スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブレない軸

2009年03月17日 21:35

勝間本は売れてるだけあって、ほんとにおもしろい。

今読んでいるのが、
「断る力」

万人に好かれたい、

他人の目、評価を気にする、

KYしすぎて、まわりにあわせる、

こういった傾向の強かった私には、ビシバシと心に響く本になっている。



優等生サラリーマンとしてここまで生きてきた私は、ここ数年で、その価値基準がガラっと変わった。

最近は嫌われることを恐れなくなったし、恥をかくのも恐くなくなってきた。

かといってじゃあ、敵が増えたかというとそうでもないし、赤っ恥ばかりかいているワケでもない。

単にこれまで高すぎたプライドが、自意識過剰を招いていただけのことだったんだと、改めて感じることが多い。



これまで、価値基準を外部(他人の評価)に求め勝ちな性格、

つまり、誰かにほめられたいという願望が強かった私であるが、

最近はだいぶ、自分の価値基準で行動できるようになってきた。

このことは、デール・カーネギー氏の言葉から学んだ。


「他人と比べて劣っていることは、何も恥ずべきことではない。1年前の自分と比べて成長していないことが最も恥ずべきことだ。」


大好きな言葉だ。

比べるのは、過去の自分と、今の自分と、明日の自分、であって、他人との比較は何の意味も持たないこと。

これは、このブログのタイトルにも通じる意味を持っている。

つまり、価値基準を自分自身に持つこと。

いわゆる自分の軸というやつかな。

とはいえ、まだまだこの軸は万全たるものではないので、ブレない軸をしっかりと身に付けたい。



勝間さんはこの本の中で、

価値基準を外部に求め、まわりにあわせる、同調傾向の強い人を「ジゾフレ人間」

自分の考え方を中心とする人を「メランコ人間」

と表現している。

この分類は、これまた私の大好きな「会社にいながら年収3000万を実現する」 の著者、和田秀樹さんが考案したものらしい。

以前は思いっきり「ジゾフレ人間」だった私であるが、

今はどの程度、「メランコ化」してきているか?

この度合いをチェックしてくれるサイトを、ありがたいことに和田秀樹さんがつくってくれているので、

さっそく私も試してみた。

ジゾフレ・メランコテスト (もちろん無料。メルアド必要ですが、勧誘など何もありません。)




結果、

リックルハングさんは、ややメランコ的なところがあります。

どちらかというとしっかりとした自分を持っている人です。
まわりの意見を聞きながら、自分の意見を崩さないで、よりよい自分にしていくためには、有利なスタンスにあると言えます。

他人の意見に流されず、多少しっかりしたところがありますが、まだまだ自分へのこだわりも強く、ちょっとしたところでトラブルが起きるかもしれないので要注意。

メランコ度 52%  ジゾフレ度 18%




・・・、以外や以外。

もっと、ジゾフレ度傾向にあると思っていたのに、メランコ度が高いんだな。。


ま、私自身、メランコ度が高い=優れている という観点でもなく、

基本的にそのバランスが大事とおもっているので、ゲーム感覚で参考にさせてもらいました。




それにしても勝間さんは次々と魅力的な本を出されますね。

本日発売の

「会社に人生を預けるな」

は、新刊発表されてから、ずっと書店に並ぶのを待っていました。

「会社に依存しないサラリーマン」を模索する私にとって、このタイトルは見逃せませんからね。

「断る力」からまだ、1ケ月も経っていないのに、ほんとすごいペースです。

知らぬ間に私も、「カツマー」の仲間入りをしてしまっているのでしょうか(笑)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: ブレない軸

    そうなのですか~。
    勝間さんの本はなぜかまだ1冊も読んだことがないんですよ。
    読んだら私もハマってしまいそうな予感です。

    ブレまくっている人が多い中、
    自分をしっかりと持っている人は光りますよね!

  2. SON | URL | -

    読んだことないです

    こんばんは

    SONも勝間さんの本を読んでいませんね。
    売れ筋の本をさけて通っているせいかな?

    何か一冊よんでみよう。

    それとテストためしにやりましたよ。
    62%12%です。
    コメントはリックルさんと同じ

    相変わらずよく似ていますね(笑)

  3. 忠告 | URL | -

    Re: ブレない軸

    私は、28の34

    コメントは、

    極端にメランコでもシゾフレでもないバランスのとれた自分を持っています。    以上


    みじかくね??  

  4. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: ブレない軸

    リックルさん、こんにちは!

    自分の軸(信念)って大事ですよね。
    周りと比べて出来た出来ないと悩んだ所で
    何の意味も持たないし、特に長期的視野で
    見た場合、大きなマイナスをもたらす可能
    性が高いように思います。

    自分の信念に基づいて着実に階段上ってた
    らそれで十分ですね!

    勝間本読んでみたくなりました。

  5. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: ブレない軸

    リックルさん

    こんばんは。

    『断る力』読まれたのですね。
    勝間さんの本、一時離れていたのですが、ここのところ立て続けに読んでいます。

    私もカツマーになりつつあります。

  6. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    Re: ブレない軸

    おはようございます~。

    勝間さんってほんとにすごいペースで本を出してますよね。
    僕は結構な数の本を読むので、なんとなく本・著者の「目利き」には自信を持っています。
    と、自称「目利き」から見ると、勝間さんはかなり信頼できる書き手かと。粗製濫造にならず、きちっとためになることを押さえたものを作ってくれてます。和田さんもしかり。
    お二人ともあれだけの量を出してあれだけの質を担保するってのは、ほんと驚異的ですよね。

    ちなみにおすすめのテスト、僕もやってみました。
    結果は以下の通り。びっくりです。

    メランコ度:72%
    ジゾフレ度:8%
    コメント:典型的なメランコ人間です。
     自分というものをしっかりもっていて人に流されない性格です。
     義理人情にも厚く、あなたをよく知る人は、きっとあなたのことを深く信頼してくれることでしょう。
     しかし、自分の意見や道徳にしばりつけられてしまって、身動きがとれなくなってしまう、落とし穴があることも多いようです。多少は他人の意見を聞いたり、回り道をしてみた方が、柔軟で円滑な社会生活がおくれることでしょう。

  7. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    勝間本、どうしてもタイトルに惹かれてしまって。。。
    いつもやらてしまってます^^;
    ボクはかなり周りの影響を受けやすいので、ブレない自分の軸、身に付けたいです。
    かといって、自分の殻に閉じこもらないように、気をつけながら。。

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ボクも勝間本、避けまくってたんですよね。。
    書店に山積みされてるなーって、思いながら。
    売れ筋を避ける気持ち、なんとなく分かります(笑)
    ある日、どうしても気になるタイトルにつられて、1冊やっちゃったんですよね。
    その後ずるずる・・・(笑)

  9. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    みじかっ!(笑)

  10. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    自分の軸を持てば(持てるようになれば)、他人と比べるようなナンセンスなことは自然となくなるんでしょうね^^
    他人と比較しない自分を感じることができるようになれば、自分の軸ができてきているのかな^^
    がんばろうっと!
    ありがとうございます。

  11. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    私がタイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。

    この冒頭にやられてしまいました。
    ボクも全く同感だと思いましたから^^;

  12. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ドクさんの診断結果って、勝間さんと同じですよ!
    そのうちドクさんも、ベストセラーを連発してください^^

    ほんと勝間さんも、和田さんも、ドクさんの言うとおり、スゴいよね。質を落とさず量を出すなんて。

  13. やまいも | URL | -

    Re: ブレない軸

    やまいもは

    メランコ度
    58%
    シゾフレ度
    14%

    でした。

    どちらがいいという話ではありませんが、
    シゾフレだと疲れることは確かなような気がしますね^^;

  14. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    たしかにジゾフレは疲れますよね。
    疲れてることに気づかなくて、だんだんと病んでしまう傾向にあるような気も・・・
    ボクがそうでした><

    ほんと、どっちがいいとかじゃないんですけど、適度なバランスが肝のような^^

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


