スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2足のワラジに悩んでました

2009年04月19日 12:56

久しぶりの更新になります。


毎年のこととはいえ、超多忙な時期に入っています。

3月の期末の追い込みから、

そのまま4月に入って、新体制での組織構築、

今年度の目標数値の策定、

昨年度の実績評価(部下のボーナス査定)、

顧客の引継ぎや、関連部署、関連会社への挨拶まわり、

そして送別会、歓迎会、年度始めの決起会・・・


誰もがあわただしい時期ですね。

特に組織が変わると、軌道に乗るまで、乗せるまでが大変。

変化があれば、どんな小さな変化でも最初からすんなりうまくいくワケないので、メンバーに不平・不満が溜まります。

「前と比べてどうだこうだ・・・」

という不満。

今まで私もそうでした。

相当不満を垂れて、愚痴りまくってるタイプでした。

でも最近は立場的に”愚痴られる”ほうになってしまって・・・

こりゃ、大変だ(笑)

完全に上と下の板ばさみ(汗)

ジャパニーズ中間管理職ってやつですね(泣)


日中はそんな感じでほぼチームのメンバーのケアと、上位陣との打ち合わせ。

プレイングマネージャーですので、20時をまわる頃から、自分のお客さんの仕事に着手ですね。

今まで軽~く、うま~くかわしてきていたのですが、バチが当たったのでしょうか?

肩で息をするように仕事に追われてしまいましたよ(笑)



そんなんで、未だに瞑想中の私の第二のビジネスについてはまったく動けていません。

2足のワラジを公言する私としては、情けない話です。

「うーん、やりたいこと、やらなきゃならないこと、たくさんあるのに、今期の体制だとうまく要領をかませられないな・・・」

なんて、会社以外の活動の低下が、最近の私のストレスを増大させていました。

4月上旬は特に、この現実から逃避するための方法として、

私のリーダーシップや影響力を極限まで落として、

簡単に言うと、やる気なしモードになって、

「私、知りませーん。できませーん。」

って、やってました。


・・・

おバカでしたね。


自分ではっきりと気づきました。

どんどんバカになっていく自分と、

連鎖するようにモチベーションを落とし、バラバラになっていくチームの雰囲気。

「こんなひとつのチームも束ねられずに、起業なんてできるワケないわな。」

「全然、2足のワラジになってねー」



こんなんじゃダメだ。

先週は、まるまる仕事に没頭して、失ったプライドを取り戻すべく打ち込みました。

そして、今までやらねばと思っていた改革に着手しました。

支店長にも直談判して、この改革の支援を申し入れました。

これをやればメンバーのモチベーションは上がるし、連動して業績も必ず上がる。

なぜこれまでやって来なかったかと言うと、これをやって結果を出した私は、必然的に昇進してしまう可能性があるから。

昇進してしまう?

喜ばしいのでは?

私にとっては喜ばしくないんです。

2足のワラジ構想において、私は今以上のポストを用意されるとマズイことになる。

でも、そんなかけ引きをしている自分がダメになってしまう傾向にあったので、今回は改革を断行することにしました。

昇進のことは、また後で考えます。



いずれにせよ。

今の仕事もきっちり回せないで、自分のビジネスなんてつくれるハズがない。


『高いモチベーションと、そこから生まれるアイデア』

それを私から取ったら何も残らないワケだから、

しっかり地に足をつけて進んで行こうと思う。


もちろん社外での活動も充実させますよ。

ここで以前のように、会社だけに打ち込んでたら、また籠の中の小鳥になってしまいますからね。

ここが自分自身、成長した点かも(笑)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: 2足のワラジに悩んでました

    こんにちは

    どっちもトンガってください。
    そして壁なんて突き抜けましょう。

    それが似合いますよ。

    ではまた!!

  2. kb | URL | -

    Re: 2足のワラジに悩んでました

    バチですか?
    いまごろですか?
    世間の皆様は当然のようにバチが当たってるものです。。。

    ただリックルさんにも今までもバチは当たってたと思うのですが、ようやく自分に感じるバチが感じられたのは鈍感と言うか百戦錬磨かと言うか・・・。

    リックルさんもこれから色んな意味で一生懸命こなすのもいいことだと思います。

    結果や形は付いてくるでしょう。

    まあ、出世が嫌そうなのでなんとも言えませんが。。。

    では

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    どっちもトンガリますか?(笑)
    二つの槍なら、壁もたやすく撃破っ
    だといいです^^

  4. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    出世のための一生懸命は、さらさらゴメンです。
    ボクの自己実現に出世という選択肢はないし、結果もカタチも付いてくるのを待つンんじゃなくて、自分でつくるだけ。

    なんて、カッコいいね!
    昨日はお疲れ^^

  5. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 2足のワラジに悩んでました

    かっこいいじゃないっすか!リックルさん!
    うまくいっている人というのは、不思議になにをやってもうまくいきますよね!
    やはりそれは、自分の行動に対する責任感を
    常に持っているからなのでしょうね。

    2足とも上手に履きこなすリックルさんに
    一歩近づきましたね~♪

  6. 4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也 | URL | -

    Re: 2足のワラジに悩んでました

    リックルさんの決断は正しいと思いますよ。

    もしそれで昇進するならそれはそれで必然。

    いずれにしても、前にある環境や出来事に自責で全力で当たる生き方は、全てにとって良い影響を及ぼしますよ、きっと。

    そうするほうが、結局は社外での活動も充実するし、リックルさんの2足のワラジ計画も成功するような気がします^^

    応援していますよ♪

  7. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 2足のワラジに悩んでました

    リックルさん、こんにちは!

    出来る人の所に仕事は集中しちゃい
    ますからね。

    忙しいのは自分が期待されてる証拠
    と思って取り組むしかないですね。
    2足の比重をどうするかが悩み所ですね。

  8. 仙台っ子FP:ライフプランクリエーター | URL | Fq.t1ZMk

    Re: 2足のワラジに悩んでました

    リックルさん、お悩みですね。
    忙しいと書いて、心を亡くす。
    少しリフレッシュして、
    リセットすると良いかもです!!

    バスの食わせ方と仕事の取り組みって
    共通点ありますよね。
    好きなことには理由があって
    そのプロセスを仕事に取入れちゃいましょ!

  9. となりの芝 | URL | -

    優等生諸君へ

    おいらも明日から、「加護の中の小鳥」から脱してたくて、ジャングルに帰るため、関空からTake0ffしちゃいます。
    倅のネイティヴ仕込みの英会話も楽しみです。
    プレイボーイのKも成田から飛ぶみたいですね。

    管理人殿もGWは、六甲山頂でケーキセットパクツキナガラ羽ばたくのですか。

  10. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    か、かっこいいっすか?(笑)
    行動に対する責任は持ってるつもりですが、なかなかうまくは行っておりません。。。
    四苦八苦、右往左往、オロオロでございます^^;

  11. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    そうですよね。
    目の前のこと、置かれた現状に全力でぶつかり、打破する先に見えてくるものがある。
    そう信じて、日々折れそうな心を支えています。
    飛躍の前の試練。
    ボクのことを、人生が試してきているようです^^;

  12. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    ほんと集中しますね。
    普通だったら、ありがたい話かも知れないけど、2足のワラジ的には、おっしゃるとおり比重関係に悩みを感じます。
    何でもそうですけど、人間のバランスというものは難しい。

  13. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    楽しいこと、好きなことのプロセスを仕事に活かす。
    なるほど~

    しかし、心は失くしちゃいかんね。。
    ってことで、GWはバス釣りin琵琶湖は必須ですな(笑)

  14. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    今頃、リゾートで「勝った」の乾杯かな?^^
    GWに海外へ飛び出せる贅沢。。

    そう、我が家に六甲山は欠かせないよ。
    ボクの幸せの出発点だからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


