スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

三代目を襲名しました

2008年12月18日 12:28

「明日の僕との約束」???


驚かせて、すみません。

リニューアルしました。

テンプレートもそうですが、ブログのタイトルも思い切って変えました。



家づくりブログが完結してから、はや1年以上が経過しました。

ずっと違和感を感じながらブログを運営してきましたが、リンクして頂いている方のことも考えると、なかなかタイトル変更に踏み切れませんでした。

「33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで」

長くて、くどいタイトルでしたが、家づくりブログでは大きなインパクトを与えました。

しかし、今このブログは違うブログになっています。

いろいろ迷いながら、ブログを運営してきましたが、ここにきてリニューアルを決断しました。

3世代目に入ったこのブログは、この先どこへ向かうのか?

このブログの軌跡も、あらためて紹介させて頂きます。



「明日の僕との約束」

・・・・・

さて、ブログタイトルはどんなのにしようか?

さまよい歩いていた私は、自分の過去の記事を読みながら、ふと我に返りました。


私がブログをはじめた当初、ひょんなキッカケで素晴らしいブログに出会いました。

残念ながらそのブログは、もうお目にかかれません。

1年以上前に閉じられました。

36歳でバーンアウト。

そこから目標を再設定し、(恐らく)とてつもない努力をして、

その結果、48歳でアーリーリタイアを実現。

私の心の師、目標の人として、その人がいたのです。

悩めるときに贈ってくれた「ローリング30」を見たときは、パソコンの前で思わず涙がこぼれました。

あのときの約束を思い出さなければ・・・



それともう一人。

この方もブログを閉じてしまわれたので、お目にかかることはできません。

いろんなツライ体験を乗り越えて、強く生きていく、そんな姿を見せてくれました。

そして、私と同じ師に共感し、その方の教えを請うて行動を起こしました。

ワケあって、その行動は結果に結びつきませんでしたが、私に大きな勇気をくれました。

ブログを去るとき、数通のメールをやりとりしました。

そして、私は

「5年後の僕を見てて下さい。」

と書きました。



”迷ったら原点に帰れ”

とはよく言ったもの。


あのとき、未来の僕に約束したことを守るために、

まずは、5年後の僕との約束を守る。

3年後も、1年後も、半年後、3ケ月後、1ケ月後、1週間後、3日後・・・

未来の僕との約束を守るためには、

明日の僕の約束を守らないといけない。

一日、一日の積み重ねが、自分の未来をつくるんですよね。

そんな意味を込めて、このブログのタイトルを決めました。


リンクしてくださっているブログの仲間の皆さま

誠にお手数ですが、リンクタイトルの変更をお願い致します。



ローリング30 by 吉田拓郎

Rolling30 動けない花になるな
Rolling30 転がる石になれ

過ぎ去った過去は断ち切ってしまえ
青春の長さ測るものはない
身体より老けた心など持つな
流れ行く時にさからって泳げ
自分のカラを突き破り
愚かな笑顔など見せるな

振り向いた昨日に恥じないように
仰ぎ見る明日に恥じないように

Rolling30 動けない花になるな
Rolling30 夢吹く風になれ
Rolling30 Rolling30

なまぬるい日々に流される者よ
俺だけは違う身を切って生きる
三叉路があれば石ころの道を
躓いた痛みバネにして歩け
心の汗も流さずに
やさしさなどと笑いぐささ

ついてくる世代に恥じないように
届かない世代に恥じないように

Rolling30 動けない花になるな
Rolling30 飛び立つ鳥になれ
Rolling30 Rolling30

 
Photo by はちみつさん



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    今を生きる熱い闘志を感じました!

    リックルさん、本当に驚いちゃったよ!!
    全く違ったサイトイメージになりましたね。

    タイトルを変える勇気はさることながら、
    今を生きるメラメラと燃える熱い闘志を感じました!

    自分へはウソはつけない、その自分との約束。
    未来の自分は今の自分が創る。 本当に大事なことですね!
    今後のリックルさんの熱い取り組みを応援しています♪

  2. らん | URL | -

    Re: 三代目を襲名しました

    誰のブログ?って思い、びっくりしたぁ~
    リニューアルって、気持ちの切替にはいい効果が出そうですね!

    「明日の僕の約束」かぁ~、自分との約束は一番簡単で一番難しいことだと思います。
    なんかリックルさんの覚悟みたいなものを感じました!

  3. Yuki | URL | -

    びっくりした!

    リックルさん、私のリンクがおかしくなったかと思いました(笑)
    いいですね、タイトルも線路の写真も。
    なんだか、決意を持って一歩進んだ男らしい後姿が見えるようですよ^^
    リンク名変更しますね。
    これからもここに来るのが楽しみです。
    私も頑張ろう。
    1月に拓さんの交流会があるみたいですね。
    お会いできるといいですね^^
    その時は名刺もらってくださいね^^

  4. SON | URL | -

    タイトル変更

    こんにちは

    タイトル変更されたのですね。
    覚悟みたいなものを感じますよ。

    5年って振り返ってみるといろんな選択をしてきてますよね。
    この先5年間もどんな選択をして人生を作っていくのか

    1日1日が大事なんだと思います。
    そういう決心をしたくなる年頃なんですよね。

  5. ☆RYO☆ | URL | 93VskEUY

    三代目を襲名!!

    おめでとうございます!!
    ・・・ってこんな軽いノリではいけないような!?(笑)
    SDに来て今はただただ、がむしゃらに突っ走っています。
    アメリカンな生活、そして、大きく厚い壁の英語。
    密かに今現在自分で決めている事があります。
    その事に向かって走ってる最中です。
    今までもたくさん色んな経験をしてきたつもりです。
    そしてこれからも色んな事が待ち構えているはず・・・。
    ゴールは違うけれども走ってる事は一緒。頑張りますよ~♪

  6. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: 三代目を襲名しました

    こんばんわ。

    原点があるというのはすばらしいことですね。
    原点は強く生きるために必要な心の支点だと思います。

    タイトルが変わっても、
    揺るぎないリックルさんの信念を感じます。

    目的地に続いている線路
    この線路は地方の単線でしょうか?

    今日の我が道を
    気動車のように強い意志を持って走っていきたいものです。

  7. となりの芝 | URL | -

    プロミス

    えらいかがみが洗練されましたね。
    タイトルがハマショーの曲名みたいですが。
    今年の秋冬はそこらじゅうで竹内まりあの曲が鳴り響いてますね。
    「シングルアゲイン」を聞くたびにあの頃を思い出しちゃいます。
    今年の締めくくりとして、ANA、JALの各機内で流している
    竹内まりあの特集を聞きながら沖縄に行ってきます。
    この連休に家族で小旅行に行かれる方多いみたいですね。22日に子供に学校休ませて行くのは、ある意味「トレンド」みたいなようですね。
    今回は、アリビラさんにお世話になります。
    「ハヴワナイスデイ!」


  8. はるはる | URL | -

    Re: 三代目を襲名しました

    お久しぶりです。
    リンクタイトル変更、了解です。

    人は、変化によって成長し、影響を受け、共感して行動するものだと思います。リックルさんが、影響を受けられた方がいらっしゃるように、私もいろいろな方に影響を受けました。

    リックルさんも私に影響と共感を与えてくれた方です。

    タイトル変更後の初記事は、目標達成のために、宣言というか、覚悟のような感じを受けました。
    私には足りない多くの部分を、これからもリックルさんから学ばせて頂きます。

  9. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    かっこいいブログですね!

    ご無沙汰です!
    4ヵ月半ぶりに自分のブログにアクセスしたのですが、
    リンクから飛んできてびっくりですよ!
    また、寄らせてもらいますね!

  10. プラスハートのけこぴ | URL | -

    シブイっす!

    リックルさん!
    かっこいいですね~~~~~!

    原点に立ち戻り、そしてまた進化するブログ。

    まっすぐに続くレールが、
    リックルさんの想いを表しているような気がしました。

  11. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ガラっと変えたでしょ!?
    変えるときは大胆に変えたいですから^^

    弱い自分に負けそうになったとき、
    「自分との約束を守らないのか?」
    そう言い聞かせて、少しづつ強くなります!

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    またブログも、自分自身も、モチベーションを仕切りなおします。
    書くことは今までと何ら変わりないかもしれませんけど^^;

    自分との約束がしっかり守れる人間になりたい
    そう覚悟しました。

  13. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    >私のリンクがおかしくなったかと思いました(笑)

    分かりますよー
    何コレ、誰のブログ?って感じだったですか?

    具体的に一歩進んだワケじゃないので、これからの行動を凝視していてくださいね^^;

  14. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ボクのまわりには、あまりボクみたいに考える人いないんですけど、ブログで共感する人はやっぱり同年代が多い。
    そういう岐路に立つ年頃なんですね!
    自分にウソをつかずに生きていきます。

  15. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    遠い国からエールをありがとう!
    RYOさんも未来の自分に約束していることがあるんですね。
    一緒に頑張りましょう。
    がむしゃらに突っ走ることが必要な時期もありますから!

  16. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    うまくいかないと迷いだす。
    迷ってると自分に自信がなくなってくる。
    自信がなくなることは、ボクは一番怖いことだと思ってます。
    自信を持っていたあの時は何をしていたのか・・・
    いったん原点に戻ります。
    天狗になり過ぎないためにも、いい経験を積めている気がします!

  17. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    サラ~っと、何でも自分のものにしてしまう、この要領に良さにあなたは何を感じているのか、よく分かりますよ^^

    沖縄でホテルライフかい?
    クリスマス気分を味わおうと、ハーバーのモザイクガーデンまで家族でナイトドライブして、観覧車の値段が不満で乗らなかった我が家と大違いだね(汗)

  18. リックルハング | URL | -

    はるはるさんへ

    はるはるさん、おひさしぶりです。
    ありがとうございます^^

    人に影響を受けやすいボク。
    でも最近、会社でもプライベートでも自分が周りに影響を与えていることに気づいてきました。
    これからも、能動的に影響を受け、変化し、成長していきたいです。

  19. リックルハング | URL | -

    岡本達也さんへ

    うわーっ、めちゃ久しぶりですね。
    ボクのリニューアルにあわせて復活してくれるなんて、嬉しいなー(違うか!笑)
    また記事楽しみにしてますよ^^

  20. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    一旦原点に戻った方が、進化できると思いました。
    時には寄り道も必要ですよね。
    けこさんみたいに、自分との約束を守れる人間になりますよ!

  21. kb | URL | -

    Re: 三代目を襲名しました

    やっちゃったね。
    年末の忙しいときにタイトル変えるなんて・・・。

    あなた様の来年に向ける意気込みを感じました。

    DVDが壊れたので流行のBDを買って
    現在色々試行錯誤中です。

    では年末ラウンドでも行きましょう!!

  22. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    Re: 三代目を襲名しました

    三代目世襲おめでとう^^

    一瞬クリック間違ったかと思ったけど。笑

    このテンプレも好き。

    私もブログのテンプレを変えるときに、今のテンプレと一緒に最終選考3つまで残ったのがコレ。

    変化。

    変化を恐れるものに進化はないと思う。

    これからも応援してますよ!



  23. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    さんきゅです^^
    毎年のことながら年末の酒席続きで、飲みたくねーヨって日々です。
    ボーナスたっぷりで新しい家電購入ですか^^;

    年末ラウンド、芝と話したけど、やっぱり半日コースが有力かも。打ち合わせしよう^^

  24. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    テンプレ選び、相当時間かかりました。
    ブログの顔ですもんね。

    >変化を恐れるものに進化はないと思う。
    相変わらずいい言葉の宝庫ですね。
    朝礼か、新年会あたりでイタダキマス^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


