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: 目標や夢のある人は、モチベーションが落ちることはない

    こんばんは。

    確かに、モチベーションが上がらない仕事は楽しくないですね。私もそんなときがよくあります。心が別のところに行ってしまっているときが、まさにそのような時です。

    ただそんなときいつも思うこと。

    「今のこの時間を僕は無価値に生きているのだろうか」

    目の前に与えられた仕事を、あえてプラス的に捉えてみると意外と新しい発見や楽しみを感じたりもするものです。

  12. SON | URL | -

    モチベーションが波のように

    おはようござます。

    先週はモチベーションが波のようにうねっていました。

    ちょっとしたことで、大きく落ち込んでしまうこともあったり誰かの一言で復活したりします。

    自分の軸をしっかりさせて
    モチベーションも一定レベルを保てるようにしたいですね。

    ではまた!!

  13. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    今この目の前の出来事に対して、プラスに捉える習慣をここんとこ鍛えてきました。
    無価値な時間を過ごしたくはありませんもんね。
    平等に与えられた時間の中で差が出るとすれば、こんな一瞬一瞬の積み重ねなんでしょうね。

  14. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    モチベーションも投資と一緒で必ず波がありますよね。
    SONさんの今回のレポートの内容と似ているかも知れませんが、モチベーションの波も損切りが必要で、
    いかに落としきらないか
    ということが必要だと思っています。
    一旦下げちゃうと、再起はしんどいですもんね。。
    ボクの場合、投資はその点で失敗してるので、モチベーションコントロールの面では、同じ失敗をしないようにします^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


