スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

There are no limits.

2009年04月25日 14:51

最近は週1回更新の週末ブロガー状態ですね。

更新してない間も、ランキングを支えてくださる皆さまに感謝です。



先週はかなり久しぶりに心が折れそうになりました。


前回の記事でも書きましたが、ただでさえ超多忙時期で、自分のチームの立ち上げに精一杯の私。

そんな状況の中、隣の営業チームのリーダーが精神科医の診断書を携えて、月曜日から長期休暇に突入しました。

そして、その隣のチームも一緒に面倒を見てくれと言われる始末。

「マジっすか・・・(こっちも潰れそうなんですけど。。)」


仕事漬けの日々。

試練のときですね。

過去に私は、心の病を経験しています。

それ以来とも言える、イエローシグナルを自分で感じました。

自分自身がどれだけ成長したか?

人生が私を試している気がしました。

「潰れる前に手をあげようか。。」

以前の私なら、すぐにそう考えていただろうし、今回のケースもその選択肢に揺れました。

「すみません、精神的に相当疲弊しています。休ませて頂きます。」

これを言うのは超簡単です。

いわゆる心のブレーキ。

「これ以上、頑張りすぎるとオレは潰れる。ここがオレの限界点だ。。。」



今、この記事を書いている私の心は、非常に晴れやかです。

自分自身の心のブレーキを外しました。

今回、自分の限界を自分で決めるのはやめました。

「この試練は、私の飛躍のための大きなステップだ。」

「今のこのタイミングで、この試練を与えてきた”人生”ってやつは、今のオレなら越えられることを知ってて、与えてきたんだ。」

「この試練を越えたあとに、私はどんな大きなご褒美を手に入れることになるだろう。」

そんな小さなワクワクは、不思議と心のムダな力が抜けました。

自分の人生の目標を見定めていくと、今の過程を楽しめる。

今の私は、人生の壮大な計画のプロセスの一部に過ぎない。

最大のピンチは、最高のチャンスを掴むケッカケなんだ。

そう考えると、

「この経験を十分に満喫してやる。」

ってな気持ちに変わってきたんです。


誰かに迷惑がかかるから頑張ろう。

一緒に頑張っている部下を守らないといけないから。

そうじゃない。

このスタンスで頑張り続けると、潰れてしまう。

すべては誰のためでもなく、自分自身のためだから、やるんだ。

自分の夢、目標、未来のために。




こんな話を聞いたことがある。

アウシュヴィッツの強制収容所で生き延びたユダヤ人の話。


死んだ人は、収容所の窓にはめられた”鉄格子”を見て、その頑強さに嘆いていた。

それに対し、

生きた人は、収容所の窓にはめられた鉄格子の間から見える”空”を見て、収容所から出たあとの未来について考えていた。


目の前の問題に嘆くだけの人と、

その問題を解決したあとの未来に希望を抱く人、

この違いは生死を分けるくらい、大きな意味を持つ。

今回私は、今起きている現実を乗り越えたあとに手にするであろう大きな収穫が、自分の夢に直結すると信じて、”今”を楽しんでいます。


心のブレーキをはずす。

自分の限界を自分で決めない。

There are no limits.

無限の可能性

ハワイ語では、KALA というそうです。

Yukiさんのブログに学ばせてもらいました。



もうすぐ、ゴールデンウィーク!

ヒノキがひどい私の花粉症も、ほとんど終わりです。

一息入れて、

最近あまりとれなかった家族との時間を取り戻し、

シーズン真っ只中のバス釣りで、リフレッシュ。

遅くに訪れた、私の春を、存分に満喫するとしよう!!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: There are no limits.

    こんばんは

    今、SONに向かってきてるピンチも
    今のSONならなんとかできるはずだという判断が下されて訪れたピンチなんだろうと考えています。

    みんな同じようにそれなりの試練を与えられてるとすれば
    逃げるわけにはいかないですよね。

  2. Yuki | URL | -

    There are no limits.ですね^^

    タイトル見て「おぉっ!」と思いました^^
    お仕事大変そうですね・・・
    うちの会社もいろいろですが、昨日も飲み会で後輩に
    「こんな経験(大変なことも)なかなかできないよ、何でも勉強だよ」って話していました。
    今は辛くても、キツくても、未来の自分への経験の貯金だと思って頑張りましょう^^
    考え方を変えられただけでも、リックルさんにとって大きな一歩ではないですか?
    リラックスも大切、ご家族との時間も大切、楽しんでくださいね^^
    私は今日ロミロミの講習に行ってきます^^

  3. トウモロコシの実 | URL | -

    Re: There are no limits.

    それが成長を実感できる瞬間なのかもしれませんね!!
    でも頑張りすぎもよくないです。
    お体に気をつけて頑張ってください(* ̄∇ ̄)ノ

  4. アキちゃん | URL | -

    Re: There are no limits.

    すごいですね。

    お体にはお気をつけくださいね☆

  5. 仙台っ子FP:ライフプランクリエーター | URL | Fq.t1ZMk

    Re: There are no limits.

    リックルさん、こんにちは!
    かなり吹っ切れたようですね。
    良かったです♪

    >飛躍のための大きなステップ
    とっても良いフレーズだと思いました。
    試練と考えるか、苦難と考えるか、
    自分の色付け、意味付けで変わりますね。

    まずはGWに釣りを満喫しちゃってください。
    私はこのところ天気が悪く釣りに行けず・・・
    心が折れそうでした^^;


  6. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: There are no limits.

    なんでもかんでも、すぐに「無理~」っていう息子に、ついこの間、
    「無理って言ったら、そこで終わっちゃうよ!無理って思ってることも、やってみたらそんなに大変なことじゃないかもしれないよ。やってみてから、無理かどうか決めなさい。」
    って叱ったばかりでした。(^-^;)

    超えたところに、見えてくるものや得られるものがたくさんあるはずですよね。

    ただ、すべてのブレーキを外しちゃうのも、また危険なのかなともおもいます。
    ずっと伸ばしたままのゴムは、のびきってダメになっちゃったり、切れちゃったりするのも早いでしょ?

    時には、誰かに助けを求めたり、引いてみたりすることも必要かなって私は思ってます。
    ”良い加減”で取り組むことも、時には必要なんじゃないかなぁって・・・。

    それから、部下は守ってあげる必要はないんじゃないなぁ。
    子どもじゃないんだし。
    むしろ、部下に助けてもらった方がうまく仕事が回るような気がするんだけど。
    甘いかな。。。(汗)
    リックルさんは、上司に守って欲しいなんて思ってお仕事してますか?

    何はともあれ、もうすぐゴールデンウィーク!
    ご家族との時間に、釣りにと、満喫してくださいね♪

  7. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    SONさんのよくおっしゃる「必然」ってやつですね。
    その言葉好きなんですよね。

    来るべきときして来た。
    最大のピンチは人生の転機。
    ですね!

  8. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    すみません、タイトルお借りしました(汗)
    いいですよね、KALA
    今はサイクル的に低迷してますけど、根を下にしっかり伸ばそうと思います^^

  9. リックルハング | URL | -

    トウモロコシさんへ

    自分を見失わないように、
    頑張り過ぎない程度に頑張ります^^

  10. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    スゴいですか。。。?
    ある意味すごいかも(泣)
    嬉しくないスゴさですけど(笑)

  11. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ええ、行きますとも!
    こんなにガンバッテ、行かずにおれますか!!
    琵琶湖に浮かんで、一旦、真っ白にしてきます(笑)

  12. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    部下を守る話。
    たしかにそうかも。
    上司に守られたいなんて、思ったこと一度もないのに、部下は守りたいって思ってる。。
    何だろ、コレ?
    守るっていうか、よく頑張ってくれているメンバーに、しっかりとした報いをあげたいって気持ちですかね。
    ボクのことはよく助けてくれるメンバーなんでね。
    いつも、大切な気づきありがとうございます!

  13. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    Re: There are no limits.

    You Can Do It.
    ありきたりな言葉、もしかして追い込みの言葉!?

    体だけは壊さないように♪

  14. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    長い人生の中では、追い込む時も必要なのかも知れません^^
    カラダとココロのバランスをとりながらね。
    ありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


