スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のフェラーリな妻

2009年03月01日 01:11

先日、家族でドライブに出かけていたときに、妻がおもしろいことを言ってきました。

ふとすれ違った、高級外車を見て、

「男の人がクルマを選ぶ感性は、女性を選ぶ感性に近いって言うんでしょう?」

「は?どういうこと?」

「例えば、さっきのフェラーリなんか乗っている人だと、実用性よりも見た目をとことん重視する感じで、キレいだけど扱いにくい女性を選ぶ確率が高いってこと。」

「ふーん、そうなん。。。」

「あと、しょっちゅうクルマを買い換える人いるでしょ。あれは女性もころころかえる、つまり浮気症の人なんだって。」

「・・・」

どうも有名な話らしいですが、無知な私は知りませんでした。

続けて、妻がボソっと、

「このクルマは何にも飾りっ気がなくて、ムダを一切排除した、実用オンリーのクルマだね。。。なんか複雑な気持ちなんだけど・・・」



妻の仮説を身の回りの人に当てはめて見ると、

「そういや、そうだな。色話の多いアイツはしょっちゅうクルマ買い換えてるゾ。あの実用性に乏しいスポーツカーに乗ってる友人も、そういや相当な面食いだ。」

「って、オレはどうだ。。。たしかにクルマは実用性しか考えてないな。エコカーだし。洗ってもどうせすぐ汚れるから、洗車なんかほとんどしないし・・・ヤバ、なんか妻に申し訳なくなってきた。でも、10年も乗ってるし、それっていいことじゃないの(笑)」



この話なかなか面白いかも^^

服装、趣味、車、家・・・いろんなものがありますけど、

多くの選択肢の中からそれを選ぶことは、パートナー選びにも共通することは少なからずあるでしょうね。

ちなみに、女性は髪形と男性を選ぶ基準が似ているんだって。

・・・

あれ?ウチの嫁、髪型よく変えてなかったっけ(汗)



家族で車で遠出して、子どもたちが寝込んだあとに、妻と人生論を交わすことはなかなか楽しい。

日々の生活の中では、子どもの相手もあったり、なかなかゆっくり話せないことが多いので、車の中はいつも貴重な気づきの時間になります。

特に私はこの1年で大きく舵を切るので、自分の考え方、生き方を妻に伝え、彼女の意見もよく聞き、理解を深めておく必要がありますからね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あいきらり | URL | -

    Re: 我が家のフェラーリな妻

    え~っと私ずっと軽自動車です。
    壊れるまでって感じで思っています。
    旦那さまに壊れられたら…困るけど(^▽^;)
    髪の形にあまりこだわっておりません。
    大事なのは質の方だと思っていますので…
    なのでお洒落には遠い…

    旦那さまの選んだ基準は見た目ではありません。
    それよりは人間性を見たつもりです

    当たっている気がしますね(^▽^;)

  2. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 我が家のフェラーリな妻

    独身時代はレガシーのステーションワゴンタイプで、結婚してから故障が多くなったためトヨタ・ウィッシュに乗り換えた夫。
    どちらも、荷物がたくさん積めて機能的!(笑)
    しかも、故障するまで載り倒してます。
    どちらもそんなに高くない車だし。(汗)
    見た目は、可もなく不可もなくといったところですかね?(^-^;)

    私の髪型は、もう20年近くショートです。
    肩よりも伸ばすと、重くなってうっとおしいんですよね~。
    ショートは、自分でアレンジしやすいですし、結んだりっていう手間もかからないし、シャンプーやリンス、ヘアワックスも少しですんで経済的!(笑)
    美容院は、独身時代は毎月行ってたけど、結婚してからは3~4ヶ月に一度の頻度になりました。

    本当は美容院も毎月行きたいし、髪形ももう少しパーマをかけたり色々と変えてみたいって思ってるんですけどね~。
    車も、フィアットやフォルクスワーゲンのニュービートルカブリオレとかに乗りたい。。。
    ・・・って言うのは、夫には内緒の話。(笑)

    ウチの夫婦、なんとなく見えちゃいましたか?(笑)

  3. SON | URL | -

    嫁さんにも

    こんばんは

    嫁さんの意見を聞くのは大事なことですよね。
    今までと違うことやるならなおさらです。

    SONのやってることを嫁さんは影ながら応援してくれているようですが・・・

    暴走するのを止める為に文句は言うようにしているみたいです。

    嫁さんなりに家庭を守る理論があるみたいなんでね。
    うまくすり合わせていきたいもんです。

    ちなみに結婚と同時に購入した車、今年が12年目です。
    気に入ってるんで買い換えたくないんですけどね。

    ではまた!!

  4. やまいも | URL | -

    Re: 我が家のフェラーリな妻

    コンパクトカーで、十年もので洗車しないとこの部分、やまいも、と全く同じ状況で、ちと、笑いました。

  5. 忠告 | URL | -

    Re: 我が家のフェラーリな妻

    ぼくも大型セダンをずっと乗っておりましたが、事故で廃車して以来、妻のコンパクトカーを乗らせていただいておりますが、コンパクトカーってめちゃいいっすよね。
    良すぎて、もう大きいのには乗れませんね。

    これで、女性の趣味も変わるでしょうか?

  6. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    Re: 我が家のフェラーリな妻

    次壊れても同じ車がいい~☆
    そんな事を言ってる旦那。
    生まれ変わっても私って事!?(はい、自意識過剰です)

  7. となりの芝 | URL | -

    シグナルかもよ

    昨日、坂道リッター1kmの車からハイブリッド車に乗り換えたプレイボーイとポーアイの公園で先日のエントリー「要領がいい子」「ここはプライド・・・」のくだりについて意見交換をしてきました。

    奥様、そんなステレオタイプな話信じてるの。
    って言うか、古いよ。15年ぐらい前の話です。
    オーナー殿の車は、はっきり言って、人を信用させるような車ではありません。その車で出掛けて、「私に投資してください」と言っても、まず無理です。

    車は、ポンコツでも、その助手席に座るお荷物が上質なのが救いかな。感謝しなよ。
    その土地に映える、素敵な車を髪型をよく変える人に買ってあげなよ。

  8. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    いつもありがとうございます^^
    面と向かって、選んだ基準は「見た目じゃない」と言われると、微妙な気分になりますね。。
    褒められてる?
    でも、カッコ悪いってこと?
    見た目で選んだって言われても、男も女もちょっと嬉しかったり(笑)

  9. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    なるほど~♪
    しゃけさんの徹底した機能性追及、面白い^^
    ご夫婦ともに浮気はしないタイプですね。
    でも内緒で願望はあったりするのでしょうか(笑)

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    おおっ、SONさんは12年ものですか!?
    ボクの上手を行ってますね。
    さすがです!

    嫁さんの理解なくして成功なし、これは本当にそう思っていますので、
    特に聞かれるワケでもなく、アドバイスをもらうワケでもないのですが、今後のことはよく話します^^

  11. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    ハイ、洗ってません。
    正直汚いです(汗)
    なんか車って、執着できないんですよね。。
    動きゃいいって感じで。

  12. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    忠告さんは、外車に乗ってると思ってました^^
    安全にさえ気をつければ、コンパクトカーは小回りきくし、狭い日本にはマッチするのかな、なんて思ってます。

    女性の好みも、見た目より実用重視に変化されるのでは?(^^)

  13. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    次壊れても同じクルマ。。
    これは奥サマ冥利につきますねー^^
    ボクはどうだろ?
    選択肢には入ってますね!

  14. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    必ず食いつくと確信していました。
    いらっしゃいませ^^

    そっか、あの話はシグナルだったんだ。
    私もフェラーリに乗りたーい♪
    って、・・・ありえない。
    家の買えるような値段のクルマに、一切の理解を示さない大奥です。
    それより、人の居ないときにそんな話題で盛り上がらないでください。
    なんとなく想像つくけど^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


