スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のお金の働きぶり

2009年02月14日 14:08

先日、定期的に見直している、我が家のお金たちの働きぶりをチェックしました。

わずかですが、大事なお金クンたち。

この景気の折、彼らはどこに就職するのが一番活躍できるんだろうか?


大きく3つのグループに分かれている我が家のお金たち。

・特別昇進、飛び級、減棒、降格、クビは当たり前の非常にアグレッシヴな会社に進ませたものたち。(株式投資組)

・家を出て、全寮制のクラスに数年間入り、しっかりと地道に実力をつけされる道に進ませたもの。(定期預金組)

・家でゴロゴロ寝てばかりのニートたち。(普通預金組)


細かくはそれぞれの中でもう少し細分化しているのですが、大まかにはこの3グループ。

それぞれの働きぶりですが・・・


まず株式投資組。

いやはや・・・

見事に減棒、降格するやつばかりです。

もはや見切って、就職先を変えないといけないヤツもいますね。

困ったもんです。。

ま、私が選んだ彼らの就職先がよくなかったワケだから仕方ないです。

特に今の時期、ほとんどの会社で、どんどんとクビになってますから、止む得ない部分もありますけどね。

はたして立派に再生して、しっかり稼いでくれるんだろうか?


次に、定期預金組。

今回大幅に見直しました。

ニートのやつらをとにかく実力つけさせないと、いつまでもゴロゴロされても困るので、強制的に全寮制の職業訓練所に入れてきました。

いろんな訓練所がありましたが、今回はあるところに放り込んでみました。(また今度、紹介します)

どんなチカラをつけて戻ってくるかなー。


残りはニート(普通預金)組。

こいつらの数を減らさないことにはね。。

家でゴロゴロされても、邪魔なだけですから。

サボらせるワケにはいけません。

たまに役に立つのは、人手が必要な”とても急な仕事”(緊急出費)が舞い込んできたとき。

こいつらは一番すぐにその仕事に送り込めるので、ゼロにするわけにはいきません。

”とても急な仕事”が来る可能性や、その仕事の規模を自分なりに想定して、強制的に、株式投資組に放り出してやります。

昨年のリーマンショック以降、ニート組の多くを、アグレッシヴな世界(株式投資)に送り込みました。



私の場合、この3つのグループはどういう風に仕分けているかと言いますと、

全寮制の学校(定期預金)に、住宅ローン2年分相当。

ニート(普通預金)に残しているには、生活費1ケ月分。

残りは株式です。(基本は長期保有)

それぞれ意味があって、

緊急にお金が必要になったときに、株式組をすぐに現金化しないといけない状況になると、その時点で損が出てれば、損失確定になってしまうので、それを避ける目的で、ニートを活用。

ニートで支えられなくなったら、全寮制組(定期預金)を帰還要請します。

全寮制の学校に送り込んだヤツらは、すぐには戻ってこれない(財形貯蓄などもあり、現金化に時間がかかる)ので、戻るまでの間の1ケ月間をニート(普通預金)でカバーする魂胆です。

リスク分散というよりは、私の場合、株を長期保有するので、つまらないタイミングで損失を確定させなければならない状況を避けるためのポートフォリオと言えるかも知れません。



いずれにしても、我が家のお金クンたちは、まだまだ私の就職のさせ方、学ばせ方が未熟なせいで、うまく活躍していません。

人を育てるのは、ほんとに難しいですけど、お金クンを育てるのも、これまた難しい。

よく勉強しないといけませんね^^;




花粉が飛び始めて、ツラい時期になってきた・・

今年は早いなー(泣)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. やまいも | URL | -

    Re: 我が家のお金の働きぶり

    これからは、デフレが進行する気配があるので、
    定期預金かなぁとは思っておりますが、
    いかがでしょうか?

    とはいえ、莫大な住宅ローンあるやまいもとしては、
    資産運用どころではないといった趣。





  2. がら | URL | 0MXaS1o.

    Re: 我が家のお金の働きぶり

    リックルさん、こんばんは♪

    笑いながら読んじゃいました。
    本当、3分類は人間仕様の表現がぴったりの
    お金くんたちですね。

    うちは、ニートくん達がいっぱいだから
    今風と言えば、今風なのですが
    働き先をきちんとせねばいかんと
    ちょっと、罪悪感が芽生えちゃいました(笑)

  3. SON | URL | -

    グローバルな時代

    こんばんは

    グローバルなこの時代
    海外事業部は立ち上げられましたか?
    (外国株、外国債券、外国投信、FX、外貨預金・・・)

    まだだったらそろそろ準備はしておいた方がいいかもしれませんね。

    ニート君達が活躍できる場所は世界中にありますよ。

    ではまた!!

  4. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    おおっ、ボクも定期にまとまったお金放り込んできました。
    最近は銀行も金利を争ってくれるから、魅力的な定期預金も出てきましたね。
    住宅ローンは我が家もたっぷりありますが、どうやったらお金が活きるか?日々考えて楽しんでます^^

  5. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    うちのニート君たち、放り出したら帰って来ないんですよ・・・
    育て方が悪いのかな(汗)
    親孝行しろよー^^;

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    >ニート君達が活躍できる場所は世界中にありますよ
    どうも親が内弁慶だと、子どもを海外に送り込む勇気が出なくていけません。。
    親(ボク)の視野を広げることから始めないと^^
    もはや国境はない、世界に出ろ!
    友人にも言われております。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


