スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

夢をもちにくいこの時代に

2009年01月08日 07:17

ファイナンシャルプランナーの認定機関である「日本FP協会」が主催し、金融庁や全国の教育委員会、日経新聞などが後援する、

「小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール」

これについて、少し紹介したいと思います。

前回の記事で、「パパ銀行」やら子ども向けマネー教育について少し触れましたが、このコンクールはマネーという枠に捉われず、子どもにライフプランの重要性を教える格好の材料だと感じました。



将来なりたい職業ランキング(小学生)

男の子

1位 : 野球選手

2位 : サッカー選手

3位 : 医師

4位 : 研究者

5位 : 大工

以下、マンガ家、ゲームクリエイター、調理師、バスケットボール選手、警察官


女の子


1位 : 保育士

2位 : 看護師

3位 : マンガ家

4位 : 芸能人

5位 : パティシエ

以下、学校の先生、美容師、医師、獣医師、飼育員

(FPジャーナル2009年1月号から抜粋)



子どもに対して、家庭でも学校でも、

「将来何になりたいですか?」

これはよく聞く質問だと思います。

一応サッカー小僧だった私は、小学校の時は、「サッカー選手!!」なんて答えてましたね。

(Jリーグもない、ワールドカップにも行けない、「キャプテン翼」世代です。)

普通はその質問に答えて、それで終わり。

今回紹介する「小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール」は、そこからが違います。

なりたい自分の夢に向けての道のりを考えるのです。

まさしく「ライフプランニング」

子ども自身が、ライフプランシートを作成するのです。

夢をかなえるためには、ライフプランの作成が必須であることを教えています。

具体的には課題図書「夢をかなえるひみつ -ライフプランをつくるFPのしごと-」

を読んで、自分の夢に向けた計画を、作文とライフプランシートで応募するコンクールなのです。

この本はマンガで、子どもにも読みやすい感じになっているようです。

残念ながら非売品で、全国の小学校約24,000校と図書館約3,000箇所に寄贈されています。

小学校の道徳の時間に、この講座が開かれているところもあるようですね。



豊かな時代になり、親がレールを引きすぎたりして、夢や目標をもちにくいと言われる現代の子どもたち。

この教育はそうした子どもたちに、「夢や希望を持って生きる」ことの大切さを学ぶのに、非常に重要だと思います。

また、友達がどんな夢を持っているかなど、他者の夢にも興味を持つことは、お互いを尊重し合ういい経験になるとことでしょう。


私は小学校のときサッカー選手になりたいと卒業文集に書きましたが、正直、少年サッカークラブに入っていたから書いただけで、真剣に「なりたい」とは思っていなかったように感じます。

つまり小さい頃、私は夢がなかった。

庶民ですが、比較的恵まれた環境に育った私は、夢や目標を描いていませんでした。

そんなことを真剣に考えたこともなかった。

これは中学、高校と進んでも同じ。

日々が楽しければ、それでOKでした。

いろいろなりたいものが浮かんだ時期もありました。

教師、電気工事屋さん・・・

しかし、進路選択する上で答えなければならないから、無理矢理決めていただけで、本当にそれを目指す行動はしてきませんでした。

目標を決めても、それに到達する道のり(ライフプラン)を描かなかったから、当然目標に到達することはありませんでした。

はじめて、その道のりまで描いて目標を持ったのは、阪神淡路大震災で家が壊れてから。

「自分の家を持ちたい」


やっぱり、不景気や100年に一度の金融危機と言われながらも、豊かなこの時代においては、夢を持ちにくいのは事実だと思います。

地震はその豊かさや、当たり前の生活を奪い取りました。

そして、それを取り戻すことが、私にとって大きな目標になったのです。

戦後の貧しい時代に、豊かさを求めて、高度経済成長へと日本を導いた世代の原動力は、ここにあるのでしょう。



夢や目標をかなえるのに、その道のり(ライフプラン)の作成は必須です。

この「小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール」が素晴らしいのは、FP協会主催だけあって、

「その夢の実現の過程で必要になるお金」

を書き込むようにしているところです。

夢をかなえるためには、お金が必要になることが多いです。

「子どもの夢にお金のことを考えさせるなんて・・・」

「情熱があればお金なんてなんとかなる(ハズ)・・・」

そうやってお金から逃げ続けた結果、自分自身は夢がかなえることができたでしょうか?

夢の実現のために、お金の計画までもしっかりと子どもに考えさせる。

これはとても大切なことだと思います。

夢の実現のプロセスがより具体的になりますしね。

そして、それはまさにライフプランニングなんですね。



リンク友達のらんさん。娘さんがこんなことを話してるそうです。

ライフプランが描けていますね。

私も自分の子どもに書かせてみたいと思うと同時に、自分でもこのコンクールに応募してみたい(笑)と思いました。

よし、今一度、自分自身のライフプランシートと、家族のライフプランニング表を再作成だ!!


長くなりましたが、コンクール受賞者の作品をとくとご覧ください。

小学生ですよ。驚きます。

国際弁護士って、何ですかって感じでした(汗)

第1回小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール受賞作品







最後に、明日1月9日で、このブログも2歳の誕生日を迎えることになりました。

途中、何度も中断したり、方向性がころころ変わったりしましたけど、何とか2年続けることができました。

コメントをくださる皆さま、ランキングをクリックで支えてくださる皆さま、24万を超えるアクセスを頂戴した皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました。

そして、これからもこのブログを見守って下さい。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    Re: 夢をもちにくいこの時代に

    おはようございます!
    この前、コメントで話してたのが「これ」ですね^^

    これはいいかも♪
    夢を叶える希望をもってもらうことと、お金の必要性を理解してもらうこと!
    生き方の順番を理解し、自立型の「力」を形成していくことになるのでしょうね~

    自分も娘に話してみます!
    のばせる時期(タイミング)に少しだけ背中を押して、幸せな未来を掴んでもらいたいですよね♪

    PS:受賞作品をちょっと覗きましたが、いや~驚きでした^^;

  2. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 夢をもちにくいこの時代に

    リックルさん、こんばんは!

    小学生とは思えませんね(^▽^;)

    うちもここまででなくても徐々に
    考えさせたいです。

    ブログ2周年おめでとうございます!
    私も自分のペースで2年、3年と続けて
    いけるように頑張りたいです。

    これからもよろしくです!

  3. となりの芝 | URL | -

    勝ちサークルに入りたい!

    うちのチビ達は、いまだにマジで「ウルトラマンになりたい」って平気で思ってます。
    それでいいんじゃないの。今のうちは。

    将来、「仕事は、情熱」って胸を張って言える子になって欲しいね。

    私事ですが、明日から連休を挟んだ5日間で広東省の方を周遊してきます。
    本場の広東料理が食べたくなっちゃって。
    英気を養いに、ちょっと刺激を受けてきます。
    それと、年末に買い増ししたT芝が爆裂して利益確定したのを機に、リスボアで大勝負かけてきます。

    今年も、貧乏しながら、自分や家族に投資して、なんとか「勝ち」を確定させたいね。
    挨拶回りガンバってね。おいらは20日過ぎからかな。エンジン掛けるの。

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    Re: 夢をもちにくいこの時代に

    リックルさん、2年間お疲れ様でした!
    まだまだ続きますね。

    リックルさんとこうやって情報交換してから
    もうすぐ1年くらいになると思います。
    いろいろと本当にありがとうございます。

    さて、小学生のライフプラン。
    ホント毎年驚かされますね。
    こんなに考えることができるなんて
    末恐ろしい・・・。うちの娘もこうなれるかな^^;

    たぶん教えるよりも心に響く(=気づく)ことが
    何よりも大切なんでしょうね。
    そんなことを伝えられる親になりたいものです・・・。

  5. SON | URL | -

    話をしてみると

    こんばんは

    子どもに作文コンクールの話をしてみると
    「作文にがてやねんなー」

    ・・・で終わってしまいました。

    そういえばSONも作文苦手だったな。
    夢に燃えてくれる日がくるのだろうか?

    とりあえず、元気良く育ってくれてるんで良しとしましょう。

    ではまた!!

  6. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 夢をもちにくいこの時代に

    ブログ2周年、おめでとうございます!
    2年前のリックルハングさんと、今のリックルハングさんでは大きく変化されてますよね。
    今のリックルハングさんは、2年前よりもさらにかっこよくなってると思いますよ♪(^▽^*)
    同期のブログ仲間として、リックルハングさんにはいつもたくさんの刺激をもらってます。
    ありがと~!
    これからも、よろしくお願いします☆

    それにしても、夢をかなえる作文コンクールに入賞した子たち、すごいですね!
    高学年になると、ここまで自分の将来をしっかりと見据えられるようになるんですね。
    しかも、弁護士とかお医者さんとか、夢も立派だわ~。

    でも、本当に夢を実現させるためには、お金が必要なんです。
    夢のために、ちゃんと自由になるお金を作っておかないと、夢への道が行き止まりになったり、ものすごく遠回りしなくちゃいけなくなったりします。

    遠回りしていくことは、悪いことではないとは思うんですけどね!
    お家を建てたことで、新しい夢が出来た私は、今、遠回り真っ最中です。
    3年計画ぐらいで、かなえたいって思ってはいるんですけどね。。。(;´▽`A

    ちなみに、ウチの息子は保育士になりたいらしいです。
    「保育士になるには、高校に行って、大学にも行かなきゃ行けないんだよ」って教えたら、どこからか入試で漢検を持ってると有利になるって言うのを聞いてきたらしく、今年から漢検を毎回受けることに決めたようです。
    それもお金がかかるんだけど。(笑)

    親は、それを応援するために、より利率の良いところに預金を移動させてます。(^-^;)ゞ
    私の夢には、金銭的に応援してくれる人がいないので、自分でなんとかするしかないんですけどね~。


  7. べべ | URL | -

    Re: 夢をもちにくいこの時代に

    2周年、おめでとうございます。
    うちの娘も完璧ではないですけど、
    夢への成功プランっつう奴を頭の中で
    描いていますね、やっぱり。

  8. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    そうです^^
    これ、らんさんのお子さんにはピッタリ!
    次回のコンクールに応募してみるべきです^^
    きっと入賞しますよ!
    そっと背中を押してあげる親になりたいですね。

  9. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    末恐ろしい小学生が居ますよね。。
    ボクがこの頃何してただろう(汗)
    ブログはこのあと、いつどうなるか?正直予想がつきません^^
    あー、このブログどこに行くんだろう・・
    それが結構楽しみなところもあったりしますケド^^;

  10. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    なぬっ!?
    またも海外一人旅かい・・・すごいね^^
    T芝爆裂で、しっかり確定させてるところが立派だね。
    そしてマカオで再投資ですか。。キミらしいよ^^
    おみやげ話、期待してます!

    子どもたちには、ウルトラマンになるにはどうしたらいいか?
    考えさせてみるといいと思うヨ。

  11. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    2年も過ぎてみれば、なんてことはなく。。
    何でも続かないボクにしては上出来かな^^

    それにしてもこのコンクール、FP協会いい企画したと思います。
    小学校のときにこんな授業受けてみたかった・・・
    課題としてもやってみたかったと思いますよ^^

  12. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    そっかー、作文苦手なんだー
    って、得意な子、少ないンじゃないですか^^
    ライフプランシートだけ作らせてみては、どうでしょうか?

    SONさんが燃えてるから、お子さんも燃えるでしょう!
    実際ほんとそうだと思います。
    ハングリーさや、向上心のない親に、情熱のある子は育たない気がします。

  13. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ブログ同期^^のしゃけさん、ありがとうございます。
    か、カッコよくなりましたか!?アハハ
    しゃけさんのブログこそ、どんどんデカくなって、ほんとスゴイです!

    男の保育士さんですか、こりゃモテますよー
    将来有望ですね^^
    自分の夢のお金は自分でなんとかしましょうね(^^;
    あ、でもボクはスポンサー常時募集してます。

  14. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    ありがとうございます、べべさん。
    ベベさんとも長いですねー^^

    夢の実現プランに完璧ってのはないですけど、それを考えているだけで、本気で「やってやろう!」って思ってるんですよね。
    スバらしいです、絶対実現すると思います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


