スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

社会起業家ビジネスコンペedge2009ファイナルを見学

2009年02月23日 22:39

昨日はビジネスプランコンペなるものを見学してきました。

社会起業家を目指す若者たちのビジネスプランコンペ edge2009ファイナル


キッカケはブログの友人「あかりプロジェクトの村田いづ実さん」がファイナリストに選ばれたという話を聞いたので、その応援に駆けつけました。

実際にリアルでもお会いしたことのある方で、会社を辞めてから起業するまでの体験をブログに綴っており、それに共感を得て、仲良くさせてもらってました。

大きく飛躍された、いづさんとの再会、とても楽しみにしていました。



ファイナリスト10組全部のビジネスプランを見せてもらいました。

社会起業家ですから、世の中の課題を解決するという大命題があります。

ただ、起業というものは根底に「何らかの不満に対する問題解決」があるワケで、私としては社会起業家という枠組みに捉われず、プレゼンを見させて頂きました。

それぞれの課題で、自分だったらどうする?と考えながら聞いていました。

残念ながら、審査員以外の質問タイムはなく、あくまで見学者の立場でした。

約6時間に及ぶ長丁場。

メインはやはり彼女のプレゼンを聞くことでした。


約7ケ月前、いづさんの事業計画書を見せて頂きました。

そして、謙虚にその事業内容を説明されるいづさんを見て、正直なところ具体的にその仕事でバリバリ活躍されているイメージはできていませんでした。

しかし、半年後この大舞台に立たれていることなんて、誰が想像したでしょう。

久しぶりにお会いするいづさんは大きく見えましたが、相変わらず謙虚でした。

大舞台にひるむことなく、立派にプレゼンをやり遂げました。

人間、半年でここまでブラッシュアップできるものなのか?

多くの人に囲まれ、応援されているいづさんを見て、「私もやるぞ!」と決意を新たにしたことは言うまでもありません。

残念ながら、最優秀賞の獲得はなりませんでしたが、立派にやり遂げたいづさんのこれからの益々の活躍を期待せずにはいられませんでした。



このイベントを見学して、いろいろ思うところがありましたが、私自身、ビジネスプランの中身として勉強になったというよりは、もっと、大きな枠組みで収穫を得たものがあります。

イベントに入る前、一緒に応援に行った拓さんと、昼飯を一緒に食いながら話していたときも、

プレゼンの始まる前に、edgeがファイナリストのこれまでの軌跡をスライドで紹介していたときも、

必ず出てくるキーワードがありました。


「あなたはなぜ起業するのですか?」

「あなたは誰のために起業するのですか?」


しいては、

「何のために働くのか?」

「何のために生きるのか?」


形態はどうであれ、漠然と「起業したい」と思う気持ちはあれど、私の場合、その根底の部分は何なのか?

社会起業家はこの部分のメッセージ性が非常に強い。

私はこのことを、これまでもよく考え、深堀りもしてきましたが、この日もそのテーマについて、いろんな思いを馳せました。

そしてその結論は、辺りがすっかり暗くになって会場を出る頃にはスッキリしていました。



人それぞれ、「なぜ起業するのか?」の思いは異なります。

これは当然です。

「こうでなければ起業は成功しない!」

よくセミナーや書籍、先輩起業家の話を聞くと言われる定番があります。

これまでも、今でも、私の場合、それらがあまりしっくりきません。

正直、社会を変えたいと思ったこともありませんし、

社会に対して、私が必ずやらなければならないという使命感を感じたこともありません。

このことが、私の心の中で、

「やっぱり起業には向いていない性格なんかな。。。」

なんて思ってしまう一番の要素でした。

でも、この日ハッキリ分かったことは、


「やるだけ!」



起業に王道も何もない。

私の起業したいという動機は単純明快。

”起業するには、こうでなければならない”という固定概念なんて、持つ必要はない。

edgeに参加しているプレイヤーを見て、そして、あかりプロジェクトのプレゼンを見て、つくづくそう思いましたね。

したければやればいいだけなんですよね。

今さらながら(笑)

私のような動機でも起業はできることを証明してから、同じくそういう思いを描いている人の勇気の源になりたいですね。



しかし、一緒に応援に行った拓さん。。

会場内でもよく動く動く。

そこらじゅうで名刺配って、挨拶してましたね。

相変わらず、そのバイタリティに感服です(^^;




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あいきらり | URL | -

    Re: 社会起業家ビジネスコンペedge2009ファイナルを見学

    私も…笑顔を見たくて…という感じです。
    なのでがむしゃらに動くという感じではないです
    でも確実に笑顔が増えている実感はあります。
    利益が出るほどではありませんが、
    売上は毎月、徐々に増えています。
    笑顔が増えれば自然に利益に繋がる。
    そんな仕事もあるのです。
    でも利益が上がらなくても応援してくれる旦那さまがいるから
    できるんでしょうね。
    旦那さまに本当に感謝です。
    旦那さまがいなければこんな綺麗事で済まないですものね(^▽^;)
    そう考えると、サラリーマンしながら起業するっていいことだと思います。
    もちろん、限られた時間ですから苦労も多いでしょうけどね。
    リックルハングさんが、キラキラ…素敵です♪

  2. となりの芝 | URL | -

    自分のため

    全ては、自分のためにやっているんです。
    人のためではありません。
    そういうのは、自己愛ってやつです。
    してあげてるじゃないのです。
    ボランティアなんて自己満足の最たるやつです。

    自分が満たせれて、初めて人に喜びを与えれます。
    何事にも順番があります。
    きれいごとではすみません。
    「世の中そんなに甘くはない」は、おいらのモットーです。

  3. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 社会起業家ビジネスコンペedge2009ファイナルを見学

    リックルさん、こんばんは!

    そんな企画があるんですね。
    成功するかしないかは別にしても、
    これからの時代、サラリーマン、
    起業家にかかわらず起業家スピリッツ
    がないと生き残れないと思いますので、
    良い企画ですね。

    次回は参加してみたいです。

  4. Yuki | URL | -

    Re: 社会起業家ビジネスコンペedge2009ファイナルを見学

    リックルさんはもう「やっている」じゃないですか!
    進んでいるリックルさんがちゃんといるじゃないですか!!
    リックルさんは拓さんみたいな突っ走るタイプではないけど、その、人を安心させる優しさと、頭脳と、経験を武器に、立派に起業できる!と私は思います。

    しかし、拓さんの姿、容易に想像できる(笑)

  5. SON | URL | -

    起業の形

    こんばんは

    いろんな考え方の人がいて楽しいですね。
    SONとしては
    「もうそろそろ会社作らないと税金対策がどうにもならないな」

    という状態での起業が理想です。
    それまでは起業という形にこだわるつもりはありません。

    いつでも起業に踏み切れるように勉強はしておきたいですけど

    きっちり計画をたててまず起業することを考える人が普通なのかな。

  6. 村田いづ実 | URL | -

    リックルさん!本当に嬉しかったです!☆

    リックルさん、こんにちは!
    日曜日は、大切な日曜日を費やして来てくださって、本当にありがとうございました。
    どれだけ心強かったか!
    久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。
    リックルさんの積もる話をいろいろとお聞きしたかったなあ…。最後のほうにちらっと話していただいたけど、もっとお聞きしたかったです。
    またお会いしましょう!♪

    >”起業するには、こうでなければならない”という固定概念なんて、持つ必要はない。

    ここ、強烈に共感です!
    リックルさんのこういう考え方、大好きです!☆

    ではまた♪
    感謝をたくさん込めて☆

  7. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 社会起業家ビジネスコンペedge2009ファイナルを見学

    とてもHOTな企画ですね~!

    ただ頭の中で考えるだけでなく、
    計画を練りに練って発表するという作業は、
    とても大きな前進になりますね。

    いずれリックルさんの姿もあったりして^^

  8. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    >笑顔が増えれば自然に利益に繋がる
    これはキレイごとではなく、素晴らしいことですね。
    これがないと、長続きしないでしょうし。
    短時間で効果的に儲ける話は、これがない場合が多いです。
    だから続かない。
    ボクの基本スタイルはジックリです^^

  9. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    いつもにもまして、アツイですね。
    >自分が満たせれて、初めて人に喜びを与える
    これは大共感!

    自分が満たされる
    →家族が満たされる
    →友人が満たされる
    →社会が満たされる

    いきなり飛び越えて社会は満たせないし、社会を満たすために、自分や家族が犠牲になることは、絶対にあり得ない。
    ほんとキレイごとじゃなくて、まず自分が満たされるかどうかだね。。ウンウン^^

  10. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    おっしゃるとおりだと思います。
    起業するしないにかかわらず、起業家スピリットが必要な時代ですよね。
    これから日本が再浮上するには、ブラ下がりーマンがどんだけ減るかが課題だと、大それたことを本気で思っています^^

  11. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    進んでいるかなー^^;
    時に不安になるときもありますけど、この日けっこうモヤモヤが消えました。
    ありがとう!!

    拓さん、しかしジッとしてませんよ(笑)

  12. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    いやぁ、起業ってひとくちに言っても、SONさんの言うとおり、いろんなスタイルがあるワケで、おもしろい。
    「起業」って、特定の人にのみ与えられた特別な世界でも何でもなくて、そこら中にごろごろ転がっている「ライフスタイル」の一つだと感じるようになりました。
    特別な世界のように感じさせる風潮や、高すぎるハードルをどんどん下げていきたいですね。

    ところで就業規則では、副業禁止ではなく、「許可なく他の者の雇われることを禁止」していました(ニヤリ

  13. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    疲れ出ていませんか?
    いづさん、とっても眩しく見えましたよ。
    それでも天狗にならず、壇上から降りると普段の謙虚ないづさんの姿に人間の器を見ました。大げさ?(笑)

    ボクのほうこそ、気持ちの根底にある部分で、ものすごい影響を受けさせてもらいました。
    ありがとうございました。
    次にお会いできる日を楽しみにしています^^

  14. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    多くの人前で自分の思いを伝えるのって、とても難しい。
    でも、けっこうボクは好き。
    けこさんもそうですよね^^
    そうですね^、ボクもなんらかのカタチでこういうのチャレンジしてみたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


