スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自分の棚卸し

2009年03月22日 17:40

三連休が終わります。


最近、追われるように、いろんなところに出て行って、

いろんな人に会って、話して、学んで、

少しでも前に進むために、

いや正直なところ、進んでいると感じるために、

いろいろ動いてきました。



しかし、セミナーに行ったり、人に会ったりすることが、進んでいるということでもなく、

学んだことを、しっかり自分のものにして、

次に自分は何をすべきか?

このことをしっかりと見据える必要性を感じていました。

ガムシャラに突き進むことは、ある程度必要なことだと思うのですが、

私のスタイルから行くと、ひとつづつ確実に成果を挙げながら進んでいくことが、最もしっくりきます。


私はセミナーでも、いろんな講義、講習でも、受講しっぱなしというのがキライです。

学んだことを、必ず実践したい。

たとえわずかでも、受講料は払ってるワケだし、

無料のセミナーでも、私の貴重な時間を投資してるワケですから、

その場限りのモチベーションアップだけのための機会にはしたくありません。



そんな中で、これまで受けてきたセミナーの中で、再度、どうしても深堀りしなければいけないテーマがありました。

「自分の棚卸し」

これは絶対に時間をとって、じっくり深堀りする必要がある。

そう思っていました。

そして、この三連休。

妻と子どもを、妻の実家に送り込んで、

徹底的に「自分の棚卸し」をしました。



幼少期から学生時代も含めた、「自分年表」の作成から、

自分の能力・気持ちの棚卸し、

共通キーワードの発掘、

ビジネスプランの書き出し、

ビジネスモデルの落とし込み、

などなど・・・

習ったことを再度、じっくり時間をかけて、深堀りして、

自分を見つめ直しました。


この作業は、中途半端な時間のかけ方でやるのはイヤでした。

丸一日はかかると思っていましたから、休日を利用して、集中しようと思っていました。

家族の理解もあって、この連休でチャレンジ。

やっぱ、丸々二日かかりましたね。


でも、やってよかった。

過去の自分も振り返って、新たな自分に気づきましたね。

それとともに、やってみたいと思えるビジネスプランが、新たに出てきました。



まずは最も現実的で、できそうなものから順番に試してみることにします。

ひとりで悶々とやった後は、また外に出てアウトプットして行こう!

私のスタイルは、どうやらその繰り返しなんでしょうね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: 自分の棚卸し

    こんばんは

    徹底的にやったみたいですね。
    棚卸ししたリックルさんからは何がでてきたのでしょうか?

    楽しみですね。

  2. SON | URL | -

    それと

    いやー・・・

    もう見つかってるとは思いませんでした。

    初コメントありがとうございました。
    ちょっと照れますね。

    ではまた!!

  3. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 自分の棚卸し

    リックルさん、こんにちは!

    研修や勉強好きな人ほど、在庫を
    たっぷりため込んで、使えていない
    人が多いような気がします。
    もったいないですよね!

  4. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 自分の棚卸し

    ブラボ~♪
    自分の棚卸しができてスッキリされたようですね~!
    こういう時間って意識して取らないと、
    ついつい流されて行っちゃいますもんね。

  5. kb | URL | -

    Re: 自分の棚卸し

    棚卸ですか・・・。
    ダークな部分はそっとしたままに
    ビジネスのみを再検索、再構築したのでしょうか?

    私みたいな人間は過去は日々振り返っておりますので
    いざ考えるときは
    いつも未来ばっかりです。。。

    まあ、僕の悪いとこだとと思ってます。

    話は変わりますが、今年も琵琶湖バスの50UPを釣りましょう。

    今年も楽しくフィッシングです。

    僕の棚卸ではこの時期50釣れてます。。。
    棚卸の改ざんかも知れませんが・・・。

  6. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    Re: 自分の棚卸し

    リックルさん、こんにちは!

    優希さんの今日のブログでもありましたね。
    過去の自分は今の財産だなぁと・・・、
    お二人の文を読んで深く感じました!

    そして、未来の自分へ残せるのは、
    いずれは過去になる今の自分の取り組みですね。
    頑張りすぎず、そして大胆に
    頑張っていきましょうね♪

  7. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: 自分の棚卸し

    リックルさん

    せっかくの3連休ですが
    妻や子供たちがいるとなかなか自分の時間が取れないですね。

    そのような中でビジネスプランを練る。
    結構大変だとは思いますが、
    そういった不利な環境の中の方が却って鍛えられて実力もつくのではないかと思います。

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    改めて気づくこと多かったです。
    そして、自分が何が好きなのか?
    やっぱ得意と、好きが、どうしても混同してしまっていることに気づきました。
    また、SONさんとも話したいです^^
    お誘い申し上げますので、よろしくね(笑)

    フフ、FC2の足跡で発見しましたよ。
    あっちも楽しみだなー!!

  9. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    そうなんですよねー
    受けっぱなしの研修はイヤなので、何かしら試したり、使ったりしようと心がけてます^^

  10. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ほんとそう思います。
    意識してつくらないと、まずできないこと。
    そう思って、徹底的にやりました。
    なんか、そう、スッキリした気分です。
    って、ここで満足しちゃいけませんが(笑)

  11. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    ダークな部分も含めて、棚卸ししたよ。
    あのときオレは何を求めていたんだろ?
    とか、
    なんで立ち直れたンだろう?
    とか・・・
    自分のこと知ってるようで、知らなかったかも^^;
    お前ヒマか?って、くらい時間かけたし(笑)

    いよいよシーズンが来るね。
    まずは琵琶湖よろしく!!

  12. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    過去、現在、未来
    常に動く、この時間軸。
    後悔のない生き方をするには、しっかりとこのことを意識して、日常に流されないようにしたいですね!

  13. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    この連休は、思いっきり時間をかけて脳ミソに汗をかきました。
    集中力は高まったとき、いいものが出てくる感覚。。
    日常的に鍛えていきたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


