スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あの澤上氏とサシで対談?

2009年01月27日 06:26

先日の記事にも書きましたが、日本FP協会 兵庫支部の主催する、

兵庫FPフォーラムに行ってきました。

「10年先を読む長期投資」

と題して、さわかみファンドを運営する、澤上氏の講演会。

何人くらいいたでしょうか・・

そうですね、定員90人の会場がほぼ埋まっていましたから、70~80人くらいは居たと思います。



私の投資スタイルは基本的に長期投資。

今安くて、将来成長の見込みがある銘柄を選んで、結構長く持ちます。

ビル・ゲイツ氏を抜いて、世界一のお金持ちになった、ウォーレン・バフェット氏もそうですよね。

株式投資を冷やかし程度に始めてから、もう5年以上経ちますが、最初に買った銘柄は今も保有しています。

というと、聞こえはいいですが、今は売れないっていうのが本音のところで。。

昨年までは結構利益出ていたんですけどね。



澤上さんは日本の長期投資のパイオニア。

あの有名な「さわかみファンド」を運営しています。

カンペなしで、休憩なし、給水もとらず、怒涛の勢いで、これからの株式市場、世界経済について、ひたすら熱く語られました。

その語り口調は実に面白く、私自身、グイグイ引き込まれました。

いくらでも学んだことは多かったのですが、

澤上さんの発したフレーズで心に残ったのは、

◆今の日本企業の立ち位置は大変良い。当面は日本株を買いまくる。

◆buy and hold ならぬ、「buy and forget」

◆いろんな投資があるが、株式投資が最もパフォーマンスが良い。

◆投資は勝負の世界。自分の得意ワザで思い切った勝負をせよ。

◆今62歳だが、今の世界金融危機は私の人生でラストチャンス。
  今勝負して、めちゃくちゃ儲けてやろうと思っている。

◆おすすめは、技術力で大量にエネルギーや原材料を供給できる会社。

などなどでした。

もちろんオススメの個別銘柄はおっしゃりませんし、仮に聞いても私はあまり参考にしません。

それよりも考え方や、投資スタンスが非常に勉強になりました。

私自身が取り組んできた投資スタイルに似ていますから、余計に共感を得ました。

(もちろん、レベルやスケールは全然ちがいますケド・・・)



でもね、私はこのセミナーに参加したのは、大人しく澤上さんの話を聞くのが目的ではありません。

「恥じかき」が目的です。



・・・かいてきましたよ。

なかなか立派な恥を!!


当初FP協会のスタッフの方が、質問はお控え下さいと言っておりましたが、澤上さんが気を利かせて、質問タイムをつくってくれました。

ここで質問しないワケにはいかない。。。

挙手しました。

広い会場で、マイクを持たされ、席を立って、質問です。

あの有名な澤上氏に質問。。。

高鳴る心臓で、声が震えます。

「澤上先生の長期投資のスタンスでは・・・」

と言いかけたところで、

「あっ、先生って言わんといてください。」

いきなり出鼻をくじかれました。

恥ずかしいよー(泣)

「澤上さんの長期投資のスタンスでは、損切り、ロスカットについては、どのようなお考えをお持ちでしょうか?」

長期投資はその企業の成長を信じて、長期保有します。

しかし保有している間には、現在の金融危機のような株価の下落は必ずやってきます。

そのときにどこまでその企業を信じ続けるのか?

セオリーでは、ロスカットが上手にできないと、投資に勝てないと言いますよね。

このギャップ。

私も本当に悩む、このパターン。

短命と言われるファンドマネージャーの世界で、38年間ものあいだ、第一線で活躍し続ける澤上さんは、どのようにロスカットしてきたんだろう。

質問をぶつけました。

「いい質問です。」

澤上氏の表情が変わりました。

待ってましたと言わんばかりの強い口調で、質問に答え始めます。


「株式投資の基本は何ですか?」

「世の中を良くしてくれる、生活を豊かにしてくれるのは企業の生産活動のおかげ。素晴らしい企業、素晴らしい経営者がいれば、応援したくなるでしょう?」

「応援をしている会社が、ちょっと株価を下げたら、もう応援しないのですか?それが本当の応援ですか?株価を下がる苦しいときにこそ、応援するべきじゃないんですか?上がっているときは、他の多くの人が応援してくれますから、ほっときゃいいし、そのときに売ればいい。」

「長期投資に損切りはない。」

「応援してきた会社が方向性を誤り、何かワケの分からないことをし始めたら、その時は損切りではなく、縁切りします。」

「投資は冷静に客観的にと言いますが、私は違う。」

「投資には感情を込めろ。そして、ビジョンで応援せよ。」

「いいですか?株式投資はゲームじゃない。パソコンで簡単にスクリーニングして、ちゃちゃっと買って、下がったらサクっと売ってしまうような人は、本当の投資家ではないですよ。」


こんな回答を、とても熱く、質問者である私の目を見て返してくれました。


質問する醍醐味はコレですよ。

どんな有名人とも、広い会場の中でも、サシで話をした気分になれる。

このあとも他の人が質問していましたが、折に触れて、

「株式投資の本質は、いい企業を応援すること。マネーゲームではない。」

のフレーズを発し、私を指さし、長期投資魂を注入されました。

(そんな気がしました^^)



どうですか?

十分な恥じかきでしょ。

恥ずかしかったけど、今回のセミナーで最も心に残る株式投資の考え方を伝えて頂きました。

それにしても、百戦錬磨のファンドマネージャーが、

「株式投資は気合いだ!」的な根性論を熱く述べられたのには、いささかビックリだったなー^^



この大興奮のセミナー、前回の記事でもチラっと触れましたが、私はブログで知り合った友人と一緒に参加していました。

もう最近はブログで知り合った人と会うのは慣れています。

とはいえ、初めてお会いする方。

多少の緊張感がありますが、一緒にセミナーを受け、そのあと、お茶をしに行きました。

そして、セミナーの興奮冷めやらぬまま、これまたエキサイティングな交流になってしまいました。

今日も長いので・・・

続きは次回に。。。

引っぱります(笑)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: あの澤上氏とサシで対談?

    すごい!!!
    大拍手ですよ^^
    うんうん、さしで話した感じ伝わります。
    リックルさんの質問が、話を広げていった。
    会場の皆さんも一番聞きたかったこと、澤上氏も一番話したかったことかもしれませんね。
    してやったりですね^^
    読んでいて楽しかったですよ^^

  2. SON | URL | -

    徹底的なリサーチ

    こんばんは

    指さしまくってましたよね。
    最高でした。

    「10年保有できる企業、株価が下がろうが応援できる企業」
    それを見極める為に徹底的にリサーチしている澤上ファンドというイメージでしたね。

    安易にあそこのブランドが好きだから応援しようではないということ。

    だからこそできる「buy and forget」
    ってことでしょうね。

  3. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: あの澤上氏とサシで対談?

    リックルさん!熱いですね~~~~~!すばらしい♪
    現場を拝見したかったです。

    また「損切り」の考え方、
    とっても参考になりました。

    これからも好きな企業にエールを送りたいと思います^^

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    Re: あの澤上氏とサシで対談?

    リックルさん、期待通りの会話でした!
    恥かきではないですよ。大切なことです!!
    しっかり見習います♪
    勇気をありがとうございます。

  5. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    そうっすね、Yukiさん。
    澤上さんはいろんなテクニックをお持ちだと思うんですが、実は一番コレが言いたかったんじゃないかなって思います。
    目を見開いていましたからね^^;
    いやー、いい経験になりました。
    今後に活かします^^

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ですよね。。
    思いっきり指さしてましたよね。
    恥ずかしかったです(汗)
    もうボクの質問終わってるのに・・・
    株式投資の奥深さを学びました。
    SONさんに教えてもらったことも踏まえて、実践します!

  7. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ファンドマネージャーの発言としては意外でしょ!?
    思いっきりダメだしされた気分でしたが、皆聞きたいことだったと思ってます^^;
    学んだら実践して試してみます。

  8. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ご期待に添えましたか?(笑)
    澤上さんにモノ申すなんて、心臓バクバクでしたよ。
    でも収穫は大きかった!

  9. となりの芝 | URL | -

    カツ!

    サシで勝負、だめだしなんて、大スポのような見出しだから期待してたのですが、出来レースのような質問で相変わらず優等生ぶりを発揮して張りますね。
    てっきり、「つかぬ事を伺いますが・・・」的なことを聞かれたのかと思いましたが。

    正直、この質問は愚問ですね。
    ここは一番の勝負どころだから誰も教えてくれません。
    上がり下がりで利益を生むのが株式投資ですから。

    所詮、貧乏人のする株式投資なんだからね。
    長期保有の行く末が疑問。

  10. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    かかか(笑)、大スポ的タイトルにひっかかったな!

    ところで、キミの人気がうなぎのぼりです。
    一度オフに顔出しされたし(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


