スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

家をタダで建てるチャンス

2008年12月06日 02:26

ハードな一週間が終わりました。

出張と、会議と、接待と、付き合い系の飲み会が続いて、全然仕事がさばけず、生活のリズムもボロボロでした。。

これから年末にかけて、しばらく宴席が続きます。

体調管理に気をつけなければ・・・

毎年のことながら、12月は体力を使います。

財力もね・・・(泣)

このせいで、いつも年末に熱出すんだよな~



まっ、更新ができてないイイワケはこのくらいにして、

今、両親の家の新築プランについて頭をひねっています。

間もなくリタイアの時期を迎えるにあたり、故郷へのUターンです。

今の神戸の家を売って、故郷で田舎暮らしをします。

これまで何度かライフプランニング表を作成し、資金計画を両親と打ち合わせてきましたが、私は神戸の家を売却することに、すんなりとは賛成できませんでした。

都市部の駅近で、不動産としての価値は魅力的です。

上物(建物)は震災後築の10年ちょい。

しかも、重量鉄骨の頑丈な躯体です。

供給過多で、マンションをはじめとした不動産相場が低迷している今、簡単に売り払うのはもったいない。

新築の方の資金繰りの問題もありますが、多少の借入れを起こしてでも、この神戸の家は手放さない方がいいんじゃないか?


神戸の家を賃貸化して、その収入で田舎に家を建てる。

これいけるんじゃない?

借入れを起こしたとしても、家賃収入でローンが返せれば問題なし。

リタイアして収入のなくなる両親にとって、過去最大規模と言われる住宅ローン減税も、これまで関係のない話でしたが、家賃収入(不動産所得)が入り、借入れを起こすなら話は別。

うまく税制を活用できる。

実質、不動産所得に対しては無税になるんじゃないかな。

問題は年金暮らしになる親父に対して、金融機関が融資するかどうか?

立地のいい収益不動産を所有していることで、交渉できないだろうか?

まあ、最悪は私が保証人になればいい。

それくらい収益不動産として、今の両親の家は魅力的だ。



ずいぶん以前、私がブログをはじめた頃、不動産投資の勉強でお世話になったカッコいいおじさん「はちみつさん」は、こう言ってました。

”家はタダで建てろ”

はちみつさんは、もうブログを閉じていますが、今でもアタマに焼きついているあの記事。


また、金持ち父さんもこう言いました。

”借入れをするなら、他人に支払いを求めよ”

つまり、自分が借金をした場合は、他の誰かがそれを返してくれるようにしなさい。

そうでなければ、基本的に借金をしてはならない。



このことを両親に置き換えて実践するよい機会。

そう思い、そのパターンでのライフプランも作成しました。

家賃保証付きの借り上げ契約をしたとして、家賃収入を計算。

ローンする側は全期間固定でシュミレーション。

すると、、、

売却の場合と、30年後の資産に雲泥の差が出ました。

ここまで開くとは、さすがに私も驚きです。

極力、厳しい条件でライフプランニング表は作成していますから、実際はもっと差が開くかも知れません。

両親の今の貯蓄額や保有資産の状況からすると、自宅は売却ではなく、賃貸化の方が相当有利な提案になりました。


よし、このライフプランニング表を持って、親父に説明しに行こうか!

理解するかなー?

ややこしいのキライだからな・・・


いやいや、練習、練習!!

ややこしいのをうまく説明するのが、
アドバイザーだもんね。

両親のためになる提案だ。

しっかり説明するぞ。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 忠告 | URL | -

    Wローンは、きついですかな。
    はちみつさんや、金持ち父さんが言ってるのは、まず借家(アパート)買ってから家を買えっていうもので、今回のケースは、当初の形上は家を二つ持つという格好になり、よほど自己資金ないかぎり苦しいと思われますね。
    頑張ってください。

  2. SON | URL | -

    ややこしいのはきらいなんです

    こんにちは

    SONの父親もややこしいのは大嫌いでしたね。

    必死に練り上げたプランが
    「ややこしいから無理やな」

    その一言で却下されることもあるんですよね。

    ちゃんと考えてんのか?
    ってよくもめてたことを思い出します。

    それも大人になるための修行だったということかもしれませんが

    たとえ不利でも「ややこしくない」プランを好む人もいるんですよね。

    がんばってください。

    ではまた!!

  3. Yuki | URL | -

    ややこしいですか?

    私にはすんなり納得できるいいプランだと思えますが・・・
    グラフとか図なんかを使って説明したら分かりやすいんじゃないですか?
    話だけだと頭の中で整理しなくちゃいけないからややこしい(笑)
    いい息子さんがいてご両親は幸せですね^^

  4. あいきらり | URL | -

    あらら~

    考えていたのに口出ししちゃいましたね(^▽^;)
    でも良かったです♪
    なんとなくです。根拠はないのですが。
    今までのを読んでいて賃貸できそうな物件に感じていたのでなんだか嬉しいです。

    義母は前家をまだ売却していません。
    母なりの構想ができてきたようです
    老後の楽しみができて、嫁としては嬉しい限りです。
    相続はきっとお義姉さんが…
    なんとなくですがそんな気がします。希望されたら喜んで飲むつもりです。
    現居の一部(義母と我夫との共有名義なのです)は何としても欲しいので(^▽^;)

  5. K | URL | -

    胸が高鳴りました

    はじめてこちら読みました。
    22歳の社会人一歩前の学生です。
    ブログタイトルがおよそ自分の目標と被っていて驚きました。実際にそれをなさったことにも。これから入る会社はそれほど給料も高くないし、別の目標創ろうかと思っていたときにこのブログを読んで心臓が高鳴りました。

    私もお金の話や自己啓発が大好きなので、これからも読ませていただきます。

  6. やまいも | URL | -

    賃貸は、よいアイディアですね。
    空き家にならなければ、
    最高じゃないですかね。

  7. らん | URL | -

    あらゆる方向で試算した結果の提案なら、全然いいと思いますが、後はご両親次第になるのかな?

    リックルさんは、すごく頼もしい息子だと思いますよ^^

  8. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    ワクワクするな~♪

    リックルさんがんばってね!
    格好のアウトプットのチャンスですもんね。
    しかもリックルさんの将来的には財産にも関わってくる。笑
    ま、それは冗談として、学んだことを実践で試せる良い機会ですよね。
    私も、キャリアコンサルタントの役割のひとつである就業支援をここんとこ数人手がけました。
    お金は貰わないけどやっぱり真剣だし、勉強になりました。

    ちなみに、みんなちゃんと入りたい会社に合格してくれましたよ♪

    自分の親はなかなか手強い相手だけど、がんばってね!

  9. プラスハートのけこぴ | URL | -

    わお♪素晴らしい♪

    リックルさん、冴えまくりじゃないですか~!
    収益物件を欲しくてもなかなか簡単にはいかないのに、
    すでに所有されているだなんて・・・。

    家はタダで建てろかぁ~。
    2軒目の時には(あるんかいな)参考にさせていただきます!

  10. リックルさん、こんにちは!

    素晴らしいですね。タダで建てる発想なんて
    まったくなかったですよ。

    ⇒親の相続財産をあてにする^^;
    ⇒資産家の養子になる^^;

    うぅ~ん、難しいですね。もう少し考えます!

  11. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    お返事遅くなりました・・・
    今の家はローンがないので、Wにはならないです。
    でも、机上だけではなかなかうまく行かないですよね。
    慎重かつ大胆に行きます!
    いつもありがとうございます^^

  12. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    >たとえ不利でも「ややこしくない」プランを好む人もいるんですよね。

    まさに!おっしゃるとおりですね。
    あくまでボクの立場はアドバイザーですから、押し付けません。
    最終意思決定は両親にあります。
    お前の言うのはいいんだろうけど、ワシはこれでいい、って言われたら、それも人生^^

  13. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    自分の親の世代に説明するのって、ほんと難しいです。
    あんたらの時代は難しいことやってんねんなー、って言われます。
    それを押し付ける気は毛頭なくて、少しでも「選択肢」を示せたらと思ってます!

  14. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    はいはい、そーです。
    両親のUターン計画を聞いたときから、ずっと考えてました。
    立地抜群なんで。
    ただ、選択するのは両親であって、それ次第ですね。

  15. リックルハング | URL | -

    Kさんへ

    こんばんは、はじめまして!
    うれしいコメントありがとうございます^^

    ボクも学生の頃から今みたいな感じだったら、人生どうなってたんだろうな。
    これからもよろしくお願いしますね^^

  16. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    もちろん空き家対策も含めて、両親に提案中です^^
    後日またその話も記事にしたく!
    机上論ですけどね・・・

  17. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    主役は親なので、ボクは選択肢を示すだけです^^
    押し付けがましくならないよう、本当のクライアントと思ってアドバイスを心がけています。
    いい息子かどうかは・・・どうでしょうか^^

  18. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    親なんで、フィーはもちろんもらってませんが、もらってるつもりでやってます。
    マジで自分を試すいい機会。
    頑張ります。

    拓さんも頑張ってますね。
    最近結構、クタクタで・・・
    でも、前向きな展開ですよ^^

  19. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    収益物件、ずっと探してます。
    買う資金ないくせに(汗)
    あ、でもこれは親の財産ですから。。
    相続もボクじゃないし、自分の財産は自分で生み出しますよー^^(カッコイイ

  20. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ずいぶん前に「家はただで買え」っていう、センセーショナルな記事を書いたブロガーが居るんですよ。
    ボクの心の師です。
    いつか実践したい、とても刺激的な話でした。
    今は残念ながらブログ閉じてますけど。
    強い意志と賢いアタマがあれば、何でもできるんですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


