スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やってみたら案外低いよ、そのハードル

2009年02月26日 23:24

最近はいろいろとよく動いています。

ブログを書いて、コメント巡りだけをしていても、当然ながら前進するはずなどなく、

自分にとって”今”大事なことに時間を使うことを徹底して、心がけています。

そうすると、必然的に動いてしまうというワケです。


そうすると、会社帰りに飲んで帰ることが激減しました。

付き合いもハッキリと断れるようになってきました。

残業も減ってきました。

ていうか、意図的に減らしています。

「ここまでやったら今日は帰ろう。」

ではなく、

「何時になったから帰ろう。」

に変換しました。

そうすると、今までのやり方をしていると、仕事がオッつかなくなるので、猛烈に効率を上げることを意識するようになりました。

今までも私の仕事のやり方は、「効率」「要領」を徹底してきていましたが、そこをさらに磨いている感じです。

しかし、仕事の質は絶対に落としません。

ここはプライドがありますからね。


私は小さい頃から「要領がいい子」と言われてきました。

子どもの頃にコレを言われるのって、ちょっと悪い意味、いやみな意味ですよね。

意味自体よく分かっていなかったので、当時は嬉しくも、悲しくもなかったのですが、

最近はこれは私の生まれながらにしての長所だと捉え、さらに磨きをかけています。

もちろん仕事の付き合いも大事なのは、百も承知なのですが、

”今”私にとって優先度が高いものを選ぶ習慣。

サラリーマンとの2足のワラジをやるには、時間の使い方がとても大事になってきますから。



動いていると一番いいのは、やっぱり刺激を受けることです。

そして自分の行動がどんどん具体化していくことです。

アタマの中の思いつき、イメージが、構想にかわり、

その構想が計画にかわり、

計画が行動にかわる。

それも知らない間に。

そして、高すぎて私には無理だと思っていたハードルが、

「あれ?思ったより低いゾ。これなら飛び越せるかも!」

と思えるようになってくる。

その感覚を味わい出すと、味をしめて、さらにどんどん動きたくなる。


あ、これ、もしかして、いい循環じゃない(笑)



今私の中は第一歩の目標を見据えています。

時期も明確。

越えないといけないハードルは、かなり多くありますが、ひとつづつ

「あ、いける」

「お、できた」

って思いながら、越えて行きたいですね。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: やってみたら案外低いよ、そのハードル

    そのハードルが高いか低いかなんて、それを実際に飛び越えようとした人にしかわからないですよね。
    そして、それを強い意志で飛び越えようとすれば、どんなハードルだってその人にとっては低いものになるはずって思います。^^

    「そのハードル、案外低いよ!絶対に跳び越えられるよ!」って、自分自身に言い聞かせてみ・・・たりして。(笑)

  2. Yuki | URL | -

    Re: やってみたら案外低いよ、そのハードル

    なんだか・・・かっこいい!!リックルさん^^
    もう動きたくてウズウズしてる感じが伝わってきます。
    私も今ウズウズしてます^^
    私のハードルはかなり高いけど、負けず嫌いだから(エヘ)
    どんなふうに皆変わっていくんだろう・・・すっごく楽しみですね!

  3. SON | URL | -

    目標が見えているときは

    こんばんは

    目標がはっきりと見えてる時は迷いがなくていいですよね。がんばるだけです。

    壁にぶつかったなと思った時は
    壁を感じた時点で乗り越えることが可能なのだそうです。

    誰の言葉だったかな?(イチローかな?)

    壁が見えているならあとはそれを越えるための行動をとるかどうかだそうです。

    そうは簡単にいかないでしょうが、そういうものなんだろうと思ってます。

    行動をとるかどうか?
    迷ってる時間がもったいないですよね。

    ではまた!!

  4. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    実はそうです。
    ご存知の通り、ボクの記事は基本的に自分自身に言い聞かせています。
    ようは気の持ちようかなー^^

  5. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ウズウズしてるんですけど、今はそれより鼻がムズムズで・・・(汗)
    Yukiさんが負けず嫌いなのよく分かるなー(笑)
    日に日に暖かくなるように、変化していきたいです。

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    カミサマは乗り越えられない壁はつくらないそうです。
    その人の前に現れた壁は、その人の行動の証だとか。
    ボクに壁が見えたってことは、少しづつでも行動した人ってことなのかな?^^

  7. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: やってみたら案外低いよ、そのハードル

    リックルさん、こんばんは!

    時間をどう有効に使うかは重要ですね。
    サラリーマンは一定時間を拘束されて
    ますからね。

    ハードルを一つずつ越える手応えは
    最高ですね。でも、意外と越える時は
    一気に越えたりするもんですね。

  8. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    そうですか、意外と一気に!
    そうなると嬉しいなー^^
    アレ、3つも越えてたみたいな(笑)
    いつもありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


