スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

盗まれるようなアイデアに成功はない

2009年03月10日 06:37

前回の記事で書いたセミナーで、講師の方が言ってました。


ビジネスアイデア、プランはいろんな人にしゃべりまくれ!!


アイデアを盗まれるんじゃないか?

なんて、思ってるかも知れませんが、ちょっと聞いてマネされるようなビジネスは、そもそも始めたとしても、すぐにマネされて終わり。

マネされると、体力のないベンチャーは独自性がなければ、すぐに潰される。

成功の確率は低い。

それに気づかせてくれるという意味でも、どんどん話すべき。

セミナーの休憩時間、講師の方もどんどん、おもしろいビジネスアイデアを披瀝して下さいました。



これは私自身もやってきたことなので、改めてそう言われて、

「間違ってなかったな」

と思いました。

多くの人に話すことで、プラスワンの気づきをもらえたり、ウィークポイントを指摘してもらったり、批判もプラスに変えられます。

特に、自分でビジネスを始めようとしている人、すでに始めている人に話すことは、たくさんのメリットを享受できますね。



私はブログ上では、ビジネスアイデアや、は書きません。

ゆがんで伝わるのが怖いので。。

ただし、リアルでお会いした人には、ことごとくプランを話しています。

自ら言葉を発したことによって、行動への転換の追い込みも目論んでいます。

これはブログやってる人、皆そうじゃないかなぁ・・・

実際にお会いすると、私も自分のアイデアを話すし、相手も話してくれる。


今回参加したセミナーでも、私のネタ帳に載っている、全てのアイデアを話してきました。

他の方のアイデアも聞きまくり、メモしまくりでした。

セミナーの最初で、他人のビジネスアイデアを口外しない旨の念書にサインをさせられましたので、ブログでは書けませんが、

皆さんほんとにおもしろいアイデア、プランをお持ちです。

アイデアを出し合っていると、次々に自分のプランにも応用できそうな発想も出てきて、

まさにアイデア同士が化学反応を起こして、増殖してく感を得ましたね。



私は今年、創業塾に行きます。

先日の、たった4時間のセミナーでこれですから、数日にわたる創業塾では、もっと大きな連鎖反応を得られるハズ(笑)

それ以外でも、面白そうなゼミを見つけているので、手出しするかも知れません。

そうした機会にしっかりと自分のビジネスプランを発表できるよう、もっとブラッシュアップしないといけませんね。



最後にブログの友人にも言われた重たい言葉。

皆だれでも、とてもいいアイデア・プランを持っている。

要はそれをやるかやらないかだけ。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 盗まれるようなアイデアに成功はない

    リックルさんのアイデアは誰でもマネできるものではないから
    自分の中だけに留めておいてはもったいないですね^^
    知識と経験という最強の武器に、いろんなことを吸収する柔軟な頭と心を持ってみえるから^^
    あとは行動有るのみ!ですね^^
    私も「本当にできるの?」って結構自問自答することあるんです。
    不安もいっぱいだけど、やりたい気持ちが勝ってくれるので^^
    いつかリックルさんに「ロミロミセラピスト」の新しい名刺貰ってもらいたいしね^^
    すっごく最近のリックルさんのブログ、勢いがあります!
    すごく刺激を受けます。
    ありがとう^^

  2. やまいも | URL | -

    Re: 盗まれるようなアイデアに成功はない

    >最後にブログの友人にも言われた重たい言葉。
    >皆だれでも、とてもいいアイデア・プランを持っている。
    >要はそれをやるかやらないかだけ。

    本当にその通りですね。
    実行力が大事な気がします。

  3. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    アイデアだけはいっぱいあるんですけどねー(汗)
    Yukiさんに聞いてもらった以外にもありまして。。
    まずはそっちに取り掛かってます。
    また次回お会いしたときは、その話を聞いて下さい^^

  4. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    勝つか負けるかじゃなくて、
    やるかやらないかなんだよね。
    ボクの大好きな歌です。

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 盗まれるようなアイデアに成功はない

    私もアイデアだけは色々あって、色んなところで喋り捲ってます。(^-^;)ゞ
    今の私ではそれをビジネスとしてカタチにするのが難しいので、出来る人にしていただけるといいかなぁって。

    全くの素人でビジネスについて何にも分かってないのですが、でも、ビジネスって”困ってること”とか”不便”のあるところから生まれると思うんですよ。
    お金儲けの前に、前提として社会貢献的な要素があるんじゃないかって。

    だとすれば、始めるのは自分じゃなくて他の人だとしても、それはそれで十分に意味のあることなんじゃないかって思います。
    むしろ、自分のアイデアを信頼している人がカタチにしてくれて、それがさらによいものになってたりしたときはすごく嬉しいです♪

    ゆがめられたカタチでまねされて、イマイチな結果が出ていれば、それはそれで自分が始められる状態になったときに改善点が明確になるって言うことなので、オイシイと思います。(笑)

  6. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 盗まれるようなアイデアに成功はない

    ビジネスプラン発表の時には応援に駆けつけます~!

    自分ひとりで考えていたら当然限界が来るけど、
    話せば話すほど可能性が広がりますよね!

    私もそうやって味方を増やしてきたクチです。

    リックルさんのアイデア、聞きたいな~♪

  7. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    しゃけさんもアイデア溢れてるンですね^^
    ぜひ聞かせてください。
    ボクの場合、ど素人ですが、アイデアを自分でカタチにすることで、自己満足、自己表現をしたいタイプなので、やってみようという意識が強いです。
    もちろん全部一人じゃ無理ですけどね。。

  8. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    皆、そうやってきてるんですねー^^
    話せば、共感してくれる人もいて、
    共感してくれる人が仲間になってくれて、
    仲間がまた仲間を連れてきてくれる。
    そうしたときって、前に進んでいる実感がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


