スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

恥じかきトレーニングの成果抜群

2009年02月12日 06:24

あ、久しぶりに1週間も更新していませんでした・・・


少し体調を崩したのもありますが、別にインフルで寝込んでいたワケでもありません。

心配してくださった方、ありがとうございます。




昨日は「4時起き幸せプロデューサー」の拓さんが主催する、社会人交流会に行ってきました。

拓さん以外は全員初対面ですけど、最近の「恥じかきトレーニング」の成果か、初対面の方や、全く異業種の方と接することに、緊張もしなければ、違和感も感じなくなりました。

昨年はじめてこのイベントに参加したときの緊張感とは、全く異なるものでしたね。

今回は比較的こじんまりした人数だったので、いろんな人の意見を深く聞けて、互いの距離も近く、なんだか緊張感というよりも、親近感が湧く会になりました。



今回の交流会のテーマは、「今年の抱負を語る」です。

自分の大きな目標や夢の一過程として、今年何をするか?


第一回の社会人交流会に参加したとき、「5年後はどんな自分になっていたいか?」というワークショップをしました。

そのときの私の発表は、

「自分の燃えるものを見つけて、爆進している。」

でした。

何かやりたいと思っていましたが、具体的に何かがあるわけでもなかったので、こういう発表になりました。

しかし、それから半年以上いろんなことを考え、模索してきた結果、今はある程度マトが絞れてきています。

それを恥ずかしげもなく、高らかと発表しました。

今年はこれまでに比べると、けっこう具体的にいろんな計画を立てています。

だから、今年の抱負を語れと言われれば、サクっと答えられます。


拓さんが今回の交流会用に作成してきてくれたレジメの中にもありましたが、

「比べるのは他人じゃなくて、昨日と今日と明日の自分」

これは、私の大好きな言葉↓とかぶり、大変共感しました。

「自分が他人と比べて劣っていることは、少しも恥かしいことではない。
それよりも昨年の自分と現在の自分を比べてみて、少しも進歩がないのが一番恥ずかしいことである。」

D.カーネギー


自分の目標について、はっきりと答えられるようになった自分は、明らかに半年前より進歩したと胸を張れる。

それを自分自身で確認できたことが、今回の交流会の一番の収穫でしたね。

ま、この言葉を実行するためにブログのタイトルを

「明日の僕との約束」

にしてるワケですし。。


あと、私の目標の発表のあとに、参加メンバーからとても参考になる貴重を意見ももらえました。

「うんうん、使えるゾ」

と、メモメモしました。

さっそく、近いうちに導入するつもり^^



あと、いっつも思いますけど、人の夢とか、ビジネスプランを聞くのって、楽しいですね。

ワクワクするというか、いつも会社では、

「今の生活でオレは十分」

「そんなしんどいことはしたくない」

的な風潮が蔓延してますからね。

そんな中で高いモチベーションを維持するのは、なかなか大変なんですよね。

はっきり目標を持っている人のモチベーションを分けてもらって、

「やる気の充電」をしている気分かな。



まずはロミロミセラピストとして開業、そのあとはもっと壮大な夢を描くYukiさん

夢を語るYukiさんの目は強く、謙虚に発する言葉のひとつひとつにも、芯の強さを感じました。

岐阜に行く機会をなんとかつくりたいです。そのときは案内よろしくです^^



ひと目見たときから、「あ、友達になりたい」そう思った、独創的キャラのハヤシさん

ぜひまたお会いしたいです。



これが独立開業している人の”個”の強さか!異色の社労士、まさ@茨木さん

またいろいろ教えて頂きたいですね。



すでに多くのことにチャレンジしたからこそ、自分に向いている道を見つけた、悠華さん

おもしろいビジネスモデルを教えてもらいました。興味津々です。



あとブログをやっていないお二人にも、たくさんの刺激を頂きました。


最後に主催の拓さん

あなたと話すといつも時間が足りませんね。

起業に向けて、いよいよカウントダウン。

将来の自分と重ねて、ほんとに参考にさせて頂いてます。

いつもありがとう。



2月はまだまだ「恥じかきイベント」を予定しています。

やる気、モチベーションをたっぷり充電して、あたたかくなってきたら少しづつ放電して行きます^^




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    ありがとうございました^^

    リックルさん、やっとお会いできた!という感じでした^^
    本当に優しいオーラに包まれている方で^^
    隣でいっぱいお話できて嬉しかったです。
    ちょっと壮大すぎる?!夢を笑わないで聞いていただけて・・・
    すごく嬉しかったです。
    時間があっという間でしたね。
    是非是非、岐阜に遊びにいらしてください!
    何にもないですが^^;
    夏なら鵜飼がありますので^^
    交流会の親睦旅行なんて、拓さん企画しないかなぁ・・・
    本当に出会いに感謝です。
    リックルさんの成功を心から願っています^^
    またお会いしましょう。

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    素敵ですね!

    リックルさん、こんにちは!
    交流会へ参加された方々のコメントをみても
    本当に楽しい会だったのですね。
    うらやましい限りです。
    寒暖の差が激しいこの時期、
    体調管理にはお気をつけくださいね♪

  3. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 恥じかきトレーニングの成果抜群

    リックルさん、こんばんは!

    参加されたんですね~

    良いな~

    いつかはリックルさんにも拓さん
    にもお会いしたいです!

  4. 悠華 | URL | -

    Re: 恥じかきトレーニングの成果抜群

    いやぁ、念願かなってリックルさんにお会いできて嬉しかったです♪
    おもしろいビジネスプランとは、あのことですね?!是非ご活用ください。
    またお会いできる日を楽しみにしてます☆

  5. SON | URL | -

    やっぱりいい感じ

    こんばんは

    交流会はなかなかいい感じだったようですね。
    みなさんのコメントを見ていると伝わってきますよ。

    今度は参加したいなと思いますが・・・
    いっつも出勤日なんですよ。

    次回に期待しようかな。

    ではまた!!

  6. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    交流会で歩いた梅田の街と、仕事で歩く同じ街はどうしてこんなにテンションが違うんだろう。。
    モチベーションを落とさないよう、あの空気を思い出して仕事に励みました。
    岐阜遠征は決して現実味のない話じゃないと思ってます^^

  7. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    やっぱりいろんな人の考え方や夢、目標を聞くのは楽しいです。
    そこで自分で発する言葉を考えていると、いろんなアイデアも出てきますし。

    花粉が飛んできました・・
    ついでに関西は黄砂も。
    ツラい季節に突入です(泣)

  8. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    行きましたよー
    岡本さんにもお会いしたいです。
    いずれお会いできるでしょ^^
    そのときまで、もっと成長しときます。

  9. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    念願かなって、ですか^^;
    アハハ、お恥ずかしい・・
    いつもの職場のまわりが、あの日は何故か楽しい街に見えました。
    またよろしくお願いします!

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    行ってきました^^
    今回はこじんまりだけど、それが逆によかったかなと感じました。
    今月はまだまだイベント盛りだくさん。
    楽しみです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


