スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

家で考え込むな、外に出て話せ!

2009年04月11日 00:51

4月以降、社内での私の立ち位置が少し変わり、予想通り忙しい状態が続いています。。。

2週間が過ぎましたが、いろいろありました。

思うように自分の時間が取れなくなり、イライラがたまりました。

3月の中旬くらいから、”自分のビジネス”についての活動はほとんどと言っていいほど、動けておらず、そのことが余計にイライラを助長させました。


こうして仕事に追い込まれてくると、自分の目指す方向について自信が崩れてしまい、テンションダウン。。。

いけません、ネガティブ思考が出てしまいました。


会社では、私に対する上司の期待に対して、自分の目指す方向が異なるもんですから、ここでもすれ違いが生じてしまいました。

2足のワラジに対する実現度合いにも疑問を持ち、

残念ながら、「自分の軸」がまだ固まりきれていない部分を露呈してしまいました。。



こんなネガティブスパイラル・・・

自分ひとりの力では脱出することはできない・・・

そう感じた私は、先日、とっても近い価値感を持っている起業を目指す友人と会ってきました。

会うのは3度目のブログの友人、SONさんです。

もう完全に気心のしれたダチです。


ネガティブスパイラルに入って、右往左往している私とは裏腹に、

しっかりと歩みを進め、ビジネスモデルを具体化しつつある彼。

彼の話を聞いてるうちに、自分でも驚くほど気分がワクワクしてきました。

やっぱり価値感が似ている。

そして、話を聞きながら自分のアタマの中が高速回転し始めるのが分かりました。

そして、出るわ出るわアイデアの嵐。

一人で悶々と知恵を絞っていても、まったく出ない発想が、そのときはザクザク出てきましたね。


ネガティブスパイラルはどこへやら・・・(笑)

今回は彼に助けてもらいました。


蝶が羽を休めるようにリラックスできるひとときを。

をコンセプトに、神戸で生まれたシュビドゥビがプロデュースするダイニングカフェ「Butterfly UMEDA」

若い女性とカップルばかりの店内で、男二人がお茶だけで3時間粘りました(汗)



これからも、どんどん積極的に仲間の知恵を、そして助けを借りよう。

改めて思う。

自分の一人のチカラは知れてるけど、

同じベクトルの人間が集まれば、1+1も3になる。

これがシナジーだ。

そして彼とは、何かおもしろいチャレンジができる予感がする。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    こんにちは

    帰りの電車では話した内容を思い出しながらメモしていました。

    良いアイデアは忘れないうちに

    とりあえず最初の一歩
    現在承認申請中です。

    今月中にはスタートしたいなあ
    何回落とされるか分かりませんけどね。

  2. トウモロコシの実 | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    同じ志をもっている人と話すのはいいですね
    私もそんな人を作っていきたいです(´∀`)

  3. となりの芝 | URL | -

    何となく・・・

    君を使っている人もいるんだからね。

    君の最大の成功は、何となく安定した会社である一定の成功を収めたことなんだよ。
    でも、それって背中合わせなんだよね。
    おいらみたいに、経営不安を抱えた零細企業に就職していれば、考え方をも変わっていたんだろうに。

  4. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    いいですね!
    なんかショートドラマを観ているようでしたよ。
    話すことって大事ですね。

    4月はいろんな環境が変わる時期だから、
    それをポジに考えられるといいですね~。

  5. あいきらり | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    SONさんと、若い女性のエネルギーを頂き(おふざけではなく…)
    春という気候も重なっていい方向に修正されたんですね(゚∇^*)

    先ほどどこかで目にしました。
    今月は足元を固めろと…
    なんとなく思い出しました♪

    私もここ数日いい波動を頂いています。
    そういった環境が周りにあることに感謝ですね♪

  6. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    リックルさん、こんにちは!

    リックルさんでも悩むことあるんですね(笑)
    常にポジティブ思考ですからね!

    でも、分かり合える友人や仲間がいるのは
    良いですね。

    それが、ブログ仲間のSONさんですから、
    ブログやってて良かった~って思う瞬間ですね。

    私もそういう仲間を作りたいです!

  7. kb | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    そうやね!
    そういや君も知ってると思うけどJBで活躍してた相羽くんが危機に追い込まれました。
    それに対して同じJBの今江さんが語ってた言葉で・・・
    「頂に辿り着き、初めて後ろを振り返った時、背後に口を開ける絶壁の闇に恐怖する瞬間がある」といってました。

    自分に全部当てはまるなんて思ってないけど、会社とかって
    そうなんやろなと考え込みました(僕の場合家でね)。

    まあ僕は悔しくてもつらくても何とか勝手に立ち直っちゃうタイプなんですが、リックルさんもネガティブスパイラルから抜け出すのかなりうまいですね!!!

    ではまた恒例オフでよろしく!


  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    相変わらずほぼ終電帰りの状態です。。^^
    今の置かれてる状況で、サラリーマン業も全力で取り組むことで、この前話していたように「世の中で最も多い人たち」をマーケットとして訴えていくことができるんじゃないか?と、シフトを切り換えました。
    そうすると、限られた時間の中で何ができるか?という発想になって、脳が活性化してきました!
    これは大きな差別化になると、信じてやみませんね。

    またよろしくです^^

  9. リックルハング | URL | -

    トウモロコシさんへ

    いつもありがとう^^
    同じベクトルの人と話すと、そのベクトルが更に強く延びていく感が得られますね。
    これはとても楽しいことです^^
    でもこればっかりじゃ、ある一方向に盲目に走る懸念もあるので、時には違う方向のベクトルの人との交流も大事だと考えていて、方向修正やバランス調整の必要性も強く感じています。
    しっかりと地に足をつけて歩んで行きたいですね!

  10. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    あいかわらず、意味深な表現するな~^^;
    またその深さを確認させてもらわないとな。
    分からんことはすぐ聞くよー(笑)
    君の関西帰還に合わせて復活しておいたので、今週オフ企画します。

  11. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    環境が変わることを味方につけられないと、変化の時代には生き抜けませんよね。
    ネガティブ連鎖に入ってしまうとこでした(アブナイアブナイ・・・^^)
    変化を楽しむこと勉強しました。
    日々勉強ですかっ^^

  12. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    いつもありがとうございます^^
    ほんとそうですね。
    足元を固める時期、根を下にのばす時期、大きく枝葉を広げる時期、花を咲かせる時期、上手に散って次の芽を育む時期・・・
    常に大きく羽ばたくことばかり考えていただけに、少し焦りが出ていました。
    しっかり自分を見据えて、やるべきことをやります!

  13. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    ありますよー!
    悩みまくってます(笑)
    迷走する時期も大事かな?なんて・・・
    悩みながらポジティブポジションに持っていく、
    これがボクのスタイルなのかも^^

  14. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    アイバクンの話はちょっと凹むね。。
    トップに立つプレッシャーは相当なもんがあるんだろうね。
    落ちる恐さか・・・
    ボクは全然そこまで登ってないから、落ちる恐さはないんだけどね。
    君は相当に登ってるから、気持ちが分かるンだろうね。

    オフ、了解。今週中に決行!

  15. 仙台っ子FP:ライフプランクリエーター | URL | Fq.t1ZMk

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    リックルさん、お疲れ様です!
    悪戦苦闘ぶりが伺えます。根っこが伸びるときですね。
    身近に共感できる方がいると、ホント良いですね。
    シナジー効果は抜群!! がんばってください♪

  16. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ありがとう^^
    毎日フラフラで、根が伸びてるかどうか心配ですが、目の前のことをしっかりやっていきます。
    ブログの仲間の影響を受け合って、シナジーを発揮しますよっ^^

  17. Yuki | URL | -

    Re: 家で考え込むな、外に出て話せ!

    リックルさん、お元気ですか?
    今日は午後から娘を連れて大阪に行くんですよ^^
    詳細はブログで^^
    時間があればお茶でもしたかったけど
    またバタバタの大阪滞在です^^;
    私もスタート切りましたよ!
    お互い頑張りましょうね^^

  18. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    えー、大阪ホントですか?
    いい天気なので満喫してきて下さい。(何を?笑)
    ボクは仕事してます(泣)

    ブログは寝ぼけながらでも、いつもチェックさせてもらってますよ。
    負けないようにガンバリます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


