スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最悪に対処する術を知る

2009年03月25日 06:55

独立、起業するって、組織から離れて自分の力で歩くことなんだから、とっても怖いし不安です。

大きな組織の中に居る身なら、そう感じるのが普通だと思います。

不安と自信が交互に押し寄せる昨今の私ですが、

最近はその不安を勇気に変えてくれる人がいて、感謝しています。

いずれも同じ志を持つブログの仲間。



「自信を持つ」って、いろんな行動を起こすときに、とても重要なファクターになりますよね。

自信がないときは、アタマの中であれこれ考えてしまい、結局行動に移せない。

じゃ、どうしたら自信が持てるのか?

当たり前のように、「小さな成功体験を積む」とか言われますけど、

自信がない→行動しないから、成功なんかしないワケで、結果的に経験なんていつまで経っても積めない。

なぜ、自信がないと行動できないのか?

・・・

失敗したら恥ずかしいから。。

私の場合、不必要な高いプライドが邪魔をしていました。


そんなんで、今年に入ってからは

「どんどん恥をかこう」

なんて言って、いろんなチャレンジをしているのですが、友人からは

「もっとバカになれ!」

とも言われております。。


かと言って、私は自信のないタイプの男ではありません。

どちらか言うと、たいした実力もないのに過剰な自信を得てしまうタイプで、

これまで天狗になって痛い思いした経験が幾度もありました。

実際に株式投資の世界でも、この過剰な自信が悲劇を招いたことも多々あります。


適度な自信とはどうしたら生まれるのか?

これはどう身に付ければいいのか?

ある本を読んでいて、とても共感したフレーズがありました。


「自信とは、最高を期待するところからではなく、最悪に対処する術を知ることから生まれる」


なるほど。。

妙にしっくりきました。


「最高に期待する」ことによる自信。

これまでの私に多かったパターンです。

「これをやれば、こんなにいいことがあるハズ・・・」

と、チャレンジして、うまく行かなかったら凹む。

期待と反すること(ネガティヴなこと)も考えるので、行動に移すまでの自信にまで繋がりにくい。


この本の著者は、

「最悪に処する術を知る」ことが自信を生むと言う。

「もし失敗しても、こうすれば大丈夫。だからやってみよう」

ってやつですね。

臆病な私には、この考え方が妙にしっくりきました。



今自分がやろうとしていることに当てはめると、結局そうだ。

やろうと思えるのは、最悪のケースでも、家族に迷惑をかけない。

妻に心配をかけないし、子ども達に
も望む教育を与えられる。

だから自信を持ってやろうと思った。



失敗してもなんとかなるという気持ちが自信を生んで、行動に変わる。

いろんな本を読んでますが、最近はなかなか刺激的フレーズに出会えない・・・

なんて思っていたら、ジャストフィットな言葉に出会いました。


「マネーの公理」

この本を紹介してくれたSONさん、ありがとう。

同じように、

「人は、不安を抱えてると集中力が低下します。
でも退路を確保しておけば不安も軽減するので、全力でチャレンジできる。」

お会いして、こんな言葉をくれた、しゃけさんにも感謝!



いろんな価値感がある中で、自分の考えに似た人の言葉には安心します。

しかし、それに甘えてばかりいるつもりもありません。

ブログでも、リアルでも、反論、批判は喜んで頂戴したく思っています。

それもこれも、みんなブログをやってたから得られるもの。

最近、自分でビジネスを持ちたいと思ってからは、

ブログやっててよかったなー

と、ひしひしと感じています。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あいきらり | URL | -

    Re: 最悪に対処する術を知る

    今日は難しい題名だと思ったのですが
    中身的には誰にでも当てはまる言葉ですね。
    いい言葉です(*^▽^*)

    読みながらふと思いました。
    最高のサービスは受ける側の欲しいサービス
    だと…

  2. Yuki | URL | -

    Re: 最悪に対処する術を知る

    リックルさん、コメントご無沙汰です・・・って、
    2、3回コメント書いたんです。
    したつもりが、承認画面で勘違いで投稿しないままで、後で「あれ?コメントしたのに入ってない・・・」みたいな^^;
    私は最悪に対処しておくタイプではないですね^^;
    いけませんね、計画性のなさ(笑)
    なんとかなるさタイプで・・・
    今でも自分で始めたら金銭的に余裕になるとか、生活の質が向上するイメージがないんです^^;
    ただ気持ちの面では、幸せになっているイメージは湧きます。明らかに今より笑顔が、私も子供たちも増えているだろうと思っています。
    でも、養っている身分でこんな考えだけではいけませんね。リックルさんを見習ってもう少し頑張ります^^;
    リックルさん、また近いうちにお会いしたいなって最近のブログ見ていると思います。そんなに時間経ってないけど、以前お会いした時より何倍も素敵なポジティブオーラを持ってみえると思うから。
    私も成長してると思われるように頑張ろ^^

  3. となりの芝 | URL | -

    まずは、自分探しから

    オーナー殿が「中の上」から「上の下」に殻を破れない訳は、
    「ワンパターン」だから。

    準備ができていないと、スタートができないのじゃ、いつまでたってもスタートができない。昔は、そんなんじゃなかったよ。

    頭でっかちな段取り重視型、ローリスク思考じゃね。
    そして何より、奥様の目を気にしてはなりません。

    とりあえずやってみて、短時間で、そこそこの力で、それなりのクオリティをたたき出す訓練をしなきゃ。

    旅に出るがいい。アジアがいいな。
    中国からベトナムに入るなどの明確な目標を立てなきゃだめだぜ。

    まだまだ、ハウトゥ本で刺激的なフレーズ探しに酩酊しているようじゃ、「本当の目的」が掴めてないんだよ。



    まdま

  4. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    >最高のサービスは受ける側の欲しいサービス
    お客さんに喜ばれる自信があれば、これも強力な推進力になりますね!
    この点もよく考えなきゃ^^;
    いつもありがとうございます。

  5. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    こればかりは性格でしょうね。
    弱点と思うときもあるけど、これはボクの特徴としてプラスに生かすつもりです。
    起業に向いてる向いてないって、いろんな人がいろんなことを定義付けますけど、
    どんな人だって、どんな性格だって、どんな状況下だって、
    できると信じてますからネ^^

    ブログ上で肥大しないよーに、ボクも頑張ります(汗)

  6. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    ボクはこれから40代に向けて、一種の「あの頃」をやろうとしていることが、自分の棚卸しでよく分かった。
    歴史は繰り返すよね(笑)
    今まで知らなかった世界に、どんどん惹き込まれる自分がいるんだ。優等生からの脱皮って感じかもね。
    あの時、ボクは大きなものを手にした。
    失ったものも多々あったけど(汗)

    その時の経験を活かしながら、進むつもりさ。
    ハウツーものが好きなのも、当時から?(汗)
    まあ、見守ってくださいな^^

  7. やまいも | URL | -

    Re: 最悪に対処する術を知る

    いろいろ考えていらっしゃいますね。
    いろいろ悩みながらも歩みをとめないお姿に、深い共感と尊敬を覚えます。


  8. SON | URL | -

    よかった、よかった

    こんにちは

    少しでも役にたってよかったです。

    ブログやっててよかったなって思いますよね。

    それと今日気が付いたのですが
    左上の拓さんのセミナー告知のところ
    IE6ではリンクまで全部表示されてるんですけど
    IE7だと途中で切れてるんですよ。
    SONのPCだけかな?

    ではまた!!

  9. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 最悪に対処する術を知る

    リックルさん、こんにちは!

    株式市場でもそうですが、底が見えれば
    安心感がでて、反転しますから、
    最悪を見極め、対処できると思えれば、
    自信を持てますね!

  10. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    やまいもさん、
    うっ、うれしいお言葉を・・(涙)
    ありがとうございます^^
    歩みを止めないよう、これからも頑張りますっ!

  11. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ええっー?
    ブラウザの違いでそんなんあるんですね。
    教えてくれてありがとう^^
    もう明日がセミナーなので、一旦外します。
    次の時はちょっと修正してみます。

    期末が終われば、またお時間を!!

  12. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    性格によるんでしょうけどねー
    安心感が生む自信。
    ボクにはこれが向いてる気がします♪

  13. がら | URL | 0MXaS1o.

    Re: 最悪に対処する術を知る

    おはようございます。

    天狗になっているリックルさんが想像つかない。(笑)

    >自信とは、最高を期待するところからではなく、
    >最悪に対処する術を知ることから生まれる

    ↑これ、いい言葉ですね。メモメモ・・・

  14. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    だいたいちょっとうまくいくと天狗になって、鼻がニュキニョキ伸びてくるんですよね。。(汗)
    で、その後、撃沈・・・みたいな^^;
    謙虚でかつ、適度な自信を持ちたいものです。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


