スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「ウサギの歌」 by SEAMO

2009年03月12日 06:09

昨年から、ずっとハマっていた歌があります。

凹んだときに聞いて、自分を奮い立たせていました。

今は聞きすぎて、ちょっと飽き気味なんですが、

どうも、子どもたちに伝染してしまったようです。

二人の子どもがずっと、口ずさんでいます。



ちょっと古いですが、

ドラマ「夢をかなえるゾウ」で主題歌になっていたこの曲。




SEAMO(シーモ)の「continue」(コンティニュー)ですね。

ドラマの「夢ゾウ」は見たことなかったのですが、

テレビの音楽番組でこの歌が流れてるのを聞いて、

その歌詞に惹きつけられて、クギ付けになりました。



この歌、

2歳の下の子は、「ウサギの歌」と言って、このラップをほぼ全部覚えちゃってます。

子どもの吸収力はスゴイ!

意味は分かってないと思いますけどね。

今度、小学校に入る上の子は、歌詞もそれなりに理解しているようです。

幼稚園で教えてもらった”けん玉”の練習をしていて、

私がもっと高度なワザを教えようとすると、

「○○ちゃん、子どもやから、そんなんできないもん。」

と言いかけて、

「できないから、やらないんじゃない。できないからこそ、やるんじゃないの!?」

と歌い出して、練習する始末。


それを見て、親の私が刺激を受けないはずもなく、

「できないと思ってても、やってみなきゃ。」

まずは地図を広げることから!


SEAMOに、

子どもたちに、勇気をもらって、

昨日より、今日、

今日より、明日。

一歩ずつ進んでいきたいですね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    Re: 「ウサギの歌」 by SEAMO

    おはようございます。

    この歌たぶんリアルに100回くらいは聞きましたよ。

    歌詞がしみこみます。
    勇気がわいてきますね。

    ではまた!!

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    Re: 「ウサギの歌」 by SEAMO

    お久しぶりです!

    なななんと、僕が知らないうちにブログのタイトルが変わっているではありませんか!
    って、そんなことにびっくりしている僕は場違い?
    いいタイトルですね。前のタイトルもそうですが、リックルさんはぐっと心をつかむフレーズを編み出すのがうまい!

    と、記事にまったく関係ないコメントで失礼しました。しばらくはリハビリのつもりでお気に入りブログを徘徊する予定です。

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    SONさんもやっぱりコレに反応してましたかー^^
    ボクも100回いってるかも!
    マジで勇気がわきますよね。
    弱気になったときに特にいい。

  4. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    はは、そーなんですよね。
    ドクさんの冬眠中に、いろいろありまして^^;
    思い切ってやっちゃいました。
    タイトルそう言ってもらえると嬉しいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


