スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

FPライセンスは金食い虫?

2008年12月10日 06:00

両親が故郷にUターンすると決めて、家を建てることになりました。

その家づくりの支援をしているうちに、だんだんと両親のリタイアメントプランに深く触れていくようになりました。

最初は家づくりのプランだけ相談に乗っていましたが、神戸の今の家を売却して、そのお金を老後の資金の柱にしたいという両親の思いを聞いて、

これから先の生活の資金についても考えざるを得ないようになってきたのです。

最初は息子の私が、両親に対してでしゃばったことを言うのは・・・

と思っていましたが、両親が真剣に意見を求めてくる様子を見て、

親子関係ではあるが、FPとクライアントの関係と思って、私も持てる知識や、その情報網を使って最善のアドバイスをしたいと思うようになってきました。


そんなこんなで、いろいろ情報収集している真っ最中に、

毎月郵送されてくる、日本FP協会の会員誌「FPジャーナル」が届きました。


私の保有している資格「AFP」という資格は永久ライセンスではありません。

2年毎に所定の単位を取得しないと、ライセンス剥奪です。

単位取得はいろんな方法がありますが、とにかく勉強したり、講座を受講したり、論文を投稿したり・・・

ようは自分でしっかり勉強し続けないと、一回こっきりの試験合格だけでは、「ファイナンシャルプランナー」は名乗れない仕組みになっています。

まあ、単位所得は簡単なんですけどね。

面倒くさがらずに、自己啓発しなさいという、FP協会の思いがあるんでしょうね。

特に最近は、

金融にしろ、

不動産にしろ、

年金にしろ、

税金にしろ、

とにかく法律や、制度、情勢が頃々変わります。

FPの試験勉強をしていた時期と、今とでは全くといっていいほど、世間が変わっています。

ですから、日々アンテナを高く上げ、情報収集していないと、時代おくれの制度しか知らないFPが増える。。。

そんな永久ライセンスの制度に警鐘を鳴らすような、資格更新制度なんですね。

しかし、その反面、維持費がかかります。

ファイナンシャルプランナーを名乗り続けるには、それなりのお金が定期的にかかるんです。

FP協会も憎らしいほどの制度をつくりました。

ある種、いいビジネスモデルだと思います。

FPの資格は金食い虫・・・

そんなウワサもちらほら聞こえます。

それがイヤで、FP協会を脱退して、国家資格「ファイナンシャルプランニング技能士」だけを名乗る人も結構居ると聞きます。

ファイナンシャルプランニング技能士は、永久ライセンスです。

しかし、この資格だけでは、「
ファイナンシャルプランナー」は名乗れないんですよね・・・

私も日本FP協会の「AFP」と、国家資格「2級ファイナンシャルプランニング技能士」を保有していますが、

ネームバリュー的にはファイナンシャルプランナーを名乗れる「AFP」が絶対的。

なんちゃってだろうがなんだろうが(笑)、FPを名乗るために、維持費を払っています。



話が大きくそれましたが、その金食い虫の日本FP協会が、その会員に向けて発行している「FPジャーナル」

今月号の特集が、なんと、

「移住・住みかえを中心としたリタイアメントプランを考える」

まさに、私の両親の現在の問題を解決するのにふさわしい特集。

驚きのシンクロです。

その特集の中で、私の両親のリタイアメントプランにうまく使えそうな取り組みがありました。

ちょっと長くなってきましたので、またいずれ近い時期にその内容を報告したいと思います。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    FP技能士

    こんにちは
    2級FP技能士のSONです。

    AFP申請書は取り寄せたのですが1年間の猶予期間を満喫しているところなんですよね。

    FPメインでの活動は当面はしないだろうと考えているのでぎりぎりまで引っ張ろうと思ってます。

    サブでもいいんで何か行動はおこしたいと思ってるんで、来年中にはAFPの仲間入りですね。

    継続料やかけた時間に見合ったリターンを得られるようになりたいと思います。

    ではまた!!

  2. プラスハートのけこぴ | URL | -

    おお!すごいシンクロですね~!
    ご両親のリタイアメントプラン、
    素敵に仕上がりそうですね。

    私もAFPは継続していくつもりです。
    ずっとなんちゃって・・・かもしれないけど・・・。

    そう言えば、1月17日の継続研修は
    行かれますか~?

  3. ニモ凜 | URL | h9HdHbMo

    確かにFP資格は、お金かかります…

    私もAFP&2級FP技能士資格を保有していますが継続教育セミナーは受講料無料ってないですね。

    Webテストやセミナー等で合計16単位取得しました。
    日本FP協会の年会費など諸費用がかかるため、節約に励んでいます☆

    これからも頑張ってまいりますo(^-^)o

  4. らん | URL | -

    FPの資格は、そうなってるのですかぁ。
    それじゃ、ほとんどの方が、FP協会の資格とFP技能士の資格の2つを取得しているのかなぁ?

    まぁ、いずれにしても勉強は継続していかないと今の時代にはついていけないでしょうしね!

    FPジャーナルの特集記事とのシンクロは、まさに!って感じでリックルさんのための記事ですよぉ~^^

  5. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    ここだけの話!

    リックルさん、こんにちは!

    私も確かに昔は、「AFPは維持費がかかる。やめよっかなぁ・・・」と考えた時期もありました。
    しかし、維持費を回収する仕組みを取り入れたら、維持費以上のメリットがかえってくるようになりました。

    それはなんだと思います??

    答えは、協会活動に参加することです。人の価値観により大きく違うと思いますが、会費の10倍以上の知的財産を手に入れている感じがします。そこには、金銭的なメリットにはない、人間関係が大部分を占めているかもしれません。

    AFPになって本当に良かったと感じる人が増えるような取り組みも、これからの課題です。他の資格者から見れば、所詮FPと思われているかもしれませんが、FPにしかできないこともたくさんあると思って、なんとかやっています。

    リックルさんも自分の価値を下げるような「なんちゃってFP」とか言わないで、もっと真剣に考えましょうねっ!

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    そうですよね。
    維持費にかけたお金以上のリターンを、FPの名を生かして得たいですね。
    ボクも今やはりその原点に帰りつつあります^^

  7. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    今月のジャーナル、まじ驚きましたヨ。
    ボクも最初のうちは迷ったんですけど、今はAFPずっと継続するつもりです。

    1/17って、大阪国際会議場のやつですか?
    ボク実は継続セミナー行ったことなくて^^;
    来年は必ず行きます。いろいろ刺激を受けにね。けこさんとも会えるかもね^^
    でも、今回の1/17のやつは行かないです。ボクにとって特別な日なので。。

  8. リックルハング | URL | -

    ニモ凜さんへ

    年会費もかかりますもんね・・・
    結構キツイっすよね。
    ボクも、もっぱらWEBテストと通信講座ですね。
    一番効率が良くて、リーズナブルなやつ選んでました。
    今度の更新は中身をしっかり見据えて単位取りたいです。

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    そうなんですよ。
    ほとんどの方が両方持ってます。
    ライセンスって、ボクは基本的に更新制がいいと思います。
    ペーパードライバーにならないように。
    お金かかりますけどね。。^^;

  10. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    うわー、しょうちゃんゴメンなさい。
    そうだね。
    なんちゃってとか言ったら、真剣にFP稼業やってる人に失礼ですね。

    協会の活動ですかー
    来年はまずは支部セミナーに参加します。
    交流会付きのやつね^^
    少しづつFPのこと、深く知って行こうと思ってます^^

  11. kb | URL | -

    FPの資格

    リックルさん!!
    そんなすごいの二つも持ってたんや!!
    すごいな!!

    KB家の考えに君のプランニングをそろそろ反映しなければいけない時が
    近づいてきたのかな?
    年末恒例行事での発言を楽しみにしております。。。

  12. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    富裕層向けのプランニングは苦手ですが、あなたが望むなら(笑)
    ただし、フィーを戴きますよ。
    しっかりとね!

    でもまあ、いろいろ考えてみることはいいこと^^
    年末楽しみ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


