
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログの生い立ち

2007年01月09日 00:00

はじめてお越しくださった方に、このブログのこれまでの生い立ちを紹介します。

常連の方も一度目を通して下さると、私の心の変化、成長?を発見してもらえるんじゃないでしょうか?



◆2007年1月9日 ブログスタート
 
33歳で芦屋に家を建てたあと、約1年後にその軌跡を振り返るかたちで記事を書きはじめた。
友人の「お前の執念の家づくりは本にできそうやな」が、全てのはじまり。
「33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで」


◆2007年2下旬 「スマッチ 住まいの達人ブログ」からオファー

リクルートの運営する「スマッチ!」から突然のオファーを受け、住まいの達人としてブログ参加。
2本のブログを同時運営。


◆2007年10月2日 家づくりの振り返りブログ完結

完結を目前にして、FC2サーバーのトラブルにより記事消失。(その時の記事
かなり凹んだが無事完結。(最終回
その後、約1ケ月間、休止状態に入る。


ここまでが、エピソードⅠ




当時使用していた初代テンプレです。(なつかし~)


 


 

◆2007年11月17日 自分探しのブログとして再スタート

マネー啓発の話を中心に、生き方や、日々思うことなどを独善的に書き綴る。
復活の日「ミチシルベ」


◆2007年11月 ~ 2008年1月 家系ブログの宿命

正直、何か違うとなーと思いながらのブログ運営。
家系ブログの大きな課題。家が完成したあとのモチベーション低下は避けられない。
もちろん、アクセス数も急降下。
同時運営していた「スマッチ」については、モチベーション低下を理由に閉鎖。


◆2008年1月9日 ブログ運営1周年

特に何もイベントなし(笑)


◆2008年1月17日 震災手記ブログスタート

一旦このブログを中断し、新たに阪神淡路大震災での被災経験を綴った、魂のブログ執筆に着手。
その間に、このブログに対するモチベーションを充電。
あの日はもっと寒かった


◆2008年2月26日 ビジネス系ブログとして再スタート

「自分でビジネスを始めたい」と、はじめて口にし、ブログを再スタート。
起業、投資、自己啓発といった関係の仲間が、急激に増える。


◆2008年7月 ブログとリアルの融合

これまでのブログ運営経験の中で、はじめてブログを通じた友人とリアルで会う。
その時の記事


◆2008年9月 ~ 2008年11月 世界金融危機

リーマンショック以降、自己所有の株式資産に大打撃。
典型的な負けパターンに陥っていたことに気づく。



ここまでが、エピソードⅡ。

いろいろありましたが、ブログを通じて、人間としても成長させてもらいました。

 


1年以上使った2代目テンプレ。よくお馴染みですね。



◆2008年12月 「明日の僕との約束」スタート

家づくりブログを終えて、すでに1年以上。ブログのタイトル
「33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで」
に、ずっと違和感を感じていた。
心機一転、ブログタイトル変更で、再出発!
その時の記事


◆2009年1月 ブログ運営2周年
よく2年も続いたもんです。皆さまのおかげです。
その時の記事


◆2009年6月 お金の勉強会「リーマンインテリジェンス」立ち上げ
自分に何ができるか?を考えたとき、ブログでの発信だけでなく、何か行動を起こしたい気持ちが高まり、「リーマンインテリジェンス」を立ち上げた。
第1回勉強会開催の時の記事


◆2009年8月 大阪産業創造館「創業チャレンジゼミ」修了
5月に創業チャレンジゼミに入学。全9回の講座を経て、無事卒業できた。ビジネスプランを何度も何度も書き直し、ブラッシュアップしたが最終的には固めきれず。
最終プレゼン大会の記事


◆2010年1月9日 ブログ運営3周年
3年も続けて来れたのは、皆さまのおかげ。もはやブログは私の生活の一部であり、魂の叫びでもあります。


◆2010年1月 退職決意後、問題山積
起業に向けて大風呂敷を広げてきましたが、諸般の事情により一旦元の鞘に納まることに。
起業は当面延期となる。
ケジメとして、お金の勉強会「リーマンインテリジェンス」での活動休止。
夢と現実の狭間で心が壊れかけたが、家族と仲間に支えられ、この経験は必ず今後の人生の糧になると思うことに。
ご報告


◆2011年1月9日 ブログ運営4周年
失意の2010年を過ごし、4周年を迎える頃、ブログは完全に放置状態に。
そのまま5ケ月更新せず、ブログへの情熱は急降下。
細々と4年続けてきましたが、このまま放置するか、ブログを閉鎖することも考えました。


 
◆2011年4月1日 出版オファーのメールが届く
主婦の友社より、「芦屋に家を建てるまで」を書籍化したいとのメールが届く。
出版プロジェクトはこうして始まった
これをキッカケにして、再度ブログへのモチベーションを高め、少しづつまたブログを書き始める。
さすがに半年近いブランクがあると、ブログ管理画面の使い方に戸惑うことも。。


◆2011年7月14日 ブログ書籍化が正式に決定
数々のハードルを無事乗り越え、このブログが正式に主婦の友社から刊行されることに。
9月~11月まで編集作業に奔走し、多くの優秀なスタッフのチカラも借りながら、なんとか書籍としての体裁を整えた。


◆2011年9月3日 ブログタイトルを原点に戻す
書籍のプロモーションも兼ねて、ブログのタイトルを「明日の僕の約束」から、
「33歳年収600万円のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで」に戻した。
ご報告


◆2011年12月7日
  ”33歳年収600万円のサラリーマンが「芦屋」に家を建てるまで
  全国の書店で発売!

私の夢がひとつ叶う瞬間です。
あきらめずにメッセージを発信し続けること!
この本を通じて、多くの方に元気と勇気を与えたい。


◆2012年1月9日 ブログ運営5周年
何をやっても続かない私も、なぜかこのブログだけは細々と継続している。
このブログを続けることで、少しでも前に進んでいる気がしているためだろうか。
ひとつでも記事を書くこと、メッセージを発し続けること、継続はチカラなり。
progress


◆2012年3月6日 FC2おすすめオフィシャルブログに認定される
FC2から、クオリティの高いブログやお役立ちブログを厳選して紹介するという「FC2おすすめブログ」のオファーが届いた。
やっぱりブログ書籍化のチカラは大きい。
FC2オフィシャルおすすめブログに認定


◆2013年1月9日 ブログ運営6周年
33歳のサラリーマンと題したこのブログの著者(私)も、40歳になりました。
SNS全盛の昨今、ブログという存在は今後どうなっていくのでしょう?


◆2014年1月9日 ブログ運営7周年  祝・家づくりチーム会社設立!
このブログの原点である、芦屋での家づくりを支えてくださった最大の功労者3人が会社を設立しました。
ブログ運営して7年、書籍化から2年、このブログを通じていろんなことがありました。
そしてこれからも!
最強の3人が会社設立!


◆2015年1月9日 ブログ運営8周年
ほぼ月1ブログになっていますが、運営から8年が経ちました。
私も後厄を終えた42歳です。
阪神淡路大震災からも20年の節目の年ですね。
節目の年


◆2016年1月9日 ブログ運営9周年
小学校入学から中学校卒業に匹敵する時間を経ちました。
思春期に負けない成長をこれからもしていくぞ(笑)
ブログ開設から丸9年




さて、このあと、このブログはどんな軌跡を描いていくんでしょうね。

私も知りません。

この「生い立ち」のページは、このあともどんどん追加されていきます! 




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




