スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

赤の他人でも感動できる

2008年12月23日 00:09

このブログ以外に私の運営するサイトが2つあります。

左のサイドバーにも、バナーでリンクしているやつです。

この2つのサイトで嬉しいことが、最近立て続けに起きています。



今年の夏の終わりに、細々とオープンさせた「ウェブ寄せ書き」

オープンから超ほったらかしにしていましたが、なかなかどうして、ほんの少しづつですけど、働いてくれるようになって来ました。

なにせ営業活動をしてませんでしたから、オープン以降しばらくはアクセスがありません。

閑古鳥でしたね。

一日一桁アクセスは当たり前。

トホホなスタートでした。

なので正直、自分自身としても興味が薄れてきてて、自分でサイトを覗きに行くこともなくなっちゃってました。


ところが、先日問い合わせメールが入りました。

「ウェブ寄せ書きを使いたいんですけど、うまくできません。何かおかしいところがあるんじゃないでしょうか?」

というもの。

とあるデザインだけ、NGだというのです。

他のデザインではうまくできるというから、その人のやり方は間違っていないようです。

急いで自分自身でも検証してみると、

「あれ?できない・・・」

あれほど何度もチェックしたつもりだったのに、何で?


いろいろ調べてみると、

どうやら、テンプレートの記述に誤りがあったようです。。。

すぐに修正して、検証して、不具合解消!

慌てて、メールをくださった方へ不具合修正の報告メールを入れました。

すると、また返事が来て、

「迅速な対応ありがとうございます。うまくできました!」

とのこと。

「あ~、ウェブ寄せ書き、使ってくれてる人いるんだー^^」

超嬉しくなりました。


やっぱり反応があると嬉しいもの。

そう思いながら、久しぶりに、ウェブ寄せ書きブログの管理画面に入っていろいろ確認していたら、

「訪問者リスト」、つまりブログのあしあと機能で、実際に使われているウェブ寄せ書きを目にしたんです。

しかも、1つや2つじゃない。

全部で5つも・・・

超感激です。

主催者の同意を得ていないので、この記事にそのURLをリンクできないのが、少し残念ですが、(実名なんかも書かれているので)

皆さんにもお見せしたいくらいです。

なんで、人の寄せ書きを見せたいかって?

それは、

スバリ

感動するからです。

どんな風に使われているかをざっと、紹介します。

◆誕生日おめでとう

 (おそらく友達同士での寄せ書きです)


◆大会を目前に控えたクラブ活動(スポーツチーム)の激励

 (そのクラブのメンバーと、それを応援する人たちの寄せ書きと思われます)


◆大きな病気と戦う友人の激励

 (入院中の友人を励ます寄せ書きです。感動します)


◆結婚おめでとう

 (プライベートモードのため、どんな寄せ書きかは見ていません。タイトルのみ)


人の好意で企画された「寄せ書き」

これは赤の他人が読んでも、感動します。

誰かを元気づけるための、心温まるコメントの集まりですからね。



いいもの見せてもらったなーと、感激に浸っていたら、アクセス解析を覗いて更にビックリ!

アクセスがすごい増えてるじゃないか!!

だいたい、平均80~100PV/日

一桁アクセスだったのに。

まして、更新もしないブログで営業行為もしてないのに・・・

なんでこんなにアクセス増えたんだろ?

アクセス経路を分析してみると、その9割以上が、検索エンジンから。

ヤフーとグーグルが連れてきてくれていることが分かりました。

そして気になる検索ワードは、

ズバリ

「寄せ書き」


寄せ書き サンプル

寄せ書き 雛形

文例 寄せ書き

寄せ書き 転勤

送別 寄せ書き

寄せ書き デザイン

なんて、検索ワードがギッシリ。

コンテンツと検索ワードが、すごくマッチしてるから、きっと来てくれた人の満足度は高いんじゃないかな。

そして、アクセス増加の時期にも大きな特徴がありました。

9月の末頃、急にアクセスが延びています。

しかし、11月なんかはだいたい20PVくらいしかない。

ところが12月はまたアクセスがグンと延びている。

送別の時期。

寄せ書きのニーズが高い時期なんじゃないかな?これって!

であれば、3月が楽しみだなー

それまでに、もっと口コミで広がるといいな。

この無料でのウェブ寄せ書きサービスは、アフェリエイト収入が少しだけどあるので、この額が安定してきたら、このサービスの営業活動資金にしたいな。

そして、このサービスをもっともっと広めたい。

誰もが必ず喜ぶ自信あるんですよね^^



私の運営サイトのひとつ、「ウェブ寄せ書き」で最近あった嬉しいことの紹介でした。

今日は少しこのサイトの営業っぽくなりましたね(汗)

ぜひ一度お試しあれ!




それと、もうひとつのサイトでも、嬉しいことあったんですよ。

すみません、長くなるので、また次回に報告しますね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    ロングテールですね。

    こんばんは

    これが前回記事のロングテールですね。
    ロングテールをしっかりと拾うことのできるサイトは集客属性を絞り込めますからね。

    うまくいったら毎年3月にはサポートで大忙しかもしれませんよ。

    それにしてもロングテール、これがなかなか狙っても拾ってくれないんですよね・・・
    (SONのレベルが低いだけか)

    ではまた!!

  2. らん | URL | -

    Re: 赤の他人でも感動できる

    おぉ~すごいすごい^^

    まして、利用した人達の笑顔が想像できるサービスだし、提供側のリックルさんも感動できるし!

    これはひょっとしたら、すごく話題を呼ぶかも!口コミでも広がると思うしね^^

    これからも、動きがあったらブログで紹介(報告)してくださいね!

  3. Yuki | URL | -

    Re: 赤の他人でも感動できる

    前に拓さんのブログから見に行っていたんですが、リックルさんだと思わなかった(ちゃんと紹介記事読めよ!って感じですね^^;)
    あんな素敵なメッセージ貰えたら嬉しいですよ!!
    私もいつか誰かに贈ってみようかな^^
    素晴らしい発想ですね^^

  4. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    メリークリスマス

    Merry Christmas!
    あたたかくて楽しいクリスマスイブをお過ごしください!。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

  5. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    またまた引っ張るね~ 笑

    よかったね^^
    こりゃうれしいだろうね~♪

    Merry Christmas!!!
    Happy Christmas♪♪♪

    家族と温かいクリスマスを過ごしてね!

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    >3月にはサポートで大忙し・・・
    だと嬉しいな~
    自分のサービスが笑顔とか勇気を生んでるって思うと、キレイごとじゃなくて、マジうれしくて^^
    このサービスを次のステップに進めたいので、少しづつ営業して行こうと思います。

  7. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    らんさんのいうとおり、このサービスは実はボク自身が感動できるので嬉しいんです^^
    使ってくれてる人と交流が持てれば、尚嬉しいんですけど、それは焦らず次のステップで・・・

  8. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    自分で何度もプレゼントして、喜ばれて、超自信のあるサービスです。
    どーぞ、またお試し下さい^^

  9. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    メーリークリスマス、ひまわりさん!
    いそがしそうだね^^
    体調管理に気をつけて、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

  10. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    最近、子どもとケンカばかりっす・・
    でも、今日は枕元にプレゼント置いて寝ますよ。

    引っ張りまくりでごめんちゃい^^;
    また見に来てね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


