スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

時間をプレゼント

2008年12月31日 02:12

今年の年末は比較的ゆったりと過ごさせてもらってます。

とは言いながら、日頃相手にできない子どもとの時間を楽しんでいると、クリスマスから大晦日までが、やけに短く感じています・・・



先日は、私がゴルフを始めたことで、定例行事化した年末ラウンドに行ってきました。

クサレ縁の旧友二人とのラウンドです。

さっぱり腕の上がらない私は、やはり大迷惑ゴルファーでした(泣)

練習もしてないのに上手くなるはずもなく、汗ばむ陽気の中、私一人だけが走り回っておりました。

ちょっとは練習しないとな・・・(汗)


夕方家に帰り、今度は嫁さんとバトンタッチ。

夜は私が子どもの面倒を見て、嫁さんが出て行きます。

さっき一緒にラウンドした二人の友人の嫁さんと、女同士で主婦忘年会です。

毎年、3組の家族で集まって、家族ぐるみで忘年会するのが定例なんですが、今年はそれぞれ、男組と女組に分かれて、子ども抜きの大人の忘年会にしました。

よく考えてみたら、子どもができてから嫁さんは、子ども抜きで食事に行く事もほとんどありませんでした。

特に二人目ができてからは、毎日が子育てに必死で、ゆっくりとした時間をプレゼントすることができていませんでした。

毎年の忘年会も、結局、男連中は早々に酒飲み始めて、ウダウダやってるんですが、嫁さん連中はゾロゾロいる子どもたちの世話が先で、それどころじゃありませんからね。。。

今回はゆっくりと子ども抜きで楽しんできてもらいました。

まあ、酒が入ってくると、旦那連中の文句で盛り上がってるんでしょうけど・・・

いいんですよ、いいんですよ(汗)

結局、3人の主婦たちは、1軒の店で6時間も居たとか・・・

よー、しゃべるなぁ。。

まあ、嫁さんが帰ってきて

「最高に楽しかった!!」

って、言ってたから、よかったと言うことで。。



男同士、学生時代からよくつるんだ同級生。

嫁さんも皆、同年代。

3人とも同じような家庭環境を持っている。

が、それぞれに仕事はてんでバラバラ。

お互いがそれぞれの個性を認め合うが、価値感はまったく違う。

だから、おもしろい。

昼間の男の部?では、お互いの将来展望なども語った。

ほんと、それぞれだ。

ただ、皆迷ってるところは少なからずある。

そういう年代なんだろうな。。



私は幼少の時から、自営業の両親に育てられた関係で、ゆっくりとした年末を過ごしたことがない。

両親の商売は、1年のうち、年末が一番の稼ぎ時。

とにかく猫の手も借りたい忙しさの中で育ってきた。

遊びに行くことはもちろん許されない。

朝から晩まで手伝いだ。

私が社会人になるまで、ずっとそうだった。


こうした経験の元で育つと、今回のような年末にゆったりとした時間を過ごすと、なんだかバチ当たりな気がしてならない。

貧乏性です。。

そうこうしている間に、もう大晦日。

今年も終わりますね。

私の年、ねずみ年も終わりか、、ちょっと寂しい^^;


皆さま、今年も1年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。



今年は喪中なので、新年の挨拶はご遠慮させていただきます。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    いい考えですね。

    こんにちは

    午前と午後で分けるいい考えですね。
    SONの嫁さんも友達同士で居酒屋に行くと閉店までしゃべり続けて追い出されていたことがありましたよ。

    嫁さんが元気で支えてくれているからいろんなことにがんばれてるって思うと、たまには羽を伸ばしてもらわないとね。

    今年はリックルハングさんにたくさんいいエネルギーをもらえたと感謝しています。
    ありがとうございました。

    来年からもよろしくお願いしますね。

    ではまた来年!!

  2. らん | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    いい仲間達ですねぇ~

    たしかに奥さん達って、子供同伴で遊びに行ったり食事に行ったりすることはあっても奥さん達だけでっていうとなかなか時間が取れないから、最高の時間のプレゼントだったと思いますよ!

    奥さんや子供達がいてこそ我々は頑張れるしね^^;

    リックルさんとはブログを通じてこれからも交流を続けていきたいと思っています!
    来年もヨロシクお願いしま~す!!!!!

  3. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    奥さん、喜んでたでしょうねぇ^^

    うちは子供はいませんが姑が同居してます。
    妻も働いているのに、家ではメシの支度など姑の世話もあり休みという休みがないんですね^^;

    なので、こういう時間のプレゼントを意識的に実行するようにしてます。
    奥さんも息抜き、必要ですよね♪

    リックルさん、来年はゴルフ行きましょうね!
    たぶんちょうどいいレベルですから♪

    さてさて、
    ふたりの来年はどんな年になるんでしょうね。
    ワクワクしますね~♪

    今年は本当にお世話になりました。
    出会えたことに感謝してます^^

    来年もよろしくおねがいしますね♪

  4. となりの芝 | URL | -

    エスオーエス

    昨夜、となりの芝家側の大会合があり、「てつ」いわして来ました。
    帰宅したら当然の如く大喧嘩。涙流して訴えかけます。
    家内いわく、となりの芝家は、意味不明、失礼すぎるそうです。
    今日は、すでに家内の妹と姪が我が家に配置されました。
    2日まで、我が家は、家内側の直系に占有、洗脳されます。
    いいお正月をお過ごし下さい。

  5. がら | URL | 0MXaS1o.

    Re: 時間をプレゼント

    あれ、あれ、、、、、(慌)

    ブログが変わっている。

    すみませんでした、新しいブログの祝賀会に
    参加できなくて・・・
    新しいスタートを切ったんですね。

    イントロダクションが素敵です。

    >ふと気づきました。自分がラットレースの真っ只中にいることを

    *********************

    今年、一年お世話になりました。
    とても刺激を受け、そして色々学ばせてもらいました。
    来年もこんな私とヨロシクお付き合いくださいませ(礼)

  6. はるはる | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    ゴルフ頑張っているんですね。コースデビューもされたようですし。

    それにしても、嫁さんのことを考えたいいアイディアですね。
    嫁さんには感謝しているのですが、なかなかその気持ちを表す事ができずにいます。

    リックルさんには、今年1年いろいろと学ばせて頂き、ありがとうございました。
    2009年もまたお世話になると思います。

    それでは良いお年をお過ごし下さい。

  7. Yuki | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    今年初コメです。
    今年もよろしくお願いします。

    女は何時間でもしゃべっていられますから^^
    また、楽しい時間はあっという間に過ぎていきますしね。
    「え?もう12時?」
    なんてよくありますよ^^;

    今年もいろいろ勉強させてもらいます。
    交流会も参加します。
    ブログも頑張ります!
    リックルさんにとって素敵な一年になりますように。

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    主婦って、休みないですもんね。。
    年末年始なんか特に大変だし。

    昨年はホントにお世話になりました。
    今年はボクもどんどん活動の幅を広げますよー
    よろしくお願いしますね^^

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    いつもいつもありがとございます^^
    らんさんにはほぼ皆勤でコメントもらって、感謝です。
    家庭が順調ならボクの未来は明るい。
    家庭不和で人生の成功なんてあり得ませんもんね。
    今年もどうぞよろしくお願いします^^

  10. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    さすが、拓さん。実践済みですね^^
    嫁さんも、ボクも、互いにとって何が一番の息抜きかを、そのパートナーが知っておいてあげるってのは、重要なことですね。

    ゴルフっすか・・・
    間違いなくいいレベルじゃありませんので(汗)
    殺人ショットか、もしくはアリも殺せぬショットしか打てませんから(泣)
    あ、ショットにならない(空気を打つ)ときもあります・・・

    今年はどんな自分が沸き立ってくるのか楽しみです。
    拓さんも激動の年になりそうですね。
    互いに頑張りましょう!!

  11. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    おいおい、またトラボーですかな?
    年明けから穏やかじゃないね^^;
    海人(ウミンチュ)効果はもうなくなりましたか?
    先日も、焼酎ロックでグイグイいってたそうですが、あなたも苦労が耐えないね。。
    でも、すでに洗脳要員が配置されたなら、ご機嫌麗しいのでは?

    今年もよろしくね。

  12. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    祝賀会寂しかったっす・・・


    なんてね^^
    ビックリしましたか?
    気分転換で、かなりイメージ変えましたよ。
    今年もボクの成長を見守って下さいね!
    引き続きよろしくお願いします^^

  13. リックルハング | URL | -

    はるはるさんへ

    ゴルフ・・・頑張ってません(汗
    頑張ってなさすぎで、迷惑かけまくっちゃいました。
    もうちょっとはマジメに頑張らないと、と反省しております^^;

    今年もどうぞよろしくお願いします!

  14. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    女性のスゴイところは一軒の店で粘るところですね。
    ボクの場合、ある程度時間が経つと、店を変えてしまう。
    気にせずひたすらしゃべり続ける、これは女性ならではかな(笑)

    今年もよろしくお願いしますね。
    こちらこそ勉強させて下さい^^
    交流会、大阪まで来るんですか?スゴいっ!

  15. kb | URL | -

    あけおめで・・・

    こっちの嫁さんもそりゃまあ大満足のようでした。
    なれない皿洗いと食事を子供らに食事を作り
    オムツも交換して犬のえさの分量を間違え
    風呂に入れWiiの力を借り
    何とか事なきを得ました。。。

    今年もよろしくお願いします!!

  16. あいきらり | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    今年は悲しみの涙のない
    笑顔多き1年でありますようお祈りいたします
    時間のプレゼント☆素敵ですね♪

  17. 優希 | URL | mQop/nM.

    Re: 時間をプレゼント

    ついにタイトルを変更されたんですね~
    今年は気持ちを変えてスタートの年にしたいですね~

    年収が高い家庭では女性は専業主婦となってる事が多く
    男性よりも主婦業で働く時間が長かったりします。
    休息は取れたとしても自分の時間が取れません。
    主婦業の休日って素晴らしいですね~

    と、つい男女共同参画の話になりがちな
    最近の私です。。
    だって!休日の無い主婦達が
    主婦業を退職して困るのは家事を知らない夫なんですから。。
    定年後に退職金を半分取られて離婚って
    結構ふえているんですよね~と
    年始から何でこの話題?

    今年もよろしくお願いいたします!
    (強引にまとめる私)

  18. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    そちらの奥サマも、ワインをがぶ飲みされてたそうで^^
    まあ、満足なら何より何より。
    それより、禁句ネタを奥サマに暴露したようですな(汗

    今年もいろいろ頼んますよー

  19. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    そうですね。
    笑顔!!
    ひとりひとりが意識して笑顔になれば、日本中、世界中、笑顔で素敵な一年になりますよね^^
    1年間、笑うぞ^^
    今年もよろしくお願いします。

  20. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    お互いが、お互いのことを思いやることさえできれば、家庭も、世の中も素敵になる。
    プレゼントも飛び交い、景気もよくなる!
    そんな一年にしたいです。

  21. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    お正月

    なんだかサンディエゴはお正月って感じが・・・。
    盛り上げるために最初は作る気なかったおせちを
    元旦お昼から作る事に(笑)
    自分自身で元旦を高めてみました!!

    今年もよろしくです♪♪

  22. にじ色いづ | URL | -

    リックルさん、こんにちは!☆

    リックルさん、ずいぶんご無沙汰してしまってスミマセン。
    最近の記事、じっくりと読ませていただきました。震災手記に家ブログに、ウェブ寄せ書き、そしてこのブログもイメチェンをされて…、ああリックルさんすごい!すごいパワーだ!とあらためて感動しました。
    ウェブ寄せ書き、すごくステキですね!
    あったかいサービスですね!☆
    わたしもいつかの機会に利用させていただきたいです♪

    リックルさん、昨年はたくさんお世話になりました!実際にお目にかかることもできて、嬉しかったです☆そして今年もどうぞよろしくお願いします☆☆☆

    久しぶりにお邪魔したら、なんだかパワーをたくさんいただいた気分。リックルさん、ありがとうございます☆☆☆

  23. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    自分自身で元旦をフロデュース!
    いいじゃないですか^^
    まわりがそうじゃないなら、自分で演出する。
    うーん、スバらしい^^
    きっと、RYOさんにとって、いい一年になりますよ~
    見習います(笑)

  24. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    いづさん、お久しぶりですね。
    イメチェンしたので、ビックリされたのでは?
    ボクのネット上のパワーなんて、「未来蝶.net」の歩みに比べれば、全然パワー不足ですよ。
    いつもいづさんの確かな歩みに感動をもらっているのは、ボクのほう。
    いづさんのマイペースで、確実で、まっすぐな足取りが、ボクには眩しいです。
    いづさんにとって、飛躍の年になりますように^^

  25. べべ | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    あけましておめでとうございます。
    なんか、ハックルさんとも結構長い付き合い
    させていただいてますよねえ。
    今年もどうぞよろしく、楽しい、また
    為になるブログとして重宝させてもらってますので、期待してます。

  26. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 時間をプレゼント

    明けましておめでとうございます~!
    今年もどうぞよろしくです。

    私も貧乏性で、何もしてない時間って
    落ち着かないんですよね・・・
    でも、年末年始は家族で楽しんでいます^^

    奥様達の6時間、わかりますわかります~。
    だって、母親になると数年分の話がつまってるんですから~(笑)

  27. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    暑い日ざしのお正月って、どんな感じなんでしょう?
    想像できません^^
    小さな悩みでクヨクヨしたときに、異国の空気触れられるベベさんのブログは、狭い日本の喧騒を忘れさせてくれるボクの栄養ドリンクです^^
    ためになってるかどうか分かりませんが、今年もよろしくお願いします。

  28. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ボこの年末年始は結構、何もしていない時間過ごしました。
    と言ってもテレビは見てましたけど^^;
    ボクも何もしないって落ち着かないんですよねー
    今年もけこさんパワー全開で、元気を分けて下さいね。
    勝手にもらって行きますけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


