スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

プライド捨てたら楽しかった

2009年01月29日 06:09

先日から記事にしている「兵庫FPフォーラム」への参加レポート。

このイベントには、ブログ仲間であり、FPつながりでもある、SONさんとご一緒させて頂きました。

ブログのコメントを通じて交流していた方で、初めてリアルでお会いしました。


セミナー会場の受付付近で待ち合わせました。

SONさんは、先に受付を済ませ、私の分の席も確保してくれていました。

名刺交換して、講演会が始まるのを待ちました。

ブログの友人と会うといつも思うのですが、まず初対面な気がしない。

そして話題にこと欠かない。

ある程度、ブログを通じて、お互いのことを知っていますからね。

ベラベラしゃべっているうちに、澤上氏の講演が始まって、二人とも静かに傾聴。

そして、講演会が終わると、近くの茶店で第2部のスタートです。


盛り上がりました!

2時間くらいしゃべりましたね。

投資のこと、

家族のこと、

サラリーマンとしての生き方、

これからの自分の方向性、

今やろうとしていること、

もやもやした悩み、

ブログのこと、

などなど。

お互い家族を家で待たせているので、時間を決めて話をしましたが、決めてなければエンドレスになったような気もします。。


最初から同じ方向性を持った方と分かっているので、話題は尽きません。

SONさんとは様々な面で、現在の立ち位置が似ているところがあります。

お互い、自分の会社の中では価値感を共有できない話題を、思いっきりできるので、嬉しくて仕方ないワケです。

話しているうちに、いろんなところに話が脱線してしまって、時折り、自分で何をしゃべっているのか分からなくなる場面も。

話たいことが一杯あるときに、皆さんもこんなことありませんか?(笑)

あ、なんかこんなこと書いてると、会社や身の回りに友達がいない、話相手がいない寂しいヤツと思われるかも知れませんが、


サラリーマンをしながらでも、自分しだいでいくらでもステージは上げられる。

何のために成功しようと思っているのか?
(家族を不安にさせるようなことをしては、本末転倒)

何かに依存した成功ではなくて、自分が生み出すもので成功したい。

サラリーマン収入と、自分が起こすムーヴメントによって得る報酬が、5:5にすることが当面の目標。


実際に、こんな話をできる人は私の会社では居ないワケで、SONさんとはまったく同じ意見。

興奮しないワケがありませんよ。

美味しいケーキを食べながら、男二人で長々と茶店に居座りました^^



次回の再会のときには、お互いが今よりも少しでも成長していて、今日話し合った悩みなんかも、ひとつづつ解消して、切磋琢磨できる関係を約束しました。

そして、三宮駅でガッチリ握手でお別れしました。


それにしても中身の濃い、充実した一日でした。

やはり、刺激を受けに自ら動かないといけない。

そうすれば、どんどん新しい何かが生まれてくる。

サラリーマンの日常を怠惰に過ごしていると、なかなか新しいアイデアや考えが浮かぶことがありません。

また、何のために自分がある方向に行こうとしているのか?

こういったことも、同じ方向を目指す人と実際に話をすることで、改めて自分の考えを整理できる。

日々頑張っていれば、何か劇的ないいことが起こる・・・ハズ

なんて、待ちの姿勢じゃなくて、

どんどん自分から動いていって、

つまらないプライドを捨てて、

恥をかいて、

失敗を恐れずにチャレンジしていくと、

そこではじめて、何かが生まれる。

ほんとにそう思いました。



これから春にかけては、「恥じかきプロジェクト」のスケジュールが目白押しです。

週末はいろんなところに顔を出す予定。

両親の家づくりの関係で業者さんとの打ち合わせも、かなり入ってるので、

家族との時間、自分の時間の確保にも要領よく対処していきます。

春になればバス釣りのシーズンが始まりますので、それまで冬の間は、自分の成長を溜め込んでおかないとね。



ファイナンシャルプランナーFP資格を目指すサラリーマン のSONさん

楽しい一日をありがとうございました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    Re: プライド捨てたら楽しかった

    男二人でケーキを食べながら語り合う・・・(笑)
    笑えますけど、いいですよね~そんな人がいるって。
    そして、あまりも勢いよく話しすぎて何を話してるか
    わからなくなる時・・・あるっ。あるっ!!って感じです。
    異国に来て最初は待ち姿勢でしたが、最近は失敗を恐れず、
    恥をすてやるように心がけています。
    そうすれば、得る物はデカイ!!そんな気がします(笑)


  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    Re: プライド捨てたら楽しかった

    リックルさん、こんにちは!
    同じ価値観で話し合える関係があって、
    同じ趣味を持つ同志と同等かそれ以上に
    お互いにより良い時間を共有できたのですね!
    自分は…。もう少し動かないとって感じです^^;
    頑張ります!かなり刺激になりました♪

  3. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    Re: プライド捨てたら楽しかった

    SONさんもリックルさんにすごーく会いたがってたもんな~。
    よかったね♪リックルさん♪

    動けば刺激受けますよね。
    でもあんまり刺激が多過ぎるとちょっと頭痛くなってきますよ。
    ほら、おいしいからってカキ氷いっきに食ったときみたいに。笑

    私最近ちょっとクラクラきてます^^;
    やりすぎ注意です。笑

    今度の交流会はできるだけ人数少な目で、
    まったりいきたいなんて思ってます^^

    リックルさん、途中で昼ごはん挟むのと、昼は済ませてから開始するのとどっちがいいですかー?

    あ!そうだ!
    いい忘れるトコだった!
    しれーっと告知してくれてるじゃないですかっ!セミナー♪
    ありがとう!リックルさん!
    できれば何だこれ?って思ってくれた人のために、
    リンク張ってもらえると助かります(あつかましい。笑)

  4. SON | URL | -

    こちらこそです。

    こんばんは

    「えっ・・・今、何の話してましたっけ???」
    ってお互い言ってましたよね。

    脱線しすぎです。

    会社の女子社員(若いです)が「英○屋のケーキっておいしいんですよっ」て言ってたので、「えーちょうど食べたとこやでーー」と普段ははずまない会話がはずんでしまいました。

    ありがとうございます。(笑)

  5. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    男も長話するし、ケーキも食べるんですヨ(笑)
    RYOさんの場合、環境的に恥を恐れてたら生活して行けませんもんね。
    そしてどんどん成長できる^^
    待ちじゃなく、能動的な人生ですね!

  6. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    しょうちゃんとも、エンドレスで話せる自信あります(笑)
    釣りでしょ、FPでしょ、それとこれからの生き方についてね^^
    同じ趣味、同じ価値感の人との出会いは宝物ですよね!

  7. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    カキ氷・・・ちょっとおもしろい^^;
    経験者は語るですね(笑)

    交流会昼飯あった方が、予約しやすいなら、それでもいいっす。お茶だけの休日予約は難しいって言ってたもんね。。
    セミナーのリンクは、拓さんのブログに飛ぶようにはり直しました!

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ベタな茶店でしたけど、神戸では老舗ですね^^
    ケーキを食べながら、学生時代を思い出しました。
    「となりの芝」というヤツがあそこでバイトしてましたね(笑)

    それにしても脱線しまくりでした。
    けど、何かしら統一感のある会話になっていた気もしますし。。
    またよろしくお願いしますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


