スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

2009年01月03日 00:25

新年を迎えました。

今年の抱負、目標を、高らかに掲げたいと思います!!


でも、その前に、去年掲げた目標の振り返りを少し。

去年の目標は、こんな感じです。


●朝早く起きる

朝が滅法弱い私にとっては、とっても高いハードルです。

寝坊して愛犬の朝の散歩をサボったら、罰金1000円。


で、結果は・・・

罰金の積み立て総額、26000円なり。

1年で、26回寝坊しました。。。

26/365日、これはどう評価すべきか?

月にして約2回程度の怠けがあったということ。

11月終わり頃から寒くなりだしたのと、飲み会、宴席が続いて、体力的にボロボロになったのが、ききました。

たしか、半年での振り返りでは罰金9000円でしたから、7月~12月で17回もやっちゃいました。

12月だけで5回はアウトだった気がする。。。

まあ、今までの私に比べれば目を見張るような成果だと、嫁さんが言うように、一定の成果は得られたと自負します。



もうひとつの目標、

●会社以外の収入を前年比3倍増

結果は・・・

惨敗でした。

前年比5%増しといったところでしょうか。

3倍なんて、まったく届きませんでした。

これは、私にとって、かなり由々しき事態です。

なぜなら、私のライフプランによると、2008年3倍増、2009年はそのさらに3倍増を目指していますから。

去年の実績が前年とほぼ同額なのであれば、今年は9倍増しにしないとダメだ。。

う~ん、非現実的かも・・・



それを踏まえて、今年の目標はどうするか?








実は、もう昨年の末から決めています。

◆チャレンジ&恥かきの年にする。

最低月に1回は、新しいことにトライする。

そして、同様に月に1回は恥をかく。

恥をかくことを恐がらない。

恐怖に打ち勝つ、ハートを養う。

朝寝坊と同じで、私のウィークポイント。

恥をかくことができる自分に、誇りと自信を持つ。

これを今年の最重要課題に据えます。



次に、

◆朝必ず起きる。

去年と同じですけどね。

これは絶対やらないと。

そして、そのために夜は早く寝ます。
(結局はコレが大事)

罰金は2000円に上げます。

釣りのときは起きれるんだ。

絶対できるっ!!



今年はもうひとつ追加します。

去年達成できなかった課題、

◆確定申告する。

1年ズレた計画ですが、会社以外の収入3倍化計画の続き。

これも絶対にやらないと。

そのために何が必要か?

よく考えて、自分に投資しよう。

私に残された時間はそんなにないのだから。

しっかりと勉強するぞ!



毎年ブログでの目標宣言は、

「書くことによる目標の具体化」

「公言することによる自分への追い込み」

が狙い。


新たな年を迎えて、気負わず、焦らず、来年の正月に

「去年1年は、よく頑張って、すべて目標達成できたな。」

と言えるように頑張ります!!


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. がら | URL | 0MXaS1o.

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    明けましておめでとうございます。

    去年の目標の事で恐縮なのですが
    一年で26回の寝坊。。。
    私的には、凄く出来ていると思うのですが・・・
    さすが、リックルさんは自分に厳しい。

    今年の目標が達成できるといいですね。
    応援しています。

    今年もよろしくお願いします♪

  2. らん | URL | -

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    明けましておめでとうございます!

    今年の目標設定の中の「チャレンジ&恥かきの年にする」
    これはいいと思います。

    これは自分も意識しています。とくに新たなチャレンジが多くなってきているので、当然分からないことだらけで恥もかくけど、必ず返ってきますしね!

    来年の今頃に、また自分チェックですね^^

    今年も宜しくお願いします^^/

  3. SON | URL | -

    達成にむけて

    こんにちは
    今年もよろしくお願いします。

    目標を決めたら、あとはどうやって達成していくのか手段を考えて実行していくのみですよね。

    SONもどんな方法があるのか色々考えているところです。
    楽しいですよ。


    ではまた!!

  4. Yuki | URL | -

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    リックルさん、来年の今頃「やったぞ~!!」と書いているリックルさんがいることを祈ってます^^
    私もブログを名前と写真公表して書き始めたのは自分を追い込むためです。
    もう逃げれないんだぞ!と自分に言ってやりました^^
    毎朝のトイレ掃除3日間はちゃんとできてます。
    お互い頑張りましょうね^^

  5. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    今年もよろしくです!

    リックルさん、明けましておめでとうございます。
    いや~、さすがですね!!
    目標を開示して自己を戒めるなんて・・・。

    釣りのときは寝坊の夢をみることがあっても^^;
    寝坊は絶対しない! なら、できないことはないけど・・・。
    自分に対する厳しい姿。子供の教育には大切ですね!

    副業は確定申告しないところまでは挑戦したいですね。
    FPが脱税していたらまずいですしね。

    今年もリックルさんの果敢な取り組みに刺激を受けて
    より一層がんばっていきたいと思います。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

  6. となりの芝 | URL | -

    年始挨拶

    年始早々、意味不明なことを綴ってますね。

    ◆チャレンジ&恥かきの年にする。

    君のゴルフスタイルを見れば、恥なんて通り越してます。
    素振りとショットの違いを見れば一目瞭然。
    君の生き方、および人生をも悟ってしまいました。

    君のモットー「投資が先、消費が後」に全てが集約されてます。

    ◆朝必ず起きる。

    子供と犬が居る状況下で朝が起きれないのが理解不能。
    どこまで寝ているのかしら。

    ◆会社以外の収入を、今の3倍にする。

    君の手堅い安定投資じゃまず無理。
    君の豪邸を賃貸に出すのが一番手っ取り早い。
    家賃収入20万は堅いよ。
    六甲の実家も含めてね。

    と、言うことで、全て却下。
    師であるおいらが君に年始の目標をささげます。

    ・恥を通り越して、バカになれ。

     君のより一層の飛躍は、これに尽きる。居直れ。

    ・夫婦生活は早朝から。

     ムード派の奥様の協力が必要。

    ・攻めの投資で、時価総額前年比1.5倍

     配当で海外家族旅行を敢行。ついでに32型薄型TVを購入。
     (ウォシュレットは自前で、脱ワセリン)

    そんなことよりも、奥様をリラックスさせてやって下さい。



  7. やまいも | URL | -

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    明けましておめでとうございます。

    早起きを宣言
    その勇気に乾杯!&尊敬!

    今年もよろしくお願いします。

  8. べべ | URL | -

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    私もそういう目標立ててみよう!

  9. takatakago | URL | -

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    私も昨年度の自己の目標達成率は散々足るものでした・・。
    それをバネに今年も頑張らないといけないです・・。
    仕事以外の収入の確保・・。
    これって本当に難しいですよね。
    今年もよろしくお願いします。

  10. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    いえいえ、自分に超甘い男です。
    甘めに採点して、この結果・・・
    散々でした(泣)
    気引き締めなおして、ガンバリマス^^

  11. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    変なプライドを捨てて飛び込んでみたいと思います^^
    いいと思ったら、あまり考えずに!
    ただし、内なる自信と誇りは持ち続けて。
    大きな課題です。

  12. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    手段を模索し続けてますねー、正直。
    結構考えても壁に当たってばっかなんで、今年は考えずにトライしてみます。
    そしたら恥もかくでしょうね^^;
    頑張りましょう!

  13. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    Yukiさんの内なる闘志はブログからも伝わってきますよ。
    今年は毎朝、「自分との約束」を思い出して起きます。

  14. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    今年もよろしくです^^

    一緒だー(笑)
    釣りなら寝坊の夢は見るけど、寝れないくらい寝坊なんてあり得ない。
    皆、好きなことやるときはそうなんですよね。

    まず最初のハードルは確定申告。
    今年の目標、去年の3倍とかじゃなくて、確定申告に変更しよう。

  15. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    いつもにも増してスバらしいコメントありがとう^^
    無事洗脳は解かれましたか(笑)

    夫婦生活早朝論には、妻も爆笑です。
    それと、ウォシュは自前でも却下なのであしからず。

    今年もよろしくね

  16. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    やまいもさんも夜派?
    朝は苦手ですか?
    がんばって起きますよ^^
    今年もよろしくお願いします。

  17. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    今年もよろしくお願いします。
    目標立てて、あとはやるだけです。
    がんばります^^

  18. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    takaさん、今年もよろしくお願いします。
    難しいからこそ燃えますよね。
    無理と言われると、さらに燃えます。
    去年の悪かったところは反省し、必ずバネにします。
    お互い頑張りましょうね^^

  19. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: 恥ずかしいけど、今年もブログで目標を!

    リックルさん
    明けましておめでとうございます。


    記録をつけるとはすごいですね。1日1日を大切にしていることがよくわかります。

    私も早起きを今年の目標にしています。

  20. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    記録といいますか、、ただ罰金が貯まってしまって。
    結果的に記録になってしまいました。
    一日一日大切に生きます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


