スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

4ケ月半で1兆円集めたお化け預金

2009年02月16日 06:28

前回の記事で少し触れましたが、

我が家には昨年まで、かなりの「働かないお金たち」、つまり銀行預金がありました。

働かないお金ということで、私はこのお金をニートと呼びます。

しかしここ数年は、銀行預金にお金を預けるほどムダなものはないと思う気持ちが強まり、そのお金たちの就職先を模索していました。

昨年のリーマンショック以降の狂乱の株式市場にも、結構送り込みましたね。

さすがに全部を勝負かけるワケに行きませんから、1ケ月分の生活費をニートに残して、あとは固めの運用ですが、定期預金にも放り込みました。(運用とは言えませんけど。。)

とにかく家を出して、外でしばらくの間勉強させることにしたのです。


今回、その定期預金に利用したのは、新生銀行 です。

ネットでの取引が主の銀行ですが、締め切り間近の金利のいいキャンペーンを利用するため、店舗に直接行って、口座開設してきました。

いやー、驚きましたね。

これが銀行?

って感じでした。

ソリッドなカフェを思わせる店内。


ズラーっと、窓口が並んでて、

女性行員が窓口対応して、

その後方にエライさんらしき背広組が並んで、

受付番号の紙を抜き取って、呼ばれるのを待つ・・・


みたいな普通の銀行のイメージはまったくなし。

最初は受付がどこかも分かりませんでした。

店内にいるのは、制服ではなく、カッコいいスーツ姿の女性ばかり。

それも4、5名だけ。

今回の定期預金のキャンペーンは結構な人気らしく、なんと受付で

「1時間半待ちになりますけど、よろしいですか?」

とのこと。

仕事中にブラっと寄っていたので、予約だけして、一旦職場に戻ることにしました。

予約の時間が近づき、再び店舗へ。

番号ではなく、名前で呼ばれました。

窓口やブースはなく、待合いコーナーに設置のパソコンで、自分の個人情報を入力します。

店員(行員?)さんが、簡単な操作説明をしてくれますが、基本的には全てセルフです。

入力が終わると、また呼ばれるのを待ちます。

そして、最後のカードの手渡しの時だけ、奥まったブースに案内され、細かな説明を受けました。

カードのみで、通帳は存在しません。

ですから銀行印も不要で、サインと身分証明書だけで口座開設完了です。


いやぁ、私が時代遅れなだけかも知れませんが、普通の銀行の概念が全くない、不思議な空間を体験できました。

自宅に帰ると早速ネットで、開設した口座に送金。

あとは「パワーコール」と呼ばれるフリーダイヤルの電話で、定期預金の設定をしてもらいます。

この電話も24時間受付で、半分くらいは音声案内です。

ここまでの一連の申込で、定期預金は完了しました。

徹底したシステム化、省人力化には驚きを隠せませんでしたね。



しかし店舗で待っている間には、

その銀行らしからぬ店舗内の様子に、システムが理解できず帰る人は結構いました。

また、口座開設にあたって、パソコンを使って自分でデータ入力しなければならず、キーボードが打てないご年輩の方は、何度も店員を呼んでいましたが、しまいにはスネて帰ってしまいました。

ちょっとご年輩の方には、理解し難いシステムかも知れません。

でもまあ、仮にデータ入力を教えてもらいながらができたとしても、

ネットでお金の出し入れをしなければいけないワケですから、それができない人は口座開設すべきでないということになりますよね。

そういう意味では、ドライに客層を絞り、とことん効率化することで、高い利率を可能にしたんでしょう。


それにしても驚きの金利です。

私は、5年もの、1.7%で設定。

国債よりも利回りがいい、新生銀行の「実りの特別円定期キャンペーン」

あまりの人気に口座開設が追いつかず、キャンペーンが延長されましたが、ついに2/10で締め切られました。


「なんでこんなに金利がいいの??」

かなり疑いの眼で、徹底的に調べまくりましたし、行員さんにも質問しまくりましたが、やはり普通の定期預金でした。

このキャンペーンは4ケ月半で1兆円を集める大人気だったようです。

新生銀行 の台所事情の苦しさの表れとも言われているようですが、預金保護制度の対象商品ですから、1000万までは守られるし、ま、預けてみました。

ご存知なかった方には、締め切ったあとの記事アップで申し訳ありません。。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 4ケ月半で1兆円集めたお化け預金

    リックルさん、本当にリックルさんのお金の話は分かりやすいです^^
    すごいなぁ、家を出して勉強して来い!って言えるお金君達がいて。
    ネットの銀行は本当に便利です。
    特に仕事をしているものいとっては、銀行の開いている時間になかなか行けないし、振込みが簡単で手数料も安い!
    一つは持っていたい口座ですよね。
    私の夢用お金ちゃん達はここで貯金しています。
    なかなか貯まりませんが^^;

  2. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 4ケ月半で1兆円集めたお化け預金

    リックルさん、こんばんは!

    新生銀行はもう5年以上前から使っているのですが、
    未だ店舗に行ったことはありません。
    そんなにすごい所なら行ってみたいです!

    1億以上あったら待遇違うかも(笑)

    勿論、私はないですよ(^^;

  3. となりの芝 | URL | -

    堪忍して

    どんなにパフォーマンスがよくても、新生銀行だけはキャンノットですね。

    超ドメドメな純国内仕様なオーナー殿もお金に関しては、オリックスの宮内オーナー級のドライぶりどすな。

    名門阪急ブレーブスを返せ!

  4. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 4ケ月半で1兆円集めたお化け預金

    あら!終わっちゃったんですね!
    実は私も、と思っていたのに、
    ついつい先延ばしにしていたら・・・。
    こういうことはさっさと実行しないといけませんね。
    実店舗、未経験です。行ってみたくなりました。

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 4ケ月半で1兆円集めたお化け預金

    5年もので1.7%の金利って、すごい!
    すごすぎて、うちは逆に慎重になっちゃうかも。(笑)

    ウチは、イオン銀行の定期に移してきました。
    2年ものまでで0.9%。
    コレより長いものは、キャンペーンが適応されませんでした。
    (あっ、ちなみにこのキャンペーンは3月末までだったと思います。)

    新生銀行のシステム、イオン銀行と似てるなぁって思いましたよ。
    イオン銀行もやっぱり通帳がなくて、残高はネットでの管理になります。
    窓口もやっぱりスーツ姿の女性が数名。
    新生銀行との違いは、最初の申し込みは書類記入で、数日後にカードが郵送されてから入金して、定期の手続きをするって言うところでしょうか。
    スーパー系なので、新生銀行よりも幅広い客層を狙ってるかもしれませんね。

    今後、こうした通帳も作らず、人も少なくした効率重視の銀行がますます増えてくるかもしれませんね。

  6. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    考えようによっては貧乏症なんですよね。。
    お金クン達を家に寝かせておくのがダメで。。
    でも、すぐにボクのスネをかじってくるので困ってます。
    仕送りしてもらうために送り出してるのに、仕送りさせられるハメに(泣)

  7. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    1億持ってたら、待たずにVIPルームへGO!ですか^^
    っていうか、店舗に行かなくても行員が来てくれるかな(笑)

  8. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    西宮球場のジュースの売り子で、はじめてバイトして、お金を手にしたよ^^
    あのときも貪欲に働いたなー^^

    ガーデンズはまだ未体験どす。。

  9. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    人気ありすぎて激込みでした。
    まあ、受け入れ体制の問題もあるのかも知れませんが、パワーコールは昼間はまず繋がりませんしね。。

  10. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ネット銀行は忙しい主婦には欠かせない存在になってきましたね。
    銀行の窓口で長蛇を成す時代も終わるかも。。
    株や多くの投資もネット取引が大半を占めてますしね。
    多くの金融機関がもっともっとサービスを競り合って欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


