スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネスプランを発表してきた!

2009年03月07日 22:50

今日もセミナーに行ってました。

最近花粉症でフラフラで、外に出るのがイヤなので、行動力が低下しているのですが、カラダにムチを入れて行ってきました。

いつも起業・創業向けのセミナーを安く、高い質で提供してくれる大阪産業創造館(サンソウカン)のセミナーです。

これまでも仕事帰りに何度も寄せてもらっていましたが、今日は休日の昼から半日間、みっちりと刺激を受けてきました。


経験・ノウハウに一工夫 ~起業アイデアのひろげ方~

と題して、ブレーンストーミングを行うとのことで、

起業を目指すいろんな人と、ビジネスプランについて意見を出し合うこの機会。

ぜひ参加したいと思っていました。


通常のセミナーでは、講師の話を聞いて、メモとって、最後に質問して、それで終わりですが、

ブレーンストーミング(グループ討議)をやると、自分でアウトプットしますから、その集中度は格段に違います。

そして、比較的少人数での討議ですから、そのグループのメンバーとも親しくなれる。

起業を目指す人たちのグループですから、言うまでもなく向いている方向が一緒で、すぐに打ち解けられます。

私は5人のグループでしたが、とても楽しい時間をともに過ごさせて頂きました。

4時間がほんとにあっという間でしたね。


自分の棚卸をして、

ビジネスアイデアを考えて、

そのアイデアを広げて、

ビジネスモデルに持っていく。

この一連のワークをしました。

最後にグループを代表して、ビジネスモデルを全員の前で発表する機会があったのですが、

私のグループは、ラッキーなことに私が指名されまして、

恥ずかしげもなく、具体的なビジネスモデルを発表しました。

1年後にスタートするために、今準備している計画の発表でした。

2足のワラジをすすめている私の場合、ちょっと、「起業・創業」という枠で考えると異なるビジネスモデルですが、

他の受講者や講師の方からもアドバイスをもらったり、問題点を指摘してもらって、とても参考になりました。

それらの意見をもらって、自分なりの考えを整理していくと、また新たなアイデアが出てきたりもして、

やはりこういう場を利用して、起業準備することは、一人で悶々と考えるよりは、はるかに効率的だと改めて感じました。



そして今回もいろんな年代、業種の方と知り合うことができました。

学生で起業を目指している方、

私のようにサラリーマンから起業を目指す方、

定年後の起業に向けて準備をすすめる方、

会社で新規事業を任され、ヒントを得に来た方、

主婦でフリーライターをされていて、タウン誌をつくろうと考えている方、

すでに起業しており、その幅をさらに広げたいと考える方、

親の会社を継承し、さらなる飛躍を目指す方、

などなど・・・

皆さんのビジネスアイデアや、

起業したいと考えるキッカケ、

どう生きたいと考えているか、

なんてものを聞いてると、時間なんていくらあっても足りませんでした。

いつもながら、人の夢を聞くのは楽しくて仕方がないですね。


ひとつミスったのは、名刺を忘れてきたこと。。。

財布に入れてたわずかな名刺で、数名の方と名刺交換しましたが、ほんとは全員と名刺交換したかった(泣)



帰り道では、同じグループで気のあった方と、地下鉄の駅まで一緒になったのですが、

起業にかける思いや、その生き方を聞いていて、とても共感を得ました。

時間的なこともあって、お茶に誘えませんでしたが、またじっくり話をしたい方だな、と思いましたね。



いやぁ、今日もいい時間を過ごせました。

収穫大です。

今日やったワークシートは、もう一度深堀りしてみる必要があるなぁ。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    前進!!

    こんばんは

    今回のセミナーは得たものや気づいたものが多かったみたいですね。

    「アイデアをビジネスモデルとして発表できたこと」
    リックルさんの中では大きな前進だったのではないでしょうか。

    SONも行動してこそ成果はついてくるもの
    それを忘れないようにしようと思います。

    ではまた!!

  2. Go | URL | -

    Re: ビジネスプランを発表してきた!

    リックルハングさん

    先日はお疲れ様でしたv-222

    私もりっくるさんに刺激されましたよv-42

    ゆっくり お茶しながら 話したかったです。

    また、産創館でお会いしましょう!!

    ではでは

  3. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    Re: ビジネスプランを発表してきた!

    リックルさん、いつもありがとうございます。

    刺激が連鎖されていく様子がこちらにも
    ヒシヒシと伝わってきます。
    こういうネットワークって素晴らしいですね♪

  4. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    よかったですよ^^
    参加型のワークショップ形式なので、単なる聞くだけのセミナーじゃないですし。
    何より、いろんな人のアイデアやプランを聞けたのが楽しかった。

    昨日より今日、進んでいたいですよね!

  5. リックルハング | URL | -

    Goさんへ

    セミナー好きのGoさんですね!
    先日はありがとーございました^^
    あまりに話が合うので、帰り道、ちょっと後ろ髪引かれる思いでした。
    でも、Goさんとはまた必ず会うと思うなー
    お互い、目標に向かって頑張りましょね^^

  6. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    最近、セミナー中毒みたいになっちゃって・・・
    刺激を求めてさまよう~、みたいな。。(笑)
    でも、これはカラダを壊さないので、中毒症状のままになっておこうっと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


