スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

仲間は去っていなかった

2008年12月21日 03:13

私の場合、ブログは読み手のことをかなり意識して書いています。

読んで楽しい記事かどうか?

ブログを書く以上は、やはり読まれることを意識しています。

自己満足だけなら、日記帳でいいワケで。

プライベートモードでもなく、一般に公開しているブログを運営する以上は、

何かしら共感を得た、

いや、異論を感じた、

役に立った、

元気になれた、

アドバイスでもしてやるか、

なんて、読み手が何かしらの「楽しさ」を感じてもらえるような記事を書くのが、逆に、私の楽しみでもあります。

ブログというものは、一方的に自分のことを発信しています。

つまり、ここに遊びに来てくれる方は、私の近況をよく知ってくれています。

でも反対に、私は皆さんのことをあまり知りません。

コメントを下さる方は、なんとなくその雰囲気は察します。

しかし、コメントを残さないで読んでいただいてる方は、その反応なんかが少し気になったりもします。

前までコメントをくださってた方が、急にくれなくなったりしたら、

「あれ?どうしたんだろう。今日の記事つまんなかったかな?(汗)」

なんて側面も。。。


このブログはスタート当初は「家づくり系」の方が多く読んで下さいました。

今はブログの中身も変わってきて、ビジネス系、自己啓発系、独立・起業系の方が、多く読んで下さってますし、コメントも下さいます。

でも反面、家系の方からは、あまりコメントを戴けなくなりました。


ですが、先日このブログのタイトルを変更して、そこで嬉しいことがありました。

1年以上前に家づくりブログを終えて、そこでコメントの途絶えてしまった、「家系ブログ」の仲間たちが、すぐにリンクのタイトルを変更してくださっていたのです。

私は今はもう家系ブログの仲間たちは、このブログには遊びに来ていないと思っていました。

でも、そうではなかったんです。

コメントを長いこと戴いていませんので、もう遊びに来てくれてないと思っていただけで、ちょくちょく来てくれていたんですね。

家づくりブログはこのブログの原点。

「芦屋」

「年収600万」

「サラリーマン」

「家を建てる」

なんていうキーワードで検索して、このブログにたどり着く人も結構いるので、ブログのサブタイトルに前のタイトルは残しています。


読者の反応を楽しみに記事を書く私にとっては、なんだか嬉しい出来事でした。

いろいろ迷ったけど、思い切って、タイトル変更してよかった!



実はそれ以外にも、最近ブログで嬉しいことあったんです。

私の運営するあと2つのサイト。

どんどん更新していくブログじゃなくて、どちらかというとホームページ風に運営しているサイトです。

このブログに比べたら露出は少ないですけど、立て続けに嬉しいことを運んできてくれました。

ひとつはロングテール、

もうひとつは徐々にその露出が大きくなってきたんです。


どんな嬉しいことか・・・

また次回に詳しく!(ヒッパッテスミマセン)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    Re: 仲間は去っていなかった

    おぉ~!!、それは嬉しい出来事でしたねぇ。

    ブログでも出会いと別れがある中で、コメントし合う仲になった場合によけい感じることですね。

    交流が無くなってしまうと、正直寂しいしね。

    でも、訪問はしてくれて気にかけていたことが確認できる手段として使えるかも^^;って思ったりもしました^^

    他の2つのサイトでの嬉しいこと!次回を楽しみにしてますね!

  2. やまいも | URL | -

    Re: 仲間は去っていなかった

    リックルさん。

    お久しぶりです。ちょっと見ない間にリニューアル。
    「名は体をあらわす」ですから、ブログのタイトルは重要ですよね。
    その意味で、リニューアル、非常によいと思います。

    家ブログ。僕がこのブログを読むようになったのも、
    家づくりがきっかけでしたね。とってもインパクトありました。
    家づくりをして、知り合ったブログ仲間はわすれないんじゃないかなぁ。

  3. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    ブログでは多くの出会いと別れ、経験してきました。
    一期一会大事にしていきたいです。
    この出会いって、必ずどこかで、つながってくるような気がしますから。

  4. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    ごろっと変えてみました。
    やまいもさんも家系で来てくれたんですね。
    心機一転ですが、またよろしくお願いしますね^^

  5. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    Re: 仲間は去っていなかった

    リックルさん、おはようございます!

    いつも見てくれている人がいるって感じる
    のはブログ書いている人の醍醐味ですね!

    僕も今回再開して、読者の方から「お帰り!」
    「楽しみにしてます」ってコメントいただいて
    本当に嬉しかったです。

    ブログを通じての「仲間」増やしたいですね!

  6. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    そうした小さな喜びがブログ継続の原動力なんでしょうか^^;
    ブログ仲間がいつか、ビジネスパートナーになる日を願って!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


