スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここからでもできることを証明する

2009年02月21日 18:52

誰でもそうだと思うんですけど、ビジネスプランを練っていると、

「よし、コレいけるぞ!!」

という波と、

「やっぱ無理やな。。あんなこととか、こんなこととかあるし・・・」

という波、

つまり、ポジティヴと、ネガティヴが交互に襲ってきます。

その葛藤の中に居ると、自分が前に進んでいるのか分からなくなり、不安に感じることが多くなります。

進んでは戻り、戻っては進む。。


進む量を多くするため、

戻る量を少なくするため、

私は同じ志を持った人と、なるべく多く接し、モチベーションを高めたり、落とさないようにしています。

セミナーなんかに行くのもは、明らかにその目的です。

セミナーでは実務を学ぶというよりは、スピリットを学びに行くという感じですね。




先日の記事で書きましたが、創業1年目の起業家のセミナーに行った帰りに、

一緒にセミナーに参加したSONさんと、じっくり話をしました。

しかし、SONさんとは考えてることが、ほんとに似ていてビックリします。

このセミナーの参加も偶然なんですよね。

私はずいぶん前に申し込んでいたのですが、先日SONさんからお誘いのメールをもらって、

「え、それ行きますよ。予約済みです。」

みたいな感じ。

仕事帰りのセミナーなので、お互い少し疲れ気味なんですが、お茶しながら話をしました。

ポジティヴとネガティヴのこと。

同じ歳で起業した人の話を聞いて、やはり大きな刺激を受けたこと。

お互いのこれからの目標、目指す方向など。。

やはり話は尽きません。

サクっと、お茶する予定が、予想通り、じっくり話し込んでしまいました。



やはり一番思うのは、境遇が似ている人で、向いてるベクトルが同じ人がいると、とても勇気が湧くということ。

SONさんも、私も、ともに家族を持ち、小さい子どもが居て、大きな住宅ローンを抱えています。

それらを「できない理由」には絶対にしない。

ともに声を大にして言ってたのは、

「ここからでもできるということを証明したいよね!」


私やSONさんの環境なんて、世の一般的なサラリーマンの典型。

ナンボでもいる人たちです。

家族を持ち、家を買ったら、夢を諦めなくてはいけないのか?


そうじゃない。

できる。

ただし、やり方は考えないといけない。

そんなやり方があるということを実証しよう。

で、今日のセミナーで同じ歳の人の起業体験談を聞いて、勇気をもらったように、

「住宅ローンを持ってても、起業できますよ。」

って、講師したいね。

そんな話をしていました。


仕事の疲れもなんのその。

モチベーションは、やはり疲れを感じさせないですね。

好きなことをクタクタになるまでやって、その後感じる、奇妙な充実感。。。

いい時間になりました^^




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    ここからだからできること

    こんばんは

    リックルさんと話してて閃いたことがあるんですよ。

    リックルさんの名刺に書いてあるようなキャッチコピーなんですけど

    ずっと考えててもいいのが思いつかなかったんですよね。

    でも帰りの電車で思いつきました。
    正直はずかしくてとても公開できる状況ではありませんけどね。

    まったく現状のSONではかけ離れたキャッチコピーなんで・・・
    そうなりたいと思うんですけど、そんなこと可能なのか?とかすぐに考えてしまいます。

    でもネガティブに負けないように1個づつ課題をクリアしていくしかないですよね。

    閃きをいただきサンキューです。
    ではまた!!

  2. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: ここからでもできることを証明する

    いい時間ですよね、ベクトルが同じ人と語り合うって。
    どんな表情でお話をされていたのか、
    想像がつきます。

    先日、「ベンジャミンバトン」を観て来たんですが、
    「いつでも始められる。
    何かを始めるのに遅すぎるということはない」

    というセリフにじ~んときて、
    手帳にメモしていました。

  3. がら | URL | 0MXaS1o.

    Re: ここからでもできることを証明する

    よい仲間と刺激しあうと疲れていることも忘れて夢中にしゃべっちゃいますよね。

    >世の一般的なサラリーマンの典型

    かもしれませんが・・・
    リックルさんほどアクティブな精神の持ち主は
    私の周りには、なかなかいません。
    とても魅力的です。

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    Re: ここからでもできることを証明する

    リックルさん、こんにちは!

    言い訳をすれば何とでも言える時代ですね。
    ただ自分への言い訳は決して本意ではないということ、
    人生は常に様々な岐路に立たされているような気がします。

    >仕事の疲れもなんのその。
    >モチベーションは、やはり疲れを感じさせないですね。

    とってもわかります。
    疲れを疲れと感じない充実感ってエネルギーになって膨らみ、
    波及するから本当に凄いと思います!

    ワークライフバランスの本質を勉強して思ったことですが、
    生きがいを求めることって・・・、
    実は仕事でもできるんじゃないかなと思えるようになりました。
    すべては、何をするかではなく、何のためにするかという
    視点さえブレなければ、同じことなんではないでしょうかね!?

    業種が違うからできないことでも、できる方法を考えるのか、
    それともできる業種に転職するのか、できる方に託すのか
    様々な方法がある訳で、適職や天職を全うできている方は
    ほんの一握りなのではないかと思います。
    適職や天職が正しい道かどうかの判断は
    各々の価値観になるのでしょうね。

    ちょっと脱線した一方的な意見になりました。
    独り言ということで、ご容赦願います!!

  5. 4時起き幸せプロデューサー 田辺 拓也 | URL | -

    なぜか全員にレス。笑

    この記事にも、この記事にコメントされて内容にも、
    とても共感しますね♪

    私は幸いスピリットは有り余っているので(笑)、
    人との出会いと若干の実務を学ぶことがセミナー参加の目的になっています。

    SONさん、是非思い切ってキャッチコピーを名乗って欲しいですね。
    それが今とかけ離れていたって全然いいじゃないですか^^
    そんなヤツぁ堂々と名乗っている中にもいっぱいいますよ!笑

    けこぴさんの「何かを始めるのに遅すぎるということはない」
    これは私がブログを始めるときのエネルギーでした。
    大好きな言葉です♪

    がらさんの仰るとおり。
    リックルさんはとっても魅力的♪

    しょうちゃんの視点。
    まさにその通りだと思っています。
    人は何のために生きるのか?
    人は何のために働くのか?
    究極のワークライフバランスは、人によっては
    ワークライフアンバランスなのかもしれない。
    働く意味の本質を捉えていれば、会社や業種、職種
    さえも実は関係なく自己実現の場となり得ると思います。

    なんだか、人のブログで全員にレスしてしまいました。笑

    ごめんね^^;リックルさん。笑

    昨日はお疲れ様でした。

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    SONさんは思いっきり理系でエンジニアだから、ロジックに物事を進めるのが性に合っているンでしょうね。
    ボクも一応元エンジニアなんで、その傾向は強いです。
    最近少しアバウトになってきましたけどね^^;
    ひとつひとつのリスクをヘッジして、目標実現させましょうね。

  7. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    >どんな表情でお話をされていたのか
    将来の自分を想像してニヤニヤしてました。
    あとは、とても腹が減って、頬がコケてました^^;
    きっと店員さんに怪しまれていたと思います。。

    素敵な言葉ありがとうございます!

  8. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    >私の周りには、なかなかいません
    ボクのまわりにもいません。
    貪欲すぎるのでしょうか(汗)
    これからも魅力的と思ってもらえるよう、アクティブに行きます!ありがとうございます^^

  9. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    >何をするかではなく、何のためにするか
    コレ昨日は一日中考えていました。
    そしてボクははっきり分かりましたね。
    何のためか。
    しょうちゃんのおっしゃるとおり、ココがブレないようにします。

  10. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    あれ、今日は珍しく時間がとれましたか^^
    長いコメントありがとです。
    そして全員レス・・・
    拓さん、パワーあり余ってンじゃないですか(笑)
    週末あんなに動き回ってるのに、そなたはどこからそんなパワーが出るンでしょう・・・超人!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


