スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがたくない人事異動

2009年03月05日 06:59

勤め先で、4月からの人事異動が発令されました。

私はチームを率いる立場のため、かなり早い段階で聞かされてはいましたが、その通りの人事構想になりました。

私は動きませんが、部下や同僚は結構動きます。

4月からのフォーメーションは、明らかに私が指揮を執らなければならないチーム構成になっています。

いわゆるまとめ役的な存在が、皆、異動になりました。



正直、これ、困ってます。

いよいよお尻に火がついた感じです。

私の人生設計においては、今の会社での管理職地位は不要なので、そこに押しやられる構想は、ちょっとあり難くない話。

流暢に構えてられないな、と今さらながら実感しました。



私の会社は、人事異動が激しいほうだと思います。

昔ながらの古い体質の会社なので、(私は自分の会社のことをシーラカンスと呼んでいます)

転勤を何回か経験しないと、昇進できないとかあるんです。。。

正直なとこ、少しこの点はナンセンスだなと感じています。

もちろん、転勤によるメリットも多々あることは承知していますが、なんか根性試し的な要素が強い気もして・・・

皆さんの会社では異動は多いですか?



ま、ある意味、自分の目標に対して、期限を設けてくれたんだと、ポジティヴに捉えてはいますが、

人生の転機、岐路、って、こういう風にやってくるんだなと、改めて感じています。

それなりの準備はしてきているので、変な迷いはないのですが、

やっぱりときどきは、ネガティヴな気持ちが来ないワケでもなくて、

「オレの進もうとしている方向性は、ほんとに正しいんだろうか?」

と不安になることも。。。



そんなネガティヴを吹き飛ばす方法は、私の場合、ただひとつ。




動くこと!



今週末も楽しみにしているセミナーです。

結構、時間が長いセミナーなんで、

積極的に動いて、何回でも恥をかいてきます(笑)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    何回発表するやら

    こんばんは

    この時期の人事異動はお決まりとはいえサラリーマンにとってはちょっとドキドキなイベントですね。

    SONの会社では4月の人事がコロコロ変更されています。
    新しい人事が発表されるたびに何じゃそりゃって思ってるんですけどね。

    それと今週末は忙しくて参戦できず残念です。
    どんなことしたかまた教えてくださいね。

    ではまた!!

  2. 優希 | URL | mQop/nM.

    Re: ありがたくない人事異動

    人事異動は新しい事を始めるときの勢いや
    社員に多くの経験を積んでもらうため
    最大の効果は
    人のやる気アップ
    マンネリの打破
    経営改善には必要です。

    その一方で
    転勤、単身赴任など
    従業員家族の生活環境に大きく影響します。

    理想はずっと同じ場所で働くのがいいですね~

    私も東京本社が合わなかったんです。
    関東へは3回くらい転勤があったんですけど
    大好きな福岡に戻してくれるように
    頼んでいました。

    成果を出すという事を聞いてもらえるので
    いい会社だったんだと思います。

    元々は成果を出して東京に駆り出されたわけなんで。。

    でも、出世よりも
    幸せに活きる事を望んだんですよね~
    でも今考えれば
    いい経験をさせていただきました!
    その経験が活きているんだと思います!

  3. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    この時期は人事異動のカラミで、送別会、歓迎会と飲み会が続くので、カラダも財布もキツくなってきます。。
    セミナー行って充電してきますね^^

  4. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    ボクも出世よりも幸せ(人間らしい生き方)を選びました。

    長距離通勤、単身赴任、転居を伴う転勤・・・

    これら日本の古き企業風土は、ボク自身は理解に苦しみます。
    極論かも知れませんが、
    滅私奉公が美徳とされた時代遅れの悪しき慣習だと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


